電子出版

  • ここは電子書籍の出版をする人を支援する為の掲示板です
  • 叩き、煽り、暴言、業者広告は荒らし行為として禁止します。
    話の流れと関係の無いサイトへの誘導は広告及び荒らし行為として禁止します。
    批判は禁止しませんが、日常生活で使えない言葉での批判は荒らし行為とみなしますので言葉遣いには工夫をしましょう。
  • 反応を見る目的で出版予定者が投稿をしても、投稿内容を当サイトに出版依頼しても、どちらでも構いません
    当サイトへ出版以来をされる場合はスレッドを立てる際のレス1本文に【出版依頼】と明記して下さい
    出版依頼をせずに自分で出版する場合はスレッドを立てる際のレス1の名前欄でトリップを使い本文に【出版予定】と明記して下さい
  • 出版準備が整った時点で投稿を削除しますので、自身で出版される場合は管理スレッドで名前欄にトリップを付けて削除依頼をして下さい。出版依頼の場合は管理人が判断します。
    当サイトで代行出版する場合、出版費用として売上(印税ではない)の5%を出版費用として頂き、残りを印税として送金手数料を差し引いて投稿者へ支払ます。初期費用は一切かかりません。
    印税の受け取り方法は管理人までメールでお知らせ下さい
    代行出版は、今のところAmazonのKindleストアのみの販売となりますので、出版費用を差し引いた印税は通常で30%、Amazon独占販売では65%から通信費用を差し引いた物になります。
  • 出版予定及び出版依頼の投稿はオリジナルで未発表の作品に限ります。
    ジャンルは小説、技術書、漫画、画集、写真集など特に制限は有りません。
    年齢制限が要な作品の投稿は禁止しますが、管理人にメールすれば代行出版はできます。その場合サイト上でのPRは一切しません。
    内容によっては年齢制限の如何に関わらず代行出版をお断りする場合が有りますので、あらかじめご了承ください。
  • 著作権は原則投稿者に帰属しますが、出版予定者へのアドバイスや意見は出版予定者に著作権を譲渡し自由に電子書籍へ反映させて良いものとします。
  • 掲示板内の投稿の引用や転載は著作権法で許可された範囲を除き禁止します。
  • 出版予定者は固定ハンドル推奨ですが、義務では有りません。
    代行出版では出版時に著作者の名前が決まっていない場合は架空の名前で出版する場合が有ります。
■掲示板一覧■

怪談:妖しい物の話と研究


1: 奇談 (216)  2: ろくろ首他 (97)  3: 管理&雑談 (10)  4: 怖い話:短編集プロジェクト (1)  5: 画像募集:雪おんな他7編 (6) 

【1:216】奇談
1 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/08/04(月) 15:16:03.69 ID:XRRvBaIb0
【出版依頼】
【著者】ラフカディオ・ハーン
【翻訳編集】小林幸治
【予定価格】100円

小泉八雲の「怪談」に収録されていない、霊的な話や不思議な話を収録して
電子書籍にします。

話の画像はいつでも募集してます。謝礼はカラー2000円、モノクロ1000円、
著作権は絵師に残り、私に利用権を与え、著作権者は他所で利用しても良い
という方向です。

2015/03/09修正と追記
内容を追加した改訂版の無料アップデートはKindleの規約上不可能であると分かりました
14話程度で1冊作り3巻の電子書籍にする予定です
最後に全話まとめて1冊作り、計4冊にしようかと思います

207 鏡の乙女6 ◆YAKUMOZcw. :2018/12/12(水) 21:36:11.47 ID:3KHt9fPn0


[1]ベンガラの一種で、今は唇に色を付けるためだけに使われる。
[2]珍しくはあるが、この名前はまだ使われている。
[3]斉名天皇はAD655年から662年まで統治し、嵯峨天皇は810年から842年─
─百済は日本史の初期にしばしば記載されるコリア南西部の古代王国──『内親王』
は皇家の血筋。古代の朝廷の女性には二十五の階級、つまり身分があった──『内
親王』のそれは7番目の位である。
[4]何世紀もの間、皇后と宮中の女官は藤原氏から選ばれた──保元と呼ばれる期
間は1156年から1159年まで続き、言及されているのは平と源一族の間の有名な
戦である。
[5]古い時代の信仰では、あらゆる湖や泉が目に見えない守護者を持ち、時には大蛇
や竜の姿をとると考えられた。湖や池の精霊は一般に『池の主』湖の主と言われた。
ここでは井戸に住む竜に「主」の称号が与えられていると分かるが、真実の井戸の守
護者は水神という神である。

