怪談:妖しい物の話と研究

トップ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
ろくろ首他
1 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/02/24(月) 19:11:44.87 ID:aA9cS1+A0
【出版依頼】
【著者】ラフカディオ・ハーン
【翻訳者】小林幸治
【予定価格】100円
自分で出版するので、厳密には依頼では有りませんが、スレ立てサンプルとして
収録予定は「ろくろ首」「青柳の話」「安芸乃助の夢」は決定してます。
「虫の研究」を収録するかどうかは何とも言えません。

表紙にする「ろくろ首」の画像も募集します。
謝礼は表紙2000円、それ以外は1000円です
このスレッドへの画像投稿でお願いします。

表紙は横800ピクセル縦1200ピクセルにしますので、
それに近いサイズにして、文字を入れるスペース
も意識しつつお願いします。

採用の場合はレスをしますので、メールで送金方法と電子書籍に収録する時の
名前を連絡して下さい。
送金は銀行振り込みまたはAmazonギフトを考えています。
謝礼放棄の場合もこっそりメールして下さい。

2 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/02/24(月) 19:16:44.32 ID:aA9cS1+A0
ろくろ首

今から五百年近く前のこと、磯貝平太左衛門武行《いそがいへいたさえもんたけつら》
という名の侍が、九州の菊池《きくじ》という領主に仕えていた。この磯貝は沢山の武勲を
立てた先祖から人並み外れた怪力と戦の鍛錬に於ける天賦の才を受け継いでいた。まだ少年
の頃には既に剣術の技、弓矢、槍使いで師匠を凌ぎ、豪胆で巧みな兵士のすべての才を見せ
ていた。その後、永享の御代[1]の乱では顕著な働きであったので高い名誉が与えられた。
しかし菊池家が没落すると磯貝は主君を失ってしまった。他の大名の下で仕官の口を得るの
は容易であったであろうが、独りだけの名声を求めた事は一度も無かったし、心は依然とし
て先の主君の元に有り続けたので、彼は世を捨てる道を選んだ。そうして髪を切り、
怪龍《かいりょう》の法名を得て旅の僧侶となった。
 しかし怪龍はいつでも僧侶の衣の下には熱い物を秘めた侍の心を持ち続けていた。他の何
年かの間命にかかわるような危険を笑い飛ばしていたので、やはりそのように今でも危機を
物ともせず、天気や季節に関わり無く、他の僧侶が敢えて避けるような場所に行ってはあり
がたい教えを説く旅をしていた。その時期というのは、暴力と無秩序の時代で、街道では、
たまたま彼が僧侶であったとしても、ひとり旅をする者の身を守る術はまったく無かった。

3 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/02/25(火) 21:11:02.61 ID:7bv8+YDy0
 最初の長旅の道筋で怪龍は甲斐の国を訪れる機会が有った。ある晩、その国の山々
を巡って旅をする内に、どんな村からも遠く離れた、たいそう物寂しげな辺りで暗闇が
彼を包み込んだ。それから星の下で夜を過ごそうと決め、道端の都合の良い草深い
場所を探して横になり眠る支度をした。難儀はいつでも望む所だった。剥き出しの岩で
さえ良い寝床であり、より良い物が見つけられなかった時でも松の木の根は素晴らしい
枕であった。彼の体は鋼鉄であり、雨露や雪や霜でさえ決して苦にする物では無かった。
 横になると間もなく、斧と大きな薪の束を背負った男が道沿いにやって来た。この樵は
怪龍の寝転ぶのが見えると立ち止まり、しばらく物も言わずに観察した後に、ひどく驚い
た声音で語りかけた。
「あんたは一体どういうお方ですか、だんな、こんな所にわざわざ独りで寝ようなんて……
この辺りは魑魅魍魎が・・奴等の大半が出ますぜ。魔物が怖く無ぇんですかい。」
「痛み入ります。」怪龍は快活に答えた。「儂はただの旅の坊主です。雲と水を供に流れ
ていく、俗に言う雲水の良客というやつですよ。それに化け狐や化け狢やその類の生き物
の事をおっしゃっているのでしょうが、儂は魔物は少しも怖くありません。人里離れている
というなら、儂はそんな場所が好きです。座禅を組むのに丁度いい。野宿は慣れとりますし、
それに儂は自分の命を惜しまず修行しとりますから。」
「なるほどあんたぁ豪傑に違い無ぇ、お坊様よ。」無学な者が応じた。「ここで寝なさるなんて、
この場所はえらい評判が悪い、ほんに悪い噂が立っとります。だけども『君子危うきに近寄
らず』と諺に言います。それにだんな、ここは寝るには非常に危険なのは間違い無ぇです。
だから、儂の家は粗末な藁葺き屋根の小屋だけども、今すぐ一緒に来てくれるようにお願ぇ
します。食べる物は差し上げられませんが、少なくとも屋根が有るから眠るのに危険は有り
ませんぜ。」

