【仲良き事は】幽霊と暮らしてる【美しき哉】別館
359:739◆Al9ki804zA 11/10(水) 20:40 DO+spdJJ0AA

ニンゲン側でよくイメージされるような、歴史に名を残すことでもなく、世に貢献することでもなく、他者に求められることでも愛し愛されることでもなく、
それ以前の、基本的なこと、だった。
だからこそ、最低限の自己防衛以外で、ヤツが私にナニをさせるわけが無かったのだ。

そして、また、
ヤツは感情や情緒の死に掛けていたニンゲンの傍で、瑣末なことで一喜一憂一怒を芯からしてみせることで、
上辺やポーズとは違った「心からの」感情表出方法を、倣わせ、覚えさせようとしていたのだ。
(まぁ意図的な部分はあれども、ヤツの無駄に豊か過ぎる感情はまんま素なのだろうか)

思わず、盛大なため息を漏らした。
「(ぁあーー……、悔しいよなぁ……こういうとこ、ホント敵わないよなあ…………ヒトの禍福を見てきた歳月の長さだけは、どうしても勝てないよなぁ…………流石は過去の流行名が一つ『福徳神』は伊達じゃないってか…………あぁ悔しい)」

そして、ヤツの目論見はまんまと成功した。
ヤツの望む通りに、思惑通りに、私は『立派な人間』へとなってしまっていたのだから。
これを悔しがらずになんとしようか。

「(ああ、悔しい、悔しい、敵わない。せめての腹癒せで書いちゃる)」

この悔しさの衝動をさっさと発散させて、すっきり寝たいわ。

――――
360:739◆Al9ki804zA 11/16(火) 22:36 DpAUAMfW0AA

つまり「めんどくさいヤツに好かれるのは疲れる」というダケな話

数年前に笠間稲荷を参拝したときに買った八方避けを職場のロッカー内に吊るしていたらそれを介して白い子狐だか子犬がキてそのまま会社の女子更衣室に棲み付いて時折小腹用の菓子を強請る程度の取るに足らない存在だったのだが少し前に小さな困りごとを愚痴として吐いて少しして解決したら更衣室内でアローラキュウコンのような姿になってて時折前脚を頭頂に乗せたり頭を甘噛みしたりとじゃれついてきて少々ウザいなと思い始めた矢先に更衣室外でも出てくるようになって職場のばっちさに苦言ならぬ苦念を呈されたので「(おれにそんな権限ないんだけど???)」と返して業務を再開しようとしたら急に何とも思っていなかった床の汚さが目に付いて嫌悪を覚えた瞬間にナニかが噛み合うカンカクがして、

「(あ、引き寄せ確定発動したわ)」

と直観したものの、どんなカタチで具現化するのか考えても栓がないし具現化できないまま終わることもあるので仕事を続けて放っておいたら翌日の今日の昼に見知らぬ平服女性が総務部長に案内されていてナンだと思ったら清掃業務専門で雇い入れを考えているヒトとのこと。
この先、場合によってはこの見てくれアローラキュウコンを殺処分することを視野に入れようと思った。

にしても、しだらの気配が多少なりともあったらこんなことは起こらないのだが、
皆無すぎてなんなんだと思ったら、ついでに大神明神の気配も無くて、「あー」と、思い当たった。

「今、ひょっとして神在祭?」
調べてみたら、今、ちょうど期間中。そして、私の旅行予定日初日まで続く、らしい。

今月、上手い具合に連休になってくれてるので旅行先を考えていたら、しだらにやたら多賀大社を勧められたのだが、
その理由が「多賀大社の祭神が神在祭に参加しない天津神で、私の身の安全の確保(行くと決めて動くだけでも加護を受けられる)」だったら、わたしはわらう。というか、あいつ、『しだら(はぐれ者)』のクセに、神在祭にガッツリ参加している、という今の時点で結構草を生やしている。

結局多賀大社ではなく北海道旅行なのだが、いずれにしても神在祭終わったあとでベタベタ甘えじゃれつかれる未来を思うと今から嘆息ものだし、のクセにヤツは動物園でフィーバーするだろうと思うと、更に嘆息。

っていうか、あいつ、海越えられるの?
木のオバケがどうやって???

――――
361:739◆Al9ki804zA 01/26(水) 09:49 Bu0Z97KGsAA

風宮さん(見てくれ:唐装韓服の溌剌可愛い系美女)が、どう足掻いても私のことを『おチビちゃん』と呼ぶ。
わたし!!ことし!!としおんな!!!