208 小林 ◆YAKUMOZcw. :2018/12/12(水) 21:41:59.49 ID:3KHt9fPn0
THE ROMANCE OF THE MILKY WAY AND OTHER STUDIES & STORIES
(天の川縁起その他)よりTThe Mirror Maidenでした。

いや〜久しぶりの追加です。翻訳が終わったのがあと2話あります。
ただ電子書籍にするには、少し長い話をもう1話翻訳する必要が有ったりと
まだまだ色々とやる事があります。
またボチボチとやっていきます。

209 弘法大師の書1 ◆YAKUMOZcw. :2021/04/08(木) 23:32:13.02 ID:XHiqwpwH0
弘法大師の書



 弘法大師は仏教の僧侶の最高の聖者にして──友人アキラの宗派──
真言宗の開祖であり、最初に平仮名という書法とイロハの文字表で日本人
に書き方を教え、かつ弘法大師は自身が数多の書家の中で最も素晴らしく、
法学者の間では最も巧みな魔術師であった。
 弘法大師一代記という本では、チャイナに居た頃皇帝の宮殿のとある部屋
に書かれた名前が時を経て消えたため、皇帝が使いをやって彼に名前を書
き直すよう命じたと語られている。そこで直ちに弘法大師は右手に筆を、左手
にも筆を、左足の指の間にも筆を1本、右の足の指の間にも別のを、口にも
1本とって、この5本の筆を巧みに握り壁に文字を描いた。そしてその文字は、
それまでチャイナで見られたどんな物よりも──川の流れが作るさざ波のよ
うになだらかで──美しかった。それから弘法大師は筆をとり遠くから壁に向
かって墨のしずくを跳ねかけると、そのしずくは回転し変形して美しい文字の
中に落ちた。そして皇帝は弘法大師に5本の筆で書く僧侶を意味する、五筆
和尚の名を与えた。
 別の時、聖者が京都に近い高和山に住んでいる間、天皇は金剛乗寺と呼
ばれる立派な寺のため弘法大師に額に書をしたためて欲しくてたまらなくなり、
使いの者に額を持たせ弘法大師のもとへ運びそれに弘法大師の文字を描い
てもらうよう命じた。しかし天皇の使者が額を背負って弘法大師の住む所の
近くまで来た時、前に在る川が雨のために大変増水しており誰も渡れそうに
ないと気が付いた。しかしながら、しばらくすると弘法大師が向こう岸に姿を
見せ使者から天皇が望んでいることを聞かされると、額を頭上にかかげるよう
呼び掛けた。使者はそのようにし、弘法大師が向こう岸の所から筆で文字を
描くように動くと、その動作と同じ速さで使者が掲げる額の上に現れた。

210 弘法大師の書2 ◆YAKUMOZcw. :2021/04/08(木) 23:35:15.64 ID:XHiqwpwH0


 さて、弘法大師はその頃独り川辺で瞑想をする習慣があり、ある日そうして
瞑想をしている時、前に立って不思議そうに見つめる男の子に気が付いた。
子供の身なりは貧乏人が着る衣装であったが、その顔は美しかった。弘法大
師が訝《いぶか》るうちに男の子が訊ねた「人呼んで『五筆和尚』──瞬く間に
5本の筆で字を書くお坊様──の弘法大師はあなたか。」弘法大師が「私で
す。」と答えると子供は言った「ならば空に描いて下さい、お願いします。」弘法
大師は立ち上がり筆をとって空に向かい書くような所作をすると、まもなく空の
面《おもて》に極めて美しく描かれた文字が浮かび上がった。すると男の子が
「さて、わしもやってみよう。」と言って弘法大師がしたように空へ書いた。そして
再び弘法大師に言った「願わくば、わしの為に書いていただきたい──川の面
にお書きください。」それから弘法大師が水を讃える詩を水の上に書くと、それ
は落ち葉のようにまったく美しく流れの上にしばらくの間留まったが、やがて流
れに運ばれ漂い去った。「ではわしもやってみよう。」と男の子は言って、水の
上に龍の文字を書いた──『龍』の文字は草書「草文字」の様式で書かれ、そ
の文字は動かず水面に浮かんで残った。しかしその男の子が点を文字に属す
る小さな点を側に置かなかったのを弘法大師はは見た。そして訊ねた「どうして
点を置かなかったのかな。」「ああ忘れてた。」男の子は返し「どうかわしの為に
そこへ書いてください。」そうして弘法大師は点を打った。すると、何と、龍の文
字は本物の龍になって、龍は水しぶきの中を激しく動き空は雷雲と稲光を伴っ
て暗くなり、渦巻く暴風雨の中龍は天に昇っていった。
 それから弘法大師は訊ねた「あなたは何者ですか。」男の子が答える「人々が
五台山に崇拝する者、智恵の司──文殊菩薩──が私です。」話している間に
男の子の姿は変わり、その美貌は神々しく輝き、四肢は光を放ち周囲《あたり》を
柔らかな光で包んだ。そして微笑みながら天に昇り雲の彼方へ消えた。