4 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/02/27(木) 21:59:43.59 ID:K/+JgkP50
 彼は真剣に話した。そして怪龍は、その男の親切な口調に好感を持ったので、この
控え目な申し出を受け入れる事にした。樵は街道を上り山林を通って先に立ち小道伝
いに彼を案内した。それは──時に断崖に張り付き──時には滑りやすい木の根が
網のように張った所にしか足の置き場がなかったり──時にはギザギザの岩の間を
よじ登るかくねり上がる──荒れた物騒な道だった。しかし怪龍はとうとう頭上に輝く
満月に照らされた丘の頂きの明るい場所に居る自分自身に気が付くと、目の前に楽し
げな灯りの漏れる小さな藁葺きの小屋が見えた。樵は家の裏に有る物置小屋に彼を
案内し、竹筒を通してどこか近くの小川から水が引かれた所で二人は足を洗った。
物置の向こう側には野菜畑と杉木立に竹藪、木々の向こうには仄かに光る滝の姿が
見え、どこか遥かに高い所から水を落とし、月明かりの中で白く長い衣のように揺れ
動いていた 。
 怪龍が案内人と共に小屋へ入ると住居に組み込まれた炉《ろ》に炊かれた小さな炎
で両手を温めている四人の者達──男と女──を認めた。彼らは坊主に深くお辞儀を
し、非常に丁寧な作法で挨拶をした。あの者達はこの通り貧しく、おそろしく人里から離
れた住まいに居ながら、礼儀正しい挨拶の作法をわきまえていることを、怪龍は不思議
に思った。「ここの人達は立派だ、」と彼は思った。「それに彼らは礼儀作法の決まり事を、
とてもよく知っている誰かの教えを受けているに違いない。」それから主人──主や家主
と他の者達は呼ぶ──の方に向かい、怪龍は言った──
「あなたの親切なお話と、家族の方達がとても礼儀正しく歓迎して下さったことから、あなた
は元から樵だったのではないと想像しているのですが。おそらく以前は高い身分にある中
のおひとりではありませんでしたか。」

5 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/01(土) 20:16:51.36 ID:4RsnToZL0
priestの訳語が僧侶になってたり、坊主になってたりしますが
その辺は出版時には統一する予定、雲水あたりで良いかと
思わなくもないです。

6 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/01(土) 20:21:57.34 ID:4RsnToZL0
 微笑みながら樵は答えた──
「だんな、あなたは間違っちゃいませんよ。今はご覧の通りの暮らしをしていますが、
かつては幾らかの栄誉を受ける者ではありました。私の話は人生の没落話です──
没落は自ら招いた不始末です。私はとある大名に仕え、責任の軽くない仕事を任される
地位にありました。けれど私は女好きなうえに大変な酒呑みで、欲望のおもむくまま
不道徳な行いをしました。私の自分勝手な行いは一族を没落へと導き、多くの者が死に
ゆく原因となりました。天罰が当たり、私は長い余生をこの地に隠れ住んでいます。今は、
いくらか私の行った悪事の償いや先祖代々からのお家が再興ができるようにと、しばしば
祈っております。しかし、そうする方法は見いだせないだろうと心細く思っています。それ
でも、誠実に悔い改め、できるだけ困っている人達を助けることで、誤った因縁に打ち克つ
よう努めています。」
 怪龍はこの立派な決意の告白に満足して、主に言った──
「友よ、若い頃に愚かな行いをした人が、年月を重ねた後に極めて真面目に正しく暮らす
ようになるのを、儂は見てきました。最強の悪行は、立派な決意の力によって、最強の
善行となせる、尊い経典にはそのように書かれています。儂はあなたが立派な心の持ち
主であると疑いませんし、より良い運命がやって来るよう願います。今夜、儂はあなたのため
にお経を読み上げ、過去の過ちによる因縁に打ち克つ功徳を授かるよう祈りましょう。」
 このような申し出と供に怪龍が主におやすみの挨拶をすると、主人から既に寝床の用意
が整った、非常に小さな横の部屋を見せられた。坊主を除いた皆が眠ると、彼は行灯の灯り
のそばで読経を始めた。深夜になるまで読経と祈りを続け、横になる前に景色を眺めよう
と、狭い寝室の小さな窓を開けた。その夜は美しく、空には雲ひとつ無く、風も無く、強烈
な月の光が木々の葉の鮮明な黒い影を投げ落とし、庭の露を輝かせていた。コオロギと
鈴虫の甲高い音が調子の良いざわめきを作り上げ、近くの滝の音は夜と供に深まって
いた 。怪龍は水のざわめきを聞いているうちに喉の渇きをおぼえ、家の裏の竹の水路を
思い出して、そこなら眠っている同居人の邪魔をせず水を飲めると思った。居室を隔てる
襖を非常に穏やかに押し開くと、行灯の灯りで横になった五つの体が見えた──頭は
無い。

