人形の怖い話ありませんか?(ΦДΦ)<二十一巻目
981:04/01(月) 14:17 [sage]AA
人は視線を感じると無意識にストレスを感じます。
「ドールショウ」の画像検索の結果を拝見しましたが、
人形が所狭しと林立し来場者に視線を向けています。
人間の脳は、人形からの視線も人からの視線と同じく捉えてしまい、
やはりストレスを感じてしまうのでしょう。
あれだけの量の視線が交差する会場なので、
それだけで気分が悪くなるということもあるのかもしれません。
完全に否定はできないと思います。
982:04/01(月) 14:33 [sage]AA
まあ人形から「見られているように感じる」のは多くの人が持ってもおかしくない感覚
その感覚を「人形が見ている」と解釈してしまうとオカルト
983:04/01(月) 14:52 [sage]AA
でもさ、お前だって人形の前でナニはしにくいだろう?
984:04/01(月) 17:50 [sage]AA
ポスターを向かい合わせに貼るのは視線がぶつかり合うから風水的?に良くないとされるらしい。
霊道ができてしまうんだそうな。
ポスターでさえそうなんだから、ましてや人形ならなおさらという気がしないでもない。
985:04/01(月) 18:38 [sage]AA
人形こわいよねー!魂はいってそう!人形一杯いるところにいくと気分悪くなるよね!って同意してもらいたいならオカ板のほうが食いつき良さそうだけど
986:04/01(月) 20:24 [sage]AA
このスレ、怖がるより面白がる系だからね
スピリチュアルとかオカルトには懐疑的な人の方が多そう。
987:04/01(月) 20:56 [sage]AA
次スレ
人形の怖い話ありませんか?(ΦДΦ)<二十二巻目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/doll/1364817361/
988:04/01(月) 21:02 [sage]AA
>>987


オカルト好きな者もいるよーノシ
989:04/01(月) 21:09 [sage]AA
>>986
怪談話は好きなんだがそれだけに話の真贋に拘ってしまうのよねぇ
他の住人からしたらウザいレスしてると思うんだがつい
990:04/02(火) 00:14 [sage]AA
某百貨店の婦人服売り場の売り子の知り合いに聞いた話だけど、
マネキンは必ず向かい合わせにしないよう配置するらしい。
(つまり、通路に対して互い違いの配置になるように。)
理由は客がマネキンの間に滞留して通路をふさがないようにする為なのらしいけど、
「合わせ鏡のようにならない為」という裏の理由もやはりあるのかな?
1-AA