211 弘法大師の書3 ◆YAKUMOZcw. :2021/04/08(木) 23:38:55.50 ID:XHiqwpwH0
 さて、弘法大師はその頃独り川辺で瞑想をする習慣があり、ある日そうして


 しかし弘法大師自身かつて天皇が住まう御所の門、大手門の名前を描いた
額の大の文字の側に点を書き忘れたことが有る。そして京都の天皇がどうして
文字の側に点を打たなかったのか訊ねると弘法大師は答えた「忘れていました
が、今から打ちましょう。」それから天皇は額が既に門の高い所に置かれていた
ので、はしごを持ってくるよう命じた。けれど弘法大師は門の前の舗道に立って
無造作に額へ筆を投げると、そうして投げられた筆は極めて見事に点を打って
手元に戻って来た。
 また弘法大師は京都の光化門と呼ばれる天皇の御所の門の額を描いた。さて、
その門の近くに木百枝《きのももえ》という 名の男が住んでいて、弘法大師の書
の文字のひとつを指差し冷やかして言った「あら、あれはふんぞり返った力士の
ようだ。」その夜、百枝は寝床に力士がやって来て彼の上に飛び乗り両の拳で殴
られる夢を見た。強く打たれた痛みで叫び目が醒めると宙に昇る力士が見え、前
に笑った書の文字に姿を変えて門の上の額に戻った。
 そして偉大な技量で有名な小野茂徳《おのもとく》という別の書家がいて、弘法
大師の書いた朱郭門の額のいくつかの文字を笑い、朱の文字を指して言った「朱
がまるで米のようだ。」その夜、冷やかした文字が男の人になる夢を見て、その男
が彼の上に倒れこんで跳び上がったり下がったりして「見たか、我は弘法大師の
使いだ。」と言いながら顔を何度も何度も──まるで杵を上下に動かして米を叩い
て精米する米つきのように──打った。目が醒めると、ひどく踏みつけられたかの
ように血を流し怪我をしている自分に気が付いた。
 弘法大師の死から随分たってから、御所の2つの門──美しい幸せの門の美福
門と素晴らしく偉大な門の光化門──の彼が書いた名前がほとんど消えているの
が分かった。そして額を復元するよう天皇は行成という名の大納言[1]に命じた。し
かし行成は他の人達に何が起こったかを思うと天皇の命令を行うのが怖く、弘法大
師の罰を恐れ、お供えをして何か許しの印《しるし》をもらえるよう祈願した。その夜、
弘法大師が夢に現れて優しく微笑み言った「陛下のお望みを叶える時に恐れては

212 弘法大師の書4 ◆YAKUMOZcw. :2021/04/08(木) 23:41:51.60 ID:XHiqwpwH0
>>211の1行目は間違いなので削除

なりません。」そうして本朝文推という本に記録されているように彼は官公4年
の1月に額を修復した。
 この出来事の全ては友人アキラが語ってくれた。

[1]大納言、古代朝廷の高官の役職。

213 小林 ◆YAKUMOZcw. :2021/04/08(木) 23:52:16.42 ID:XHiqwpwH0
Glimpses of Unfamiliar Japan(知られざる日本の面影)より
The Writing of Kobodaishiでした。

仕事多忙の為、翻訳はほとんど進んでいません。弘法大師の書の翻訳
も何年か前にしたまま見直さないまま投稿しています。

あと1話、鎌倉の十一面観音の話を近い内に投稿できると思います。
その後は残す長文の1話が翻訳できたら、英文和文とも翻訳してサイト
アップや電子書籍の出版ができるのですが、まだまだ先になりそうです。