7 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/03(月) 13:52:26.62 ID:EG+EfRVq0
 彼は一瞬の間当惑し──犯罪を想像した。また瞬時に、血は流れていないし、頭の
無い首は切られた後には見えないようだと認識した。そうして考えを巡らせた──
「これは妖怪が作り出した幻覚か、ろくろ首の住みかに誘い込まれたのだろう……
相神記という書物には書かれている、もしも頭の無いろくろ首の体のひとつを見つけた
ならば、その体を別の場所に移動させよ、頭は自分自身で再び首に繋がることはでき
ないであろう。書物は更に言う、頭が戻って来てその体が動かされたのを見つけ出す
時、それは自らを床に三度叩き付けるであろう──弾む毬の如く──恐慌に喘ぎながら
死すであろう。今、もしこのろくろ首達が儂にとって良くない意味をもつなら──書物が
示唆する通りの行為は許されるだろう。」……
 彼は主の体の足を握り、窓まで引っ張り、外へと押し出した。それから裏口へと回り、
そこが閉じられているのを確認し、頭達は開いたままになっている屋根の煙突を通る
経路を出口にしていると推察した。ゆっくりと扉を開け、庭への経路を確認し、木立の
向こう側の存在へ、考えられる限りの用心をして進んでいった。木立の中から話し声が
聞こえてくると、声のする方へと進んでいった──こっそりと影から影へと丁度いい隠れ
場所に達するまで。そうして幹の後ろから頭達が──五人全部──蝙蝠のように飛び
蝙蝠のように会話する姿を視界に捕らえた。彼らは芋虫や他の虫達を地面の上や木々
の間から見つけ次第に食べていた。やがて主の頭が食べるのをやめて言った──
「あぁ、今夜来たあの旅の坊主は──なんとまあ太りきった体だ、あいつを食べれば、
俺達は気持ち良く満腹になるだろうよ……だが過去を話した俺は馬鹿だった──俺の
魂のためにお経を読み上げるように仕向けてしまった。あいつが読経をしている間は
近づくのが難しいだろう、俺達は祈り続ける間は手出しできない。だが、今はもう朝方
近い、あいつも眠っているだろう……お前らの誰かひとり家に戻ってあ奴が何をして
いるか見てこい。」

8 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/03(月) 14:20:28.49 ID:EG+EfRVq0
何気なく「煙突」という言葉を使ってしまいましたが、江戸時代までの藁葺屋根に
煙突が想像できないですね、煙出しの方が良いかもしれません。

9 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/04(火) 19:35:55.34 ID:4Ng9orZq0
 別の頭が──若い女の頭だが──すぐさま蝙蝠と同じように軽々と飛び上がり、家の
方へひらひらと飛んでいった。少しの間を置いて帰ってくると、警報器が鳴るように大きく、
しわがれ声で叫び出した──「あの旅の坊主は家には居ませんぜ──あいつは出て
いった。だけど、それは最悪のことじゃあ無い。あいつは我らの主の体を持っていった、
それを何処に置いたのか分からない。」
 この報告がなされると主の頭は──月明かりの中で明確に見えたが──目を醜く拡
げ、髪を逆立たせ、歯を軋らせた恐ろしい形相を現した。唇から叫びが爆発し──憤怒
の涙を流して泣き──大声で叫んだ──
「俺の体が動かされてしまったからには、繋ぎ直すことはできなくなった。俺は死なねば
ならん……全てを通してあの坊主の仕業だ。俺は死ぬ前にあの坊主を捕まえて──
引き裂いた上で──むさぼり食ってやる……あいつが居るぞ──あの木の後ろだ──
あの木の後ろに隠れているぞ。見ろあいつを──臆病者のデブが……」
 その瞬間、主の頭は、他の四人の頭と供に怪龍に飛びかかった。だが怪力の僧侶は
若い木を引き抜いて武装し、その木でやって来る度に頭達を打ち叩いた──とてつも
ない打撃で叩きのめした。彼らの四つは飛んで逃げたが、主の頭は、何度も何度も打
たれまくり、必死になって僧侶に弾んでは向かい続け、とうとう衣の左側の袖を捉えた。
だが、怪龍は素早くその頭の髷をつかむと、繰り返し叩いた。それは離れなかった、
しかし長いうめき声を上げてから後はあがきをやめた。そいつは死んだ。しかし、その
歯はまだ袖を噛み続け、怪龍の怪力の全てをもってしても力づくで顎を開けられなかっ
た。
 まだ袖に頭をぶら下げたまま彼は家に引き返すと、体を取り戻して、頭に傷を負い血
を流しうずくまる、四つのろくろ首を視界に捉えた。しかし彼に気が付くと裏口から全てが
金切り声をあげた「坊主だ、坊主だ」──そうして別の出入口を通って木々の中へ逃げ
ていった。
 東の空は白み、夜は明けていた。妖怪達の力は暗い時間に制限されると怪龍は知っ
ていた。彼は袖にまとわりつく頭を見た──その顔全体は血と泡と泥で汚くなっていた
が、彼は声を上げて笑い、心に思った「何という土産だ──妖怪の頭とは」彼は数少な
い所持品をかき集めた後、旅を続ける為にのんびりと山を下っていった。

10 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/05(水) 12:57:00.59 ID:iXKOzCRJ0
 さて、彼の旅はというと、信濃の諏訪までやって来て、肘に頭をぶら下げたまま、
諏訪の大通りを堂々と闊歩していた。女は気絶し、子供達は悲鳴を上げて逃げ出し、
群衆は捕り手(この頃は警察のようなものをこう呼んだ)が僧侶を捕まえて牢屋に
入れるまでざわめき続けた。彼らは、その頭は殺された人が死ぬ間際に人殺しの
袖を歯で捕まえた頭だと推測したからだ。怪龍は微笑むだけで彼らの問いかけに
何も言わなかった。そのように牢獄で夜を過ごした後に、彼はその地区の奉行の
前に引き立てられた。その時彼は、僧侶の身でありながら、如何にして袖にしがみ
つく男の頭を見つけ出したのか、何故に人々の前で罪悪を見せびらかす、このよう
な恥知らずを敢行したのか説明を要求された。
 怪龍はこれらの問いかけに長らく大声で笑ってから言った──
「皆様、その頭は儂が取り付けたのではありません、それ自身がそこに飛びついて
来たのです──儂の意思に大きく逆らって。それに儂は全く罪を犯しては居りません。
それは人の頭ではなく、妖怪の頭なのですから──妖怪に死を与えたのですが、
それは流血沙汰をしたのではなく、単に我が身を守る為に当然の用心をしたまで
です。」……そして彼は続けて冒険の全てを話した──五つの頭との対戦を話して
いる時には、もうひとつ心からの笑いを爆発させた。しかし奉行達は笑わなかった。
皆は彼を札付きの犯罪人で、その話は良識への侮辱と判断した。その結果、詮議に
時間をかけずに、直ちに死罪に処すべきと決めた──全員が、ひとり年老いた男を
除いて。この老いた役人は審議の間ずっと見解を述べずにいたが、同僚の意見を聞き
終えた後に立ち上がり言った。──
「まず始めに我々はその頭を慎重に吟味しよう、思うにこれには、まだ何もしていない
のだから。もしその僧侶の言葉が誠ならば、その頭自体が証拠となるだろう──頭を
ここへもってこい。」

