人形の怖い話ありませんか?(ΦДΦ)<八巻目
988:06/21(木) 00:09 [sage]
だって何県何々市くらいのヒントが無ければわかんね〜
俺らエスパーじゃないから、そこまでよめねえぞ。
おおよその住所がわかれば近所に住んでる誰かが教えてくれるぞ。
989:06/21(木) 00:31 [sage]
>>975 遅レスだけど。文楽一体だけ持ってる。祖父から譲って貰ったもの。
仕掛けも動くし胴体と着物もついた完品なんだけど
さっぱり操り方が分からんし、勿体ないのでたまーに飾ってるだけ。
目玉が大きくて迫力はあるけど意外と生々しさはないなぁ。
1メートル位なら大型の市松さんか生き人形系じゃないかな。

文楽人形て素人が勝手に所持してたりしちゃまずいのかな…
むしろそっちにガクブル。
990:06/21(木) 00:49 [sage]
宮城県で
場所は駅からそんなに遠くないはず
991:06/21(木) 01:10 [sage]
>989
文楽人形は2人ないし3人でナイト繰れないよ。
個人所有はたくさんあるから気にするな。
普通に個人所有物の方が絶対的に多いよ。
各地域でやるし、分限者が作らせたり、するし、収集家もいたから。
骨董屋とかで探せばパーツだけも案外手に入るよ。

大事にしてやれ
出来ないなら寄贈しちゃえば?

992:もしもし、わたし名無しよ 06/21(木) 02:07 [sage]
>989
そう言えば、新聞で若手の人形師(作る方)のインタビュー記事で読んだ話だけど
文楽人形って人形だけだと魂入ってない感じなんだって。
使い手の人が動かしてはじめて魂入るとか言ってた。
だから壁一面に人形の頭がある部屋でも存在感とか感じないってさ。
993:06/21(木) 03:11 [sage]
へぇ、はじめから「使い手が居て」っていう前提だからかな。


994:06/21(木) 06:26
これの最後の方に出てくる人形が普通に怖かった……

変な日記拾った!
http://blog.livedoor.jp/blackjoke123/archives/51030832.html
995:06/21(木) 06:26 [sage]
当たり前だけど、最初から飾る事だけを目的にしてある人形とは全然違うって事か
それって操り人形全般がそうなのかね?
ピエロとかの奴(上に十字の棒から紐が伸びてて操るタイプのね)は割と怪談話とか聞くけど・・
996:06/21(木) 07:15
>>968
売り払ったからその程度ですんだのです。
997:989 06/21(木) 08:31 [sage]
>>991 教えてくれてありがとう。
凄く気に入ってて手放したくなかったんで安心した。

確かに良い意味で「からっぽ」って気がするな。
こもる感じがなくて、さっぱりして見える。
表情はあるし、人形としての出来はいいんだけどね。
1-AA