214 十一面観音 ◆YAKUMOZcw. :2021/04/29(木) 23:01:27.44 ID:YbLjnxCC0
 厳正天皇の御代、大和国に放棄菩薩の生まれ変わりでは
あるが、庶民の魂を救済するため普通の人々の間に転生した
仏教の僧侶の徳堂上人が住んでいた。さて、その頃徳堂上人
が夜中に大和の谷を歩いていると素晴らしい輝きを見かけ、そ
の方角へ行ってみると倒れた楠の木の幹から出ているのが分
かった。木からは芳香が漂い、その輝きはさながら月光のよう
であった。こうした兆候から徳堂上人はこの木が尊い物と知り、
熟考の末それを元に自分が観音像を彫るべきと思った。そして
読経をし念仏を繰り返し霊感を授かるよう祈願していると、その
間に老人と老婆が前に来て立ちこう言った「あなたの願いが、
天の助けを借りてこの木から観音様のお姿を彫ることだと承知
していますから、祈り続けなさい、像は我々が彫りましょう。」
 徳堂上人が命じられたようにすると、巨大な幹がするすると同
じような2つの部分に割れて、それぞれが肖像の形に彫られ始
めるのが見えた。3日の間彼らがまめまめしく働くのが見られ、
3日目にその仕事は完了した──目の前には完璧に仕上げら
れた2つの観音像があった。そして見知らぬ人達に言った「名の
有る方々と存じますが、お祈りにあたってお教え頂けませんか。」
それに老いた男が答えた「我は春日明神なり」女も答えた「天照
皇大神と呼ばれる太陽の女神が私です。」そして話した通り そ
れぞれの姿が変わり天に昇って徳堂上人の視界から消えた。[1]

215 十一面観音2 ◆YAKUMOZcw. :2021/04/29(木) 23:02:22.21 ID:YbLjnxCC0
 この出来事を聞いた天皇は、お供えを用意して寺を建てるため
に代理を大和へ送った。また偉大な聖者行基菩薩が来て像の開
眼供養をし、天皇の命で建てられた寺にささげた。そして像のひ
とつを寺に安置し「そなたは生きとし生ける物の全てを救うため
何時までもここに留まりなさい」と命じた。しかしもうひとつの像は
海に投げて「そなたはたとえぼろぼろになったとしても全ての生活
を護るのに最善の場所へ行きなさい」と言った。
 さてその像は鎌倉へと漂った。夜の間にそこへ着いて辺り全体
にまるで海から昇る太陽のような大きな光を発し、強い光に目を
覚まされた鎌倉の漁師が舟を出して、漂う像を見付け岸へ持ち帰っ
た。そして天皇はそれのために寺を建てるべきと命じ、その寺は
鎌倉の開高山という山の上で新長谷井寺と呼ばれた。

[1]この古い伝承は、仏教が既にインドとチャイナで吸収したよう
に神道の神性を吸収する努力の実例として独特のおもむきが有
る。国教として神道が大きく復活するのにこうした努力が存在する。
しかし出雲と西日本の他の地域おいて神道は常に優勢なままで、
多くの財産を仏教へ流用さえして習合している。

216 小林 ◆YAKUMOZcw. :2021/04/29(木) 23:07:38.63 ID:YbLjnxCC0
Glimpses of Unfamiliar Japan(知られざる日本の面影)より
Story of a Jiu-ichi-men-Kwannonでした。

あと1話「踊る女」という話を翻訳中です。平日は1日1時間
しかパソコンの前に座れないので、完成はまだまだ先になり
そうです。

名前: E-mail (省略可) :
画像:

【2:97】ろくろ首他
1 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/02/24(月) 19:11:44.87 ID:aA9cS1+A0
【出版依頼】
【著者】ラフカディオ・ハーン
【翻訳者】小林幸治
【予定価格】100円
自分で出版するので、厳密には依頼では有りませんが、スレ立てサンプルとして
収録予定は「ろくろ首」「青柳の話」「安芸乃助の夢」は決定してます。
「虫の研究」を収録するかどうかは何とも言えません。

表紙にする「ろくろ首」の画像も募集します。
謝礼は表紙2000円、それ以外は1000円です
このスレッドへの画像投稿でお願いします。

表紙は横800ピクセル縦1200ピクセルにしますので、
それに近いサイズにして、文字を入れるスペース
も意識しつつお願いします。

採用の場合はレスをしますので、メールで送金方法と電子書籍に収録する時の
名前を連絡して下さい。
送金は銀行振り込みまたはAmazonギフトを考えています。
謝礼放棄の場合もこっそりメールして下さい。