11 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/07(金) 18:30:18.66 ID:vT6OA+Pe0
 それから頭は、まだ歯にくわえた衣ごと、怪龍の両肩から脱がされ、鑑定人の
前に置かれた。老人はそれをぐるぐる回して、注意深く観察し、首のうなじに、
幾つかの不思議な赤い文字を発見した。これらを同僚に注意を促し、そして首の
縁を観察し、凶器で切り取られた跡は何処にも見付からないと表明した。逆にその
切り口は葉っぱが自然に根元から離れた跡のようになめらかだった……そして年寄は
言った──
「儂はその僧侶の話に事実から外れた物は無いと真実確信した。これはろくろ首の頭だ。
本物のろくろ首のうなじには決まって赤い文字が見つけられると確かに南方異物誌という
書物に書かれている。それらの文字は手書きされた物ではないと、見れば分かるだろう。
それに、かなり古い時代から甲斐の国の山々周辺では、こんな妖怪がよく知られて
いる……だが貴殿」興奮ぎみに言い、怪龍へ向き直り──「貴殿はどういった成り行き
で勇敢な坊さんになったのかな、間違いなく貴殿は坊さんが持つには珍しい勇気を身を
持って示している、坊さんよりむしろ武人の雰囲気がある。おそらく、かつて侍の身分に
あったのではないかな。」
「正しい推測です。」怪龍は答えた。「僧侶になる前は、長きに渡って武芸を仕事とし、
その日々は人や魔物を決して恐れはしませんでした。その頃の名前は九州の磯貝
平太左衛門武行、それを記憶している人も皆様の中にはいらっしゃるのではないで
しょうか。」その名前が表明されると審議の部屋は感嘆のざわめきに包まれた。居合
わせた多くの者が、それを記憶していたからだ。そして怪龍はすぐに裁く側から代わっ
た友人達に囲まれた自分に気がついた──友人達は兄弟のように親切な思いを顕に
気遣った。栄誉と供に彼を大名屋敷に案内し、歓迎し、宴を催し、旅立ちを許す前に
身なりを綺麗に整えた。彼が諏訪を離れる時には、この儚い世界で僧侶に許された
幸福を感じた。頭の方はといえば、彼が持って行った──冗談めかして土産と言い
張り言い張りながら。

12 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/08(土) 15:45:44.79 ID:VkuCJzkO0
 そして今では頭がどうなったかという話だけが残っている。
 諏訪を離れてから一二日後に怪龍は追い剥ぎに遭い、そいつは人里離れた場所で
彼を止め、衣服を脱ぐよう命令した。怪龍はいったん衣を脱ぎ、追い剥ぎに差し出すと、
そいつはすぐに何かが袖にぶら下がっているのに気がついた。勇敢ではあったが盗賊は
驚きの余り衣服を取り落とし、跳び退いた。そうして彼は叫び出した──
「あんた──どういう坊主なんだよあんたは、何てこった、あんたは俺なんかよりよっぽど
悪党だ、それは間違いねえ、俺は何人も人を殺してきたが、誰かの頭を袖に引っ付けて
歩くような真似は絶対にしねえ……そうだ、お坊様よ、きっと俺達は同業者だ、俺はあんた
に感服すると言わずにいられない……今その頭は俺に必要だ、そいつで大勢の人を脅
かしてやれる。売ってくれるか。あんたは衣と交換で俺の服を取ればいい、追加でその
頭に五両払うぜ。」
 怪龍は答えた──「どうしてもと言うなら頭と衣をゆずらんでもないが、こいつは人の
頭じゃあないと言っておかねばならん。こいつは妖怪の頭だ。こいつを買ったせいで何か
厄介事に巻き込まれたとしても、どうか儂に騙されたんじゃあないと思い出してくれ。」
「何と愉快な坊さんだ、あんたは。」興奮して追い剥ぎは言った。「あんたは人を殺して、
そいつを冗談にする……だけど俺は本当に真剣だ。ここに俺の服、そしてこれがお金
だ──さあ頭をくれ……何でふざけるんだ。」
「持って行け」怪龍は言った。「儂はふざけてはおらん。ふざけているとすれば──これ
までで、いくらかふざけが有るとすれば──妖怪の頭に結構な金額を払う全く馬鹿な
お前だ。」そして怪龍は大声で笑いながら立ち去った。

