【全米が】なんか笑える霊体験【テラワロス】外伝5
992:10/27(日) 14:52 9epYRK1c0 [sage]AA
元々権力抗争で負けた結果、流された人でもあるけれど、理由が言いがかりに近かったため……という、話があるからね。
さらに、彼が死んだ後、御所のお仕事中に落雷+火事+死者だから、悪霊判定されても仕方が無い気もする。
と、氏子が言ってみる。

> 両極端
つか、だから天神さんは流され(以下略
どっちにしても、頭は良いけれど世渡り下手なのは確かではあるよね。

>>991
心霊関係は弱い相手に出るとは言うけど。
人としての礼儀作法に厳しい人であるなら、なおのこと、お詫びをした人へ、そういうことはしないんじゃない?
993:10/27(日) 19:07 QFerQv5h0 [sage]AA
>>991
それ絶対に違うぞ。
その程度で人を持っていくような方じゃないし、現代の一般市民にまで作法が
広まっていないから、神様達は妥協してくれてる。そのケースだとどうしようも
なかった理由と、鳥居をくぐらなかったのでセーフ。

持って行かれるとしたら、子供なら仕方ないとして済まされる事を大人が
やった時や、御札・井戸・御神木を粗末にした等だよ。
御札はうっかり汚したとかは入らない。

あと、常識外れな事をしたら厳しいだろうけど、俺が本気で怒られたのは一回きり。
仕事を放棄して逃げた時だけだw
994:10/27(日) 20:52 x4LjJJ6K0AA
生理が本当に「神様が怒り狂う程の穢れ」なのかも自分としては疑問だな……
だってほら、本来その期間は神様にお仕えする日で、逆に現世の穢れに触れないようにしてたって
情報があちこちにあるし。
男神さんはともかく、女神さんは、ねえ。
いやまあ、長い事そういう事にされてるから実際にそうなってるのかもしれないけど。
995:10/27(日) 21:53 4v9Nxlb60 [sage]AA
>>970
まだよく分らないところがあるけど

>それが何年も上のような事が続くし、お世話になってる神様に報告しても、
>俺が悪いって反応だったから、諦めて行ってみたんだ。

つーことなら諦めて良好な関係を築くべきだと思うな
付き合い方次第で両者ハッピーエンドもあるように思うのだが
996:10/27(日) 22:21 QFerQv5h0 [sage]AA
>>995
お世話になっておきながら、今更他の神様の所へ行くなんて
裏切り行為だと考えていたから。
997:10/28(月) 03:54 Rfkq+mUjO [sage]AA
>>991
今普通に女の神主さんがいて生理中でも普通にお勤めしてるそうだよ。
あと血の穢れについてこんなんある
http://m.webry.info/at/jingai-niisan/200910/article_21.htm;jsessionid=44977444FEDC5388334AB5F8AB0366B6..32791bblog?i=&p=&c=m&guid=on
998:10/28(月) 03:54 aNCZXQF9s [sage]AA
けがれ・穢れは不浄なものだけじゃないですよ
元々気枯れが語源ですし、神様はそんなに心の狭い存在ではないですから

一応月のものの時に基本的には訪れない方がいいけれど、訪れたからといって罰が当たるみたいなことを思うと神様は悲しまれるんじゃないかな

生命をうみだす準備である月のものは不浄だとは思わないし、あえていうなら血だからなのかなと思う

気をしっかりね
オカルト好きなのはここのみんなお互い様だけど、なんでも結びつけてしまいがちなのは考えもの

主体性を保った上で信じることと、主体性を失い明け渡して原因を外側に求めることは別物だよ
999:10/28(月) 03:59 Rfkq+mUjO [sage]AA
ぎりぎりでごめん
スレ立ててみる
1000:10/28(月) 04:03 Rfkq+mUjO [sage]AA
次スレ
【全米が】なんか笑える霊体験【テラワロス】外伝6
http://yakumotatu.com/bbs/test/read.cgi/wararei/1382900406/
1001:1001 Over 1000 ThreadAA

1-AA