88 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/07/21(月) 23:02:02.40 ID:VZq33DS50
 進化論者には、こういった真実は必ず示すが、それは我々の道徳的
理想主義の価値は一時的なものでしかなく、美徳よりも、優しさよりも、
自制よりも──この表現で現在の人間が意味付ける──良い何かは、
確実な条件の元では、いずれそれに取って換わるかもしれない。どちらに
しろ彼は道徳の概念の無い世界は、そうした概念によって素行が規制
された世界より道徳的には良くないかもしれないという疑問に直面せざる
を得ないと自身で気が付く。彼はさらに我々自身を取り巻く宗教的な戒律
と道徳規定と倫理基準が、我々はまだ社会的進化の非常に原始的な
段階にあるのではないと証明するのかどうか自問するはずだ。そして
この疑問は自然に別の方へと向かう。人類は常に有能だろうか、この
惑星上で、倫理の状態の彼方のその理想の全てへ到達するために──
我々が現在悪と呼ぶことごとくが存在から衰退していき、我々が美徳と
呼ぶことごとくが本能へと変換していく状態における──倫理の概念と
規定がそれと同じように不要となっているであろう利他主義の状態は、
現在でさえ、より高度な蟻の社会に存在する。

89 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/07/30(水) 21:28:38.61 ID:8E1rVpKj0
 近代思想の巨人達はこの疑問にいくつかの注釈を与えたが、中でも
最も偉大な者がこれに答えた──部分的な肯定だが。人類は倫理的に
蟻のそれに匹敵する文明のいくつかの状態に到達するだろうとハーバート・
スペンサー氏は確信を明言した──
「もしも我々が、生物の下層階級の中で、利他的活動が自分本意の活動の
ひとつとなるように、自然が体質的に大きく修正した場合、対応する条件の
元で一致の確認が人類の間で生じるだろうという避けられない意味を含む。
社会的な虫は最先端の実例を我々に提供する──そして実例を見せる、
実際に、それは個体の生活が驚くべきほどに、別の個体達の生活に役立つ
ことに没頭しているようだ……蟻や蜂のどちらも、我々がその言葉に与える
意味において、義務の感覚を持つとは想像できず、自己犠牲の継続的な経験
も、通常の言葉の意味としては想像できない……[真実]には要求を生む組織体
の可能性が含まれているよう我々には見える。まさしく活発な利他的な目的
の遂行が、別の場合には利己的な目的の遂行と変わらなく見えるだろう──
そんな場合はこう見える。利他的な目的は異なる側面の目的から追求されるが、
それは利己的にだ。組織体の要求を満たすために、他者の福祉に貢献する
この活動は継続されるに違いない……
……………………………………
「これまでのところ、それが真実であるから未来の全てにおいて継続されるはずだ。
利己心が他者への配慮に断続的に服従する、それは他者への配慮が最終的に
非常に大きな喜びの元となる場合から、予想に反して、その喜びが直接的な自分
本意の満足から広範囲に広がると推論できる……やがては、さらに利己主義と
利他主義が大きく融和し、一方が他方に溶け込む状態がやって来るだろう。」

90 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/07/30(水) 21:32:32.65 ID:8E1rVpKj0
五節目が終了しました。

残すところ、六節、七節です。
七節目は非常に短いですが、六節目が長くて踏ん張りどころです。
プロの翻訳と比較すると、文章の稚拙さは置いといて意味が違う
部分が有るので、原文と比較して納得できたら修正という場合が
有りそうです。

91 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/08/09(土) 13:12:19.84 ID:x7xOr+De0
六節目を始める前に>>81に有る
「蝉のメス」を「半女性」に変更

92 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/08/09(土) 13:15:40.70 ID:x7xOr+De0