13 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/10(月) 18:43:30.91 ID:xRTSSPTD0
 このようにして追い剥ぎは頭と衣を手に入れて、しばらく街道で妖怪坊主を演じた。
しかし諏訪の周辺までやって来て、そこで頭の本当の話を耳にしたところ、ろくろ首の
魂が厄介事を引き起こすのではないかと恐ろしくなった。そうして彼は頭を来た時の
場所へ返して体と供に埋葬しようと決心した。彼は甲斐の山で人里離れた小屋を見つ
けたが、そこには誰も居らず、体も発見出来なかった。仕方がないので頭だけを小屋
の裏の木立に埋葬して、墓の上に石碑を建て、ろくろ首の功徳になるようにと施餓鬼
供養を執り行った。そしてその石碑は──ろくろ首の石碑として知られ──今日でも
目にできる(少なくとも日本の語部はそう主張している)。

14 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/10(月) 18:48:04.03 ID:xRTSSPTD0
ろくろ首、これにて終了です
タブレットを使って翻訳した後、校正を入れていないので、変な部分が有ったかも
しれません

2〜3日間をおいてから「青柳の話」を始めます
こっちも校正を入れてない下訳段階の物です

感想等ありましたら、遠慮なく書き込んで下さい

15 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/16(日) 00:16:40.36 ID:0jNTZ5880
青柳の話

文明年間(1469-1486)能登の領主畠山義統《はたけやまよしむね》に仕える知忠と
呼ばれる若い侍がいた。知忠は越前の生まれであったが、幼少の頃より能登の大名
屋敷へ小姓として上がり、殿様の息子である若君を師匠と仰ぎ、武士の教育を受けて
いた。成長するにつれ彼は良き弟子であり良き兵士である事を身をもって証明し、
若君の寵愛を享受し続けていた。温厚な性格に人を惹き付ける話ぶりと凛々しい人格
を身に付けていく彼は、侍の仲間達に称賛され、たいそう好かれていた。
 知忠が二十歳くらいの頃、畠山義統の血族で京都の偉大な大名、細川政元への
個人的な使いを命じられた。越前を通って旅をするようにと命令されたので、若者は
道中でやもめになった母親の元への寄り道を願い出て許しを得た。

16 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/17(月) 14:27:02.66 ID:C4AboxF10
 一年の内で最も寒さが厳しい頃に出発したので、力強い馬に乗ってはいたが、
ゆっくりと進まざるを得ないと分かった。彼がたどり進む山岳地域を通る道は、
人家は疎らで遠く離れていて、旅の二日目には、馬に乗り疲れた後、予定の休息
場所には深夜になるまでたどり着けないと分かり狼狽した。気がかりな理由が有
った──猛烈な吹雪がやって来て、激しく冷たい風を伴い、馬が疲労の色を見せて
いたからだ。しかし、その難儀な瞬間に、知忠は思いがけず近くの丘の頂きに小さな
家の茅葺きの屋根を見つけた。そこには柳の木が繁っていた。やっとの思いでその
民家まで疲れた馬を急かせると、風を防ぐ為に閉じられた雨戸をけたたましく叩いた。
老婆が戸を開けたが、凛々しい旅人を目にすると同情するように叫んだ。「まあ何て
お気の毒に──こんな天気の中お若い殿方がひとり旅だなんて……若様、お入り
なさいませ。」

17 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/18(火) 11:40:52.48 ID:4VGjn3Q20
 知忠は馬を下りて、裏の小屋に馬を連れて行き、小さな家に入ると、そこには
老いた男と娘が竹切れを火に焼べて暖をとっているのが見えた。彼らは丁重に
火の側へ招待をすると、老いた家族は暖めた酒を差し出し、旅人への食事の
用意をし、旅であった事を恐縮しながら訊ねた。その一方で若い娘は衝立の影
に姿を隠した。知忠は目をやって、驚く、彼女は桁外れに美しかった──哀れ
極まる種類の身なり、長く、結われず乱れた髪にもかかわらず。彼はこのように
器量の良い娘が、人里離れた場所で惨めに暮らしているのを不思議に思った。
 老いた男が彼に言った──
「お武家様 、隣村まではかなり遠く 、雪は激しく降ります。風は身にしみ、足元は
とても悪うございます。ですから、今夜これより先に進まれるのは、危険でしょう。
たとえこのあばら家はあなた様が留まるに相応しくないと致しましても、満足な
おもてなしができなくても、今夜この粗末な屋根の下に留まるのが安全でござい
ましょう……馬のお世話もしっかり致します。」