36に『おチビちゃん』呼びは、厳しいわ!!!!
362:739◆Al9ki804zA 02/02(水) 22:47 WoeBHfCCsAA

次に行くチョコメイン催事の情報を眺めてて。
チョコもさることながら、栗スイーツや豆スイーツにもテンション上げるしだらをミて「(なるほど、言うなればチョコも種子スイーツだわな)」とか思ったんだが、

『あ? 種子を用いないスイーツって逆になくね?』
と、ツッコミをもらう羽目になった。

葛切り!!金平糖!!蘇!!!
これは使ってないもん!!!
(なおこれらが一般的に『スイーツ』呼びできるか以前に最初の使用澱粉が根以外の可能性を考えてはいけないしアイスやゼリー・プリンの類いは打っている今気付いた)
363:739◆Al9ki804zA 02/05(土) 00:14 oQp8hnM30AA

就業中に会社経費の紅茶を紙コップに淹れて、
どうせだから何かいい肴はないかと少し前に姉から配給された町菓子屋のフロランタンを思い出したんだが、ソレはコクが強過ぎるのでブラックコーヒーがいいと思い直し、何か無いかと更衣室で自ロッカーを漁っていたら年賀で頂いたフーシェのミルフィーユが出てきたのでコレに決定。砕いたフリーズドライ苺の練り込んだホワイトチョコを挟みこんだパイ生地層にホワイトチョココーティングなら紅茶に合うだろうと。

そして束の間のティータイムを満喫し、仕事を再開しようとしたら、
『ホワイトチョコレートにイチゴは紅茶に最高だな』と、シャレオツなティーカップを持って紅茶をすするしだらが。

おまえ、なにヒトのティータイムに便乗してやがるんだのヒトコトでも飛ばしてやろうかと思ったが、
ふと思い出したのは、バレンタイン催事の品。フリーズドライ苺にホワイトチョコレートをコーティング、ではなく直接染み込ませたという、変わり種。
前に行った催事でも見掛けたが、どうやって楽しもうか思い付かなかったため(予定に無かったカナダ産アイスワインを赤白計二本にバーンウルフのミニボトル四種買ってしまったために)心許ない手持ちを犠牲に出来ず見送ったもの。
「(アレこそ紅茶に合うじゃまいか!! 飲み屋に持って行って紅茶割り(念のため言っておくが紅茶は出来合いではなくリーフから淹れてもらってスピリッツは一回火を付けて軽いアルコール飛ばし&香り立たせ)やってもらってソレでアテにして酒はポートシャーロットで・・・いや、ポートシャーロットだとホワイトチョコが負けそうだからアンノックか・・・ダブルウッドも良いけどなんか違・・・ロッホローモンド!! アレなら単品でもホワイトチョコが美味かったからソレにしよう!! ああ、でも、ぜったいジンストレートも合う!!ハーフなら他も更に飲めて楽しめるし!!)」

楽しみ方が決まったため、次々回の催事にて購入決定。

しだらに向かって、サムズアップ。
そしてしだらもおれにサムズアップ返し。

そんな今日の午前のこと。

――――
364:739◆Al9ki804zA 02/18(金) 20:03 rT7zGs9asAA

バレンタイン催事でチョコを爆買いしたはいいものの、よくよく賞味期限を見てみればボンボンショコラのアシが早いことに気が付いて(ロイズの生チョコ以外はそれまでバーやタブレットばっか買っていたため)、
とりあえず比較的一番アシが早いバーマンの生チョコを会社で9粒入り一箱をもちゃもちゃ一気食いしながら同梱されていたショップカードを見れば、実店舗兼カフェが奈良駅。

「(これ大神神社のついで奈良駅観光メーン途中下車にいいんじゃね???他には大してないし)」

とか思っていたら、床から生えてきた大神明神(形態スキンが第五人格のハスターゆえ)の足にバシンと横っ面をはたかれた私は今も元気です。

だって、奈良線と桜井線の接続具合エグいし大神神社のためだけに奈良へ行くのも勿体ないんだもの _(:3」∠)_

――――
365:739◆Al9ki804zA 02/20(日) 00:45 l2QdBkoHsAA

ゲーム実況動画に見入ってうっかり夜更かしなうで、
家鳴りがするだけでなく、紙が落ちる音がすると思ったら棚に挿してある札(銀閣寺拝観時に受付で頂くもの)が落ちていた。