 当然ながら、前述の予言は人間の本質が、この様々な階級に分化する
昆虫社会と同等の構造的な専門化が示すほどの生理的変化を、いずれは
経験するだろうとほのめかしている訳ではない。我々は、人間らしさが積極性
の大半を働かない少数派の選ばれし母親達に捧げる半女性から成る労働者
達やアマゾネス苦役となる将来を、思い描くよう要求してはいない。「未来の
人口」の章においてさえ、スペンサー氏は、より高度な道徳を産み出すための
肉体の改変の必然を詳細に述べるような試みはしていない──記述全般が
彼の徹底的な神経系や人間の繁殖力の大きな低下への考察であるにも
かかわらず、そのような道徳的進化は、生理的な変更に達するのはまったく
無視できない意味を持つだろうと連想させる。相互の善行の喜びが生活の
楽しみを代表する未来の人間性を信じるのが正しいとするなら、昆虫生物学が
証明した進化論的可能性の及ぶ範囲になる真実の生理的、道徳的な異なる
形質変化を推測するのも正しくはないのだろうか?……私にはわからない。
私はこの世界に今まで現れた最大の哲学者としてハーバート・スペンサー氏を
最も敬虔に尊敬するが、とても賢明な読書が総合哲学に触発されて推測
できた彼の教えを、何か反対に書き留めていたら非常に申し訳ない気持ちに
なるだろう。後に続く非難は私ひとりの責任であり、もし間違っているのなら
私自身の頭の罪としてほしい。

93 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/10/27(月) 19:25:43.49 ID:Duy6Qf+M0
 スペンサー氏に予測された道徳的形質変化は生理学的
変化と恐ろしい代償の助けを借りてのみ作用できると思う。
この倫理的条件は昆虫社会でできる何百万年かけてほとんど
の残酷な必然性に逆らい必死の努力を継続して到達した
状態に顕著だ。残酷に等しい必要性は人類が見い出すべきで、
いずれは修得するかもしれない。スペンサー氏は、人間が
受け入れられる苦痛の最大の時はまだ来ておらず、それは
人口の圧力が受け入れられる最大の時代に付属するだろうと
示してくれた。長期の圧迫の異なる結果の間に、人間の知能と
共感の膨大な増加があるが、この知能の増加は人間の繁殖を
犠牲にした上で成り立つだろうと私は解釈した。だが、この繁殖力
の減衰は、非常に高度な社会的状態を納得させるのに十分
ではなく、それは人間の苦悩の主要因であった人口の圧力を
解消するだけだ、と言われてきた。完璧な社会の均衡状態は
近づくだろうが、決して人類が完全に到達することは無いだろう
──経済上の諸問題を解消するいくつかの手法が発見され
なければ、ちょうど社会的な虫が性生活の抑制によって解消
したように。
 もしこのような発見が成されるならば、人類は大部分の若い
性の発育を阻止する決定をした方が良い──この力の移動に
よる効果のような、今要求された性生活による高度な活動の
発展は──あの蟻のように、多様性に富んだ状態を最終的な
結果とできないだろうか。かつ、そのような事件で、そのより
高い種において──男らしさより、むしろ女らしさの進化を
通して──どちらの性別でもない生き物の大多数が、実際に
次の人種を代表しないのだろうか。

94 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/10/27(月) 19:26:14.72 ID:Duy6Qf+M0
 現在でさえ、どれだけ多くの者が単なる利他的な動機(宗教
はいうまでも無い)から、自身に独身主義の宣告をし、より高度
に進化した人間愛が公共の福祉のため、特別優位な利益になる
のが確実に展望されるなら、気持ちよく性生活の大きな比率を
犠牲にするだろうとは、容易に信じられないとは見えないに
違いない。少なくともこのような利点は──人類が蟻の天性の
方法の後を追って、いつでも性生活を管理できるなら──寿命
の莫大な増加とはならないだろう。性を超越した高度な人間性
の形は、生命の千年の夢を実現できるかも知れない。
 既に我々は、成すべき仕事の余りにも小さな見本となる、絶えず
発見の進展を加速し、止むことの無い知識の拡大をする生命を
見付け、時が過ぎるほど、その生存の短さを、もっともっと後悔
する理由を見つけ出すだろう。科学が錬金術師の望む不老不死
の薬《エリクシル》をいずれ発見するようなことは極めて有り得ない。
宇宙の力は、誤魔化しを許さないだろう。全ての利益を許される
には、正当な代償を払うべきで、代償の無い永遠の法則は有り
得ない。おそらく長寿の代償は、蟻が払った代償が証明するだろう。
おそらく、いくつかのより古い惑星では、その代償は既に支払われ、
階級によって制限された子孫を産み出す力は、思いも寄らない
方法で種の残りから形態学的に分化しているのだろう……

95 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/10/27(月) 19:29:34.49 ID:Duy6Qf+M0
六節目終了です。
自分で翻訳していてナニですが、意味がよく分かりません(^^;
ここの文章は日本語として意味が通るようにしているつもり
ですが、通して読むと何を言いたいのかがよく分からなかったり
します。