18 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/19(水) 10:09:25.04 ID:Hs9f5MH10
 知忠はこの謙虚な申し出を受け入れた。──もっと若い娘を見ていられる
機会が得られたのを密かに喜んだ。やがて彼の前に粗末ではあるが充分な
食事が出され、お酌をしに、娘が衝立の影からやって来た。今度は粗末だが
清楚な手織りの着物に着替え、長く結われていない髪はきちんと櫛を通して
滑らかになっていた。彼女は盃を満たしに前へかがみ、知忠は彼女が今まで
見てきたどんな女よりも飛び抜けて美しいのに気がつき仰天し、立ち居振舞い
のことごとくが優雅なのに驚いた。しかし、年寄達は彼女の為にお詫びを言い
始めた「若様、私達の娘の青柳は山の中のここで、ずっと孤独に育ち、上品な
もてなし方を知りません。娘の無知蒙昧をお許し下さるようお願い致します。」
知忠は、このような麗しい乙女に給仕して貰えて幸運に思うと断言した。彼は
娘から目を離せなかった──感心して見つめると顔を赤らめるのが見えるにも
かかわらず──そして彼の前の、まだかなり残っている酒と食べ物から手を
置いた。すると母親が声を掛けた。「親切な若様、私達は少しでもお食事と
お飲み物をとられますよう、とても強く望んでおります──百姓のひどい
食べ物でありましても──冷たい風に凍えていらっしゃったのに違いない
のですから。」老いた家族を喜ばせようと、知忠はできるだけ食べて飲んだが、
赤面した娘への思いは彼の中でまだ育ち続けていた。娘と一緒に話してみると、
その話し方は顔と同じように甘美であるのが分かった。山の中で育ったのだろう
──が、この場合は彼女の両親が高い身分の時期が有ったに違いない、だから
高貴な令嬢のように話し振る舞うのだ。ふと歌にのせて彼女へ話し掛けた──
問い掛けも含めて──胸のときめきが告げるまま──

「訪ねつる、花かとてこそ、日を暮らせ、明けぬにおとる、あかねさすらん」
(訪ねて行こうとする道で、見つけたのは私が摘む花となる物、だからこそ私は
ここで日を暮らす…どうして夜明け前の時間は、暁の赤らみを濃く染めねばならぬ
のか──それが本当に分からない)

少しの間も躊躇わず、彼女はこの返歌をした──
「出づる日の、ほのめく色を、我が袖に、包まば明日も、君やとまらん」
(もしも、夜明けの太陽の仄かな穢れ無き色を、私が袖で隠したなら──そしたら
私のご主人様は多分朝にも居てくれるでしょう。)

19 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/21(金) 09:46:22.28 ID:XayUXUWU0
 それで知忠は彼女が想いを受け入れくれたのを知る、そして歌によって伝え
られた確かな気持ちを大いに喜んだが、それよりも彼女の詩歌の感性を言葉
にする技量に少なからず驚かされた。彼は今確信した、この世の中の全てに
おいて目の前の田舎の乙女より、もっと美しく気が利く娘に会うのは望めない
だろう、まして得るなど、心の声が叫び出したようだ、急げ「神々がお前の道に
置いた幸運をつかめ」要するに彼は魅了された──どんな具合に魅了されたか
というと、後先考えずに、老人達に娘さんを嫁に下さいと申し出──同時に彼の
名前と家柄、能登の領主の家臣としての身分を伝えた。
 彼らはたいそう驚き感謝し感激し、目の前で膝をつき頭をさげた。が、少しの間
明らかに躊躇した後、父親が返事をした──
「お武家様、あなたは高い身分にあるお方で、もっと高い所まで昇ってお行きなさる
とお見受けします。あなた様からのもったいないお申し出は身に余る物でござい
ます──まったく、感謝の深さを示す言葉を見つけようもございません。ですが
この私達の娘は下等な生まれの愚かな田舎娘で、一人前の躾《しつけ》や教育
を受けておらず、立派なお侍の妻となさるに、相応しくはございますまい。このよう
な話しをすることさえとんでもない……ですが、娘を目にされてからずっと好意を
寄せていらして、百姓の作法を許し、たいそうな無作法者を大目に見て我慢して
下さるなら、粗末な侍女として喜んで娘を差し上げます。ですから先々の配慮は
堂々と好きなようになさって下さい。」

20 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/21(金) 09:48:04.70 ID:XayUXUWU0
最後の方で文章が抜けているような気がしますが、
原文を見直す暇が無いので、取り敢えずこのまま

21 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/22(土) 22:10:28.48 ID:4Fq1NHR60
 朝になる前に嵐は過ぎ去り、雲ひとつ無い東の方から明るくなってきた。
もしも青柳の袖が暁の赤らむ薔薇色を愛する者の目から隠してさえ、彼は
これ以上長く留まることはできなかった。しかし彼女と一緒に、お役目を辞退
する訳にも行かないので、旅の準備の全てを整えると、両親にこのように申し
出た──
「これまで受けた以上を求めるのは、恩知らずに見えるかも知れませんが、
娘さんを妻とするため私に下さいと重ねてお願いせねばなりません。今と
なっては娘さんと離れるのは私には難しく、彼女は私に同行しても良いと、
あなた方がお許し下さるなら、私は彼女その人を連れて行けます。もし
あなた方が彼女を私に下さるなら、あなた方を両親としてずっと大切に
していきます……それから、親切で温かいおもてなしへの僅かばかりの
お礼をどうかお受け取り下さい。」

