【全米が】なんか笑える霊体験【テラワロス】外伝3
11:07/18(水) 05:49 DOwpb7geO [sage]AA
クトゥール…確か菊地秀行原作で退魔針という漫画に出てきたような
やはり意味不明だったけどw
>>1乙!
12:07/18(水) 07:09 ingEdHp10AA
>>1乙!
でもって、>>8
召喚すなwww
13:07/18(水) 08:38 r9ZPZ.nZ0 [sage]AA
クトゥルー神話体系を題材に使った作品ってのは日本にもいくつかあるよね。
古参作品なら「魔界水滸伝」かね。「グイン・サーガ」で有名な故・栗本薫先生の小説。

最近話題になったのはやっぱりアレか、「這いよれ!ニャル子さん」。
邪神の萌え擬人化という日本人の業の塊のような作品。

萌えオタじゃなくて燃えオタ系なら「デモンベイン」シリーズかね。
クトゥルー神話と巨大ロボアクションの複合作品。
14:07/18(水) 09:33 UAe7UTX90 [sage]AA
殊能将之の黒い仏お薦め
ただ読み終わって怒る人もいる

なんか笑える霊体験としては
怪談実話系3というアンソロジーで作家達がある旅館に泊まるのだが
霊感のある作家と無い作家、それぞれが別々の視点で同じ怪異体験を語るのが面白い
霊にころっと騙されて憑かれ放題の人や、このスレの体験者のようにしっかり見えて普通に対処する人や
霊障に苦しむ作家を心配しながら見守る作家など、ちょっと面白い実話系
15:07/18(水) 09:36 8jrV6skZO [sage]AA
クトゥルーの神様は復活しただけ、もしくは寝返りうっただけで
世界どころか全宇宙崩壊するレベルのがゴロゴロいるからなw
それより力弱い連中も、姿見ただけで即発狂か自殺フラグ乱立とかがデフォだし。

……久しぶりに読みたくなってきたジャマイカ。
16:07/18(水) 10:06 ijl402bWs [sage]AA
魔界水滸伝や、菊地秀行作品は知っていたけど
今回の話題のクトゥルー神話と繋がらなかったアフォです...。
ちょっと原作に興味わいてきました。
17:07/18(水) 10:21 UAe7UTX90 [sage]AA
経緯をみると今の同人に近いものがあるよね
先にクトゥルーの元ネタのひとつになったぺガーナの神々を読んでしまっていたので
アザトースの周りでフルート吹いてるのはマアナ=ユウド=スウシャイの眠りを維持するため太鼓を叩いているあの神だな、というのはよくわかった
他にも黄衣の王やパンの大神など先達から引用したネタは限りなくあるけど、

凄いのは他の人が私も書いていい?と言われてokを出したところにある
おかげでホラー界が新たな分野を開拓して元気になったのはいいことだ
あくまで架空のお話なのに共有してるからほんとにある神話だと思っている人もいるけど
18:07/18(水) 11:20 f1Qw6gA30 [sage]AA
流れ豚切るけど前スレ最後で
武士霊に刺された人の御先祖様が成仏アピールしてきたのはおかしかったw
もう御盆になったら帰宅した御先祖様に一緒に連れて行ってもらえwww
19:07/18(水) 11:33 eDQr0eQAO [sage]AA
実在の宗教、ブードゥーあたりと絡めて書いてある作品もあるしね。<クトゥルフ系

TRPGのジャンルとしても根強い人気があるし。
20:07/18(水) 11:35 rvwC/jLZ0AA
ヨグ=ソトスなんて初耳
そっこう脳内でヨーグルトソースに変換されたわ
1-AA