後からじっくり校正する必要が有りそうです。

96 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/11/02(日) 10:15:34.14 ID:jt1TfccY0



 しかし、昆虫生態学の真実は未来の人間の進化の道筋に
関する非常に多くの示唆をするが、さらに宇宙の法則と倫理の
関係に対する何か極めて大きな重要性を示唆していないだろうか。
どうやら最高度な進化は、人間の道徳的経験が全領域で断罪した
有能さを生物に許さないだろう。どうやら最高に有りそうな力は強い
利他性であり、最高位の力は冷酷や肉欲には調和しないだろう。
おそらく神々は存在しないだろうが、存在の全ての形態を形成し
分解する力は、神々以上に厳しく見えるだろう。星々のやり方に
「劇的な意図」を証明するのは不可能だが、やはり宇宙の過程は
全ての人間らしい倫理制度の価値を人間の我欲と根本的に対立
する物と断言しているように見える。

97 名前はまだない :2014/11/02(日) 10:19:02.31 ID:jt1TfccY0
七節目終了ですね。これで虫の研究「蟻」の翻訳が終わりました。
Kwaidanの翻訳は注釈が残るのみです。

その後は英文の校正をしながら、同時に訳文の校正をし、htmlファイル
にしてサイトへアップ。平行して奇談の翻訳も続けます。

1月くらいに全訳の「怪談」が電子書籍で出せると良いですがね。

名前: E-mail (省略可) :
画像:

【3:10】管理&雑談
1 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/02/24(月) 19:36:48.48 ID:aA9cS1+A0
このスレッドでは運営に関わる話をメインにし、
この板についての雑談なんかもしたりします。

削除依頼や管理人に連絡事項が有る場合もここに
お願いします。

他に雑談専用スレを立てられても一向に構いません。

2 名前はまだない :2014/03/01(土) 22:10:07.83 ID:jAl0caHn0
管理人さん乙です

素人だけど文章書きたいなーと思いつつ気力が続かない今日この頃
2ちゃんにはssを数度投下したんだがそのころに比べてノリとか勢いが半分以下w
とりあえず近日中にこちらに話を投下します、と宣言してみます
ジャンルはラノベファンタジーでも大丈夫なんですよね?

3 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/03/01(土) 22:25:01.87 ID:4RsnToZL0
ジャンルは問わず投稿歓迎です

4 名前はまだない :2014/03/11(火) 21:52:45.52 ID:jXBn/CRh0
管理人さんに質問です。

表紙の画像募集に応募したいと考えているのですが、ガラケーから画像を投稿しようとすると
「投稿できないブラウザです アクセスを規制します」や
「何がしたいのか分かりません アクセスを規制します」
と出てしまい、投稿する事が出来ません。
jigブラウザからだと文字投稿は可能ですが、画像参照のボタンが無い状態です。
ガラケーからでも画像を投稿する方法があれば、教えて下さい。

5 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/03/11(火) 22:21:17.31 ID:HcoXfIrT0
規制におかしなのが入っていると思いましたが、そういう事ですね
スレッド番号や送信ボタンの文字列が正しく送られて来ないので
弾いていますし、通信方法も正しく有りません。

jigブラウザというのが何か調べてみたら、ソフトバンクのブラウザ
ですね、auは画像投稿をしようとすると、通信そのものが失敗する
ので、参照ボタンを表示しないように、していますが、ソフトバンク
のガラケーならPCサイト用のブラウザではなく、携帯用のページ
を見るブラウザから投稿できると思います。

うまくいかない場合は郵送でも受け付けますので、メールされれば
送り先の住所を返信します。

6 名前はまだない :2014/03/12(水) 00:00:15.98 ID:CVK/+a9I0
>>5
返信ありがとうございます。
そうです、何回もエラーしてたのは自分です…申し訳ありません

私のガラケーはauですので(jigブラウザau版というのを使っています)、画像投稿は無理そうですね。
でも手描きをコンビニでスキャンして…と考えていたので、郵送の方がありがたいです。
まだ下書き段階なので、出来上がり次第、問い合わせメールを送らせて頂きます。

ところで、アナログ原稿を郵送となると、原稿サイズはどれ位が良いのでしょうか?