22 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/23(日) 19:51:02.26 ID:2jJtlmLM0
 そう言いながら控え目な主人の前に小判が入った財布を置いた。しかし、老いた
男はたいそう平伏した後で、穏やかに贈り物を押し返して言った──
「親切なご主人様、私達にお金は必要ないでしょう、それに長く寒い旅の間で、多分
あなた様には必要になるでしょう。ここでは買う物がありませんし、そんなに沢山の
お金は自分達には使えません、もし望んだと致しましても……娘のことは、すでに
ご自由になさるよう差し上げました──娘はあなたのものです、ですから彼女と供に
歩むため私達の元を離れる許可は必要有りません。すでに娘はあなたについて行き、
居ても良いと想われる間お仕えしたいと申しております。私達は 、もう娘を受け入れて
下さると分かっただけで幸せなのですから、私達の懐などでお心を悩ませないよう
お願い申し上げます。こんな所では娘にまともな衣装を持たせてやれません──
持参金はもっと無理です。その上、年寄ですから娘とはそう遠くない内の行事で離れ
なくてはなりませんから。ですから、今あなた様の方から娘をもらって下さるのはとても
幸運なのです。」
 老人達に贈り物を受け取るよう説得する試みは徒労に終わり、彼らはお金に関心が
無いと分かった。しかし、老夫婦は娘の運命を彼の手に委ねるのを切望していると
分かったので、彼女を連れて行く決断をした。そうして彼女を馬に乗せ、老いた両親に
誠実な感謝の言葉を沢山伝えつつ暇乞いをした。
「若様」父親が返事をした。「感謝するべきなのは、あなた様ではなく、私達なのです。
あなた様は私達の娘を思いやって下さると信じていますから、娘の為に心配することは
有りません。」……

23 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/24(月) 20:44:19.08 ID:Y6+B1zxz0
(ここで日本の原話には、物語の自然な成り行きの中で、おかしな断裂が有る、
というのはその場面から奇妙に一貫性が無くなっている。この先では、知忠の
母親や青柳の両親や能登の大名については何も語られていない。明らかに
筆記者はこの時点で仕事に飽きて、かなり投げやりに、驚愕の最後の為に
話を急いだのだ。私には彼の手抜きの埋め合わせや構成の欠陥の修復は
できないが、幾つかの構成上の細部を補う為に冒険するべきだろう、そうしないと
物語の残りが繋がらないだろうから……それは知忠が軽率にも青柳を京都へ
一緒に連れて行き、揉め事に巻き込まれて始まるのだが、その後二人がどこに
住んでいたのか、我々には知らされていない。)
……当時の侍は領主の同意が無ければ結婚を許されないが、知忠は役目を
完了する前では、この承認を得る期待は出来なかった。彼は考えた、そのような
事情の下で、青柳の美貌が人目に付き危険を招く恐れがあり、それは彼女を拐って
行く準備がされたかも知れないということだ。京都では、そういう訳で彼女を周りの
好奇な目から守るよう努めた。しかし、細川候の家臣が、ある日青柳を見かけて
知忠との関係を調べ上げ、事の次第を大名へ報告した。そこで直ちに大名──
面食いの若殿──は娘を屋敷へ連れて来いと命令を与え、すぐさま無作法に
そちらへ連れ去られた。

24 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/26(水) 21:55:53.55 ID:yquT5W7d0
 知忠は悲しみの余り言葉も無かったが、無力な自分を知っていた。遠く離れた
大名に仕える身分の低い使いの者で、役目の途中の彼は、より強大な力を持つ
大名の裁量の内に有り、その思惑には逆らいようが無かった。その上知忠は自分
が馬鹿な行いをしたのに気が付いた──彼は自身の不運を連れて来た、内縁関係
に入る、それは武士階級の規則で禁止されている。しかし、今は望みがひとつ有る
──絶望的な望みだが、青柳にはできるかも知れない、自らの意思で抜け出して
彼と供に逃げ去る。長らく考えこんだ後、彼女へ手紙を送ってみる決断をした。その
試みは危険であろう、もちろん書き物を彼女へ送れば見付けられ大名の手に渡る
だろう、恋文を屋敷の囚人へ送るなど許し難い罪だ。しかし、不利は承知の上で
決断し、漢詩の書式で手紙を書き上げ、彼女の元へ届くよう努めた。詩は二十八
文字だけで書かれた。しかし、この二十八文字に深い愛情の全てを表現し、喪失
の痛みの全てをそれとなく書き込んだ──
公子王孫逐后塵 公子《こうし》王孫《おうそん》后塵《こうじん》を逐《お》う
緑珠垂涙滴羅巾 緑珠《りょくじゅ》涙《なみだ》を垂《た》れて羅巾《らきん》を滴《ひたた》る
候門一入深如海、候門《こうもん》一度《ひとたび》入りて、深きこと海の如《ごと》し
是従簫郎是路人 これより簫郎《しょうろう》、これ路人《ろじん》
(気をつけて、若い王子に気をつけて、宝玉に輝く乙女への興味の後が今──
 美人の涙は落ちて、袖の全てを濡らす
 けれど尊い領主はそんな彼女に夢中──思いの深さは海のよう
 だからこそ孤独に立ち去るだけだ──さ迷うままに立ち去るだけ)

25 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/27(木) 15:22:45.10 ID:06nXfr390
 この詩を送った翌日の晩、知忠は細川候の前に姿を見せるようにと呼び出され
た。若者は信頼が裏切られたと直ぐに勘づいたが、もし手紙が大名に見られたの
なら、厳しい処罰から逃れる望みはない。「すぐに我が死の命令が下されるだろう、」
知忠は思った──「だが青柳を取り戻せないなら、命なんかどうでもいい。それに、
処刑の宣告が下るなら細川殺しに挑むくらいはできる。」彼は両刀を帯に差し、屋敷へ
急いだ。謁見の間に入ってから見えたのは、壇上に座った細川候が、烏帽子と儀式
の衣装をまとった高位の侍に囲まれた姿だった。皆は彫像のように無言で、知忠が
お辞儀をしに前へ出る間、その静寂は重く不吉に見えた。まるで嵐の前の静けさの
ように。しかし不意に細川は壇上から降りて若者の手を取りながら、詩の一節を繰り
返し始めた──公子王孫后塵を逐う…」そして知忠が見上げると、若殿の優しい目が
涙で潤んでいた。