家鳴りは自然現象の延長線だから起こりやすくはあるが、札は他のものに挟まっていたはずだのにどーやってすり抜け落下したかは謎が残るも風呂に入って早く寝たほうがいいのは確かだろう。

その前に第五のログボ回収せんとな。
366:739◆Al9ki804zA 02/20(日) 19:12 Dmmy66swsAA

行ってる飲み屋にて。

常連客の一人が『おれホント自転車で事故が多くて』と結構ボヤいるのを、居合わせた状態でのまぁまぁの頻度で聞いていた。
そして、私はお守りを余らせており、ならばと余っているお守りをそのヒトにあげようと考え、とある日の来店時にバーテンに一旦預かってもらい、次にそのヒトが来店した時に私がいなくても大丈夫なように、渡すのを頼んだ。

が、程なくしてそのヒトが来店したので、私はバーテンにー預けた先程のお守りを、改めてそのヒトに渡した。

なお、その余っているお守りとは、ワクチン予約一回目の枠を取る際に、遣使さんとの取引というか約束の折(コレについてはいつか)に図らずも入手したものである。しだらは知らん。

なので、余らせて腐らせっ放しというのも申し訳が立たないので、活躍させたくて必要そうなヒトに渡したのだが、

お守りが、そのヒトの手に渡った瞬間、

――嫌だぁあぁアァああ!!!

白目剥きで血の涙を流しながら地の底から沸き上がるような慟哭を上げる遣使さん。

そこまで嫌な相手っているんだと謎関心しながら、だったら持たれているだけで関わらなきゃいーじゃんと思いつつ、

「(あなた、そんなカオできたんだ)」

と、澄まし冷徹フェイスしか知らなかった身としては、新鮮さを覚えた。

――――
367:739◆Al9ki804zA 03/14(月) 21:05 OGCUOC7bsAA

昨日、暇つぶしに買わないつもりでミネラル行ったら、とあるブースにて一巡目で見たパープルカラーのサファイアルースが忘れられず、買うつもりでラスト20分前ぐらいでその業者ブースで探していたら、

しだらに横っ面を殴り飛ばされた。

おまえ、ホントいいストッパー()だよな。

( なおしだらによる無駄遣い防止エピソードは他にもたくさんあるがソレらは追々 )
368:739◆Al9ki804zA 03/16(水) 23:12 qi6sOBxg0AA

それは数年程前に祖母の確か葬儀関連で、遺体の関係上老人ホームから近い式場付近のかなり辺鄙なところを姉夫婦の自動車で走っていたところ、たまたま鳥居を見つけた。
姉夫婦に頼んでその神社に下ろして参拝しようと思ったが、時間の関係上で難しそうなので、その場は何も言わなかった。そして、後日またこの前を通ることはわかっていたので、その時でいいだろうとも。

当時は、かつての黒いイヌ科の件もあり、先んじて挨拶をすることでめんどくさい事態を回避するために、神社仏閣を見つけたらなるべく参拝するように心掛けていた。そしたら、別系統のめんどくさい事態にまま遭うよう(筆頭が外伝スレの『ゴングが鳴った話』で次点が『神を久々に殺した話』)になったので、ここ暫くは参拝することも相当に減った。

解散してとある日の買い物の時に、「折角だからお酒でもあげよう」と思い立ち、百均で小ぶりなぐい飲みを購入した。陶器製ならば、道中で壊れることはまずないだろうと、そう思って。
しかし、気になったのは、陶器製の器を選んだ時に強まった弁天様の気配。
何か用か、あるいは思うことがあったのだろうとは感じはしたが、それ以上の介入もして来なさそうなのでその場は放置した。
そして、寄ったスーパーのリカーコーナーでどの日本酒にしようか見ていると、再び弁天様が気配を強めて私の意識を日本酒から洋酒コーナーに持っていかせ、私が並んでいる製品を目で追っていくと、一つの商品に、強い気配を覚えた。それは、小瓶タイプのサングリア。

「(いやいやいや? これ欲しいのはあなたですよね???私は飽くまであそこの神社にお供えするんですけど??? )」
と、反論してみるも、気配は収まらないまま。
しばし考えてみて、
「(まぁ、いついつも日本酒っていうのも先方飽きてるかもだしなぁ。それに、これなら後でコッチが飲み切るのラクそうだから、こっちにするか)」
と、示されたサングリアをカゴの中に入れた。弁天様の気配が、一気に薄れた。
1-AA