【いろいろ】オカルト研究所【考察】
1:01/18(土) 20:08 c2hVtYTJsAA

まとめの体験談、霊、神、妖怪、神話、オカルト全般に関する
考察やそれに係る雑談所です。

お願い
・体験談は外伝スレにて報告願います。
・科学を絡めた考察も可ですが、霊、神、妖怪等のいるいない論争は禁止です。
・過度の雑談は程々に。
・みんな仲良く。
2:01/19(日) 00:17 1HLQbHx70 [sage]AA
1乙
スレタイ採用嬉しいですw
3:01/19(日) 08:01 lkVYOY9Cs [sage]AA
乙ったら乙!

また語り合えるのが嬉しいです。
4:01/20(月) 01:04 t5TAw8M20 [sage]AA
>>1乙!

で、とりあえず何を俎上にあげるか…
5:800 01/20(月) 05:41 8LQxVhoFs [sage]AA
とりあえず外伝の百鬼夜行の話見て思ったんだけど、ああいう怪異が群れなして行進する
って話は、外国だとどんなのがありますかね?
自分でパッと思いつくのは聖書のレギオンぐらいなんだけど、あれは一人の男に
二千の悪霊が取り付いてたって話で、怪異が群れなして〜ってのとはちがうと思うし、う〜ん
6:01/20(月) 06:35 KOpge9ySs [sage]AA
続行中?の話題として、
追儺とかあったね。
7:01/20(月) 13:01 t5TAw8M20 [sage]AA
あーなんかヨーロッパにもあったような気がする>百鬼夜行
なんだっけかな、グリム童話集かなんかで見たような
8:01/20(月) 14:18 KakX2pXG0 [sage]AA
ハーメルンの笛吹とは違うやつ?
9:01/20(月) 15:00 9CciPNbXO [sage]AA
>霊、神、妖怪等のいるいない論争
をする霊、神、妖怪の類はいないものか?
・・・・・・と、ふと思った。
10:01/20(月) 16:08 t5TAw8M20 [sage]AA
思い出した、微妙に違うか。
ハロウィンの仮装の由来だわ。
悪霊魔物が繰り出して人間は見つかるとまずいことになるので、あっち側のフリをする
1-AA