人形の怖い話ありませんか?(ΦДΦ)<二十一巻目
53:08/01(水) 20:54 [sage]
むしろお盆にキチンと迎え火焚いて
お供え物もお迎えのキュウリ製馬も支度して

よろしければ寄り代に
と人形を置いておく

帰りのナス製牛も
牛の背に乗って帰りながら食べていただくお供えお土産も
送り火も

誰か根負けして人形に入っていただけるまでバックレる!


…タダの罰当たりやな。
54:08/01(水) 21:55 [sage]
理想の魂が入るわけじゃないだろうしなぁ・・・
55:08/01(水) 22:06 [sage]
そういうのってフィギュアでいいと思う
色っぽい姉ちゃんなフィギュアとかさ
だからといって土偶はどうかと思うけど
56:08/01(水) 22:12 [sage]
55読んで気が付いたけど。
フィギュアと土偶って表現が違うだけで強調してる部分は一緒なのね。胸尻目。
57:08/01(水) 22:22 [sage]
土偶って男もなかったっけ?女のみ?
58:08/01(水) 22:28 [sage]
土偶は基本的に女性。てか女神(って説が有力)。
ち○こある土偶は無いこと無いけど物凄く珍しい。
埴輪は男も女もあり。人間。
59:08/01(水) 22:31 [sage]
毎年お邪魔いたします。オカ板からご案内にまいりました。
本年も皆様方のご参加、心待ちにしております。

―――『百物語』オカルト板にて―――
2012年8月18日(土)21:00〜 怪宴
百物語2012(企画スレ)
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1340528783/291
60:08/01(水) 22:33 [sage]
土偶と埴輪って違うんだっけ?知らなかった
でも人型で見えるけど見えないものが入るってなら
狛犬やシーサーを山に持っていったら動物霊が入るのって話にならない?
61:08/01(水) 23:09 [sage]
>>60
土偶は縄文時代で埴輪は古墳時代の副葬品だぬ
狛犬やシーサーは守護が役割だから既にそこそこ格の高いのが入ってるんじゃないか

副葬品で思い出したけどお葬式で棺の中に人形を入れるのって全国的な風習なのかな
中学の頃祖母の葬儀の時に母や伯父が「お棺に入れる人形が要る」って言ってたので
手作りの布人形(頭と体がニットで髪は毛糸)をあげたら喜ばれた事があるわ
62:08/02(木) 00:23 [sage]
せっかく良いモノが入ってたのに吸い出されるかもしれんぞ
>>61牡丹灯籠のもとの中国の話に、金蓮(きんれん)という名前のお付きの少女が出てくるのだが、
それが少女とともに棺に入れられた人形だったという話だ
戦時中には男性の妻にあたる人形を入れたとか、作ったとか(どこかに飾ってあるので副葬しなかったりもした?)
1-AA