7 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/03/12(水) 02:10:21.28 ID:Y33tjE/80
最終的な画像が800×1200なんで、その比率で
当方はA4スキャナしか無いので、A4より小さい
サイズでとなります。

大きくても分割スキャンして取り込めなくもないですが
折り目が入ると除去が大変なんで、A4以下が理想です。
トリミングが可能な画像であれば、こちらでトリミングします
ので、縦横比はアバウトでも構いません。

ちなみに最初の電子書籍は、ほとんど売れてません(^^;
売り方も検討しないといけないな〜と思う今日この頃です

8 名前はまだない :2014/03/13(木) 00:57:28.10 ID:qXE/C2kW0
>>7
了解しました。A4以下で作業します。

9 2ですが :2014/04/19(土) 18:37:55.09 ID:c4fOopGF0
さっぱり進まないorz
プロ作家の人ぱねえっす

10 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/04/19(土) 21:01:03.63 ID:IJ7T8aXZ0
プロみたいに締切がある訳でなし、のんびりいきましょうや

そういや、私の方もCGにはまって作業が進んでないっす(T^T)

名前: E-mail (省略可) :
画像:

【4:1】怖い話:短編集プロジェクト
1 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/02/24(月) 19:43:13.17 ID:aA9cS1+A0
【出版依頼】
実話でも創作でも構いません
ともかく怖い話を募集します。

何人かで怖い話を投稿し、ある程度の質と量が集まったところで電子書籍として出版します。
売れた場合の印税については、出版費用を差し引いた後、収録した人達に均等分配の予定です。

電子書籍のタイトルは集まった話によって適切な物を考えましょうか

名前: E-mail (省略可) :
画像:

【5:6】画像募集:雪おんな他7編
1 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/02/24(月) 19:28:36.37 ID:aA9cS1+A0
3月末に出版予定の雪おんな他7編の画像を募集します。
このスレッドへの画像投稿でお願いします。

収録する話は
雪おんな、おしどり、お貞の話、葬られた秘密、乳母桜、十六桜、力ばか、ひまわり
です。

謝礼は表紙2000円、それ以外は1000円
支払は銀行振込かAmazonギフトになります。

表紙は横800ピクセル縦1200ピクセルにしますので、
それに近いサイズにして、文字を入れるスペース
も意識しつつお願いします。

2 名前はまだない :2014/03/31(月) 22:48:07.06 ID:SISH1IhF0
管理人さん、雪女の表紙募集ですが、締め切りを延ばしていただけないでしょうか?

3 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/04/02(水) 05:12:33.51 ID:tBwOzm/C0
みんなで電子書籍作ろうぜ!というのが目的なので
取り敢えず4月末に延長します

というか、こちらは校正がまだなんでどっちにしても
予定は延期になるのでした。

4 名前はまだない :2014/09/13(土) 21:44:44.14 ID:p1kn1ucxs
管理人さん、こんばんは。
梅津忠兵衛さんのモデルになった方の元近隣民です。
お約束通り、イラストを描く予定ですが、宜しければ
何のイラストがご入用かお知らせ下さい。
微力ながら参加致します。

5 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/09/14(日) 16:58:12.83 ID:GnrHmGTP0
>>4
参加表明ありがとうございます。

さしあたって必要なのが、「奇談」の表紙用縦長画像1枚ですね。
小泉八雲の話の中で「怪談」に収録されていない物になります。

最初は10話で出版予定で、奇談スレに投稿済みの7話の他
常識/忠五郎の話/狐の話 を予定してます。描きたい話が10話
の中に無ければ、別の話でも良いです。投稿された画像の話を
翻訳します。が、日本の話限定です。
紙の書籍に収録されない場合が多い話では、鎌倉の十一面観音像、
河童の話、弘法大師の書、妖魔詩話なども原文を入力済みだったり
します。

話を限定して描いても良いですが、和服の美人を描くと氏神様、
蝦蟇の妖かし、衝立の乙女、鏡の精霊、女幽霊等と言い張れます。

狐の場合は可愛く描いても邪悪に描いても火を噴いていても良いです。

複数投稿が有った場合、ラノベの巻頭カラー的に収録する場合も
有ります。

「怪談」に収録されている話の絵も受け付けています。

締切は・・・話が揃って校正が終わるまで2か月くらいはかかると
思うので、その辺までの所で

6 名前はまだない :2014/09/16(火) 23:42:20.96 ID:DXq/F9Fes
了解しました。
PCが壊れているので手塗りになりますが、頑張ってみます。

名前: E-mail (省略可) :
画像:



予告なしに削除する場合があります