26 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/29(土) 15:17:16.92 ID:oEd07S350
 そこで細川が言った──
「お前達がそこまで深く愛しあっているなら、拙者が責任を持ってお前の結婚を
許そう、我が親族の能登の領主に代わって、それからお前達の婚礼は今拙者の
前で挙行させてやろう。賓客は集めた──引き出物の準備も整っている。」
 領主の合図と供に、襖が押し開かれその先に隠されていた座敷で知忠は見た、
式典の為に集められた屋敷中の高位高官と、婚礼衣装を着飾って待つ青柳を……
そして婚礼は豪華で喜びに満ちたもので──若殿と一族の面々から若い二人へ
の貴重な贈り物だった。

27 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/30(日) 22:06:27.33 ID:koxmbTHY0
 婚礼から五年まで知忠と青柳は一緒に幸福に暮らした。しかしある朝青柳は、
家庭の諸事について夫と話している時、突然大きな苦痛の叫び声を上げ、真っ
白になって動きを止めた。しばらくしてから弱々しい声で言った。「このような
無作法な叫び声を上げた私をお許し下さい──この通り突然痛み出したもの
ですから……愛しいだんな様、私達の結婚は前世の幾つかの因縁を通して
もたらされたに違い有りません、それは幸福な関係でした、私は思うのです、
来世でも再び一緒になれるでしょう。けれど、今生に贈られた存在の私達、
その関係は今終わりました──私達は離れることになります。唱えて下さい、
深くお願い致します、念仏の祈祷を──私は死ぬのですから。」
「おいおい、なんて奇妙ででたらめな空想だ。」驚いた夫 が叫んだ──「お前は
少し具合が悪いだけだ、愛しい人よ……しばらく横になって休みなさい、それで
病気は直るだろう……」
「いえ、いえ」彼女は答を返した──「私は死にます──それは空想では無い
のです──私には分かります……そして今となっては必要の無い事を、愛する
だんな様、長い間隠していた真実を──私は人では無いのです。木の魂が私の
魂──木の心が私の心──柳の生気が私の命。そして誰かが、この無慈悲な
瞬間に、私の木を切り倒しています──そのために死は逃れられないのです…
…泣くことさえ今の力では叶いません──早く、早く、唱えて下さい念仏を、
私のために……早く……あぁ……

28 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/31(月) 12:50:45.99 ID:C0GR9xPj0
 もう一度の苦痛の悲鳴と供に美しい顔をそむけ、袖の陰に顔を隠そうとした。
しかし、ほとんど同時に不可思議極まりない具合で彼女の姿全体に陥没が現れ
てきて、下へ沈み、下へ、下へ──床と同じ高さに。知忠は彼女を支えようと駆け
寄った──が、支えられる物は何も無かった。畳の上には中身の無い美しい何物
かが着ていた着物と彼女がその髪に着けていた飾り物、体は存在を終えた……
 知忠は頭を丸め、仏教徒の誓願をし、放浪の僧となった。彼は帝国全土を旅して
回り、聖地に滞在した折りは、青柳の魂への祈祷を捧げるのだった。巡礼の行路で
越前に到着した時、最愛の人の両親の家を探し歩いた。その時人里離れた丘の
頂の彼らが住んでいた場所に到着したが、小さな家は消失しているのが分かった。
建っていた場所のしるしになる痕跡すら無かった、有ったのは柳の木の切り株──
二つの老木と若木がひとつ──それは彼が訪れる遥か以前に斬り倒されていた。
 これら柳の木の切り株の傍らに、彼は徳の有る様々な文字を彫り込んだ慰霊の
墓標を建て、そこで青柳とその両親の功徳を願って多く仏教の法要を営んだ。

29 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/03/31(月) 12:52:11.79 ID:C0GR9xPj0
「青柳の話」これにて終了です
数日の間をおいてから「安芸乃助の夢」を投稿します

30 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/04/14(月) 02:49:48.88 ID:ZinzDg+00
安芸乃助の夢

大和の国の十市と呼ばれる地方に、宮田安芸乃助という名前の郷士が住んで
いた……(ここで言っておかなければならないが、日本の封建時代にはイギリスの
ヨーメンに相当する武装農民──自由民──の特権階級が有り、それは郷士と
呼ばれていた。)
 安芸乃助の庭には大きく古い杉の木があり、蒸し暑い日にはその下で 休息を
とるのが常だった。あるとても暑い午後、彼は郷士仲間の友人二人とこの木の下に
座って、酒を飲み雑談をしていたが、不意に強烈な眠気に襲われた──とても眠い
ので皆の居る中で昼寝をとらせてもらうようお願いした。それから彼は木の根方で
横になり、こんな夢を見た──

31 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/04/22(火) 22:27:32.80 ID:76aSeUsQ0
 庭で横になっていると、近くの丘をどこかの立派な大名行列のような行進が
下って来るのが見えたので、それを見るために起き上がったように思った。それは
本当に大変立派な行列だった──彼が以前見たどんな物より立派で、それは
堂々と彼の居る場所に向かって前進してきた。一団の先頭に豪華な衣装をまとった
若い男達が、輝く絹の布を垂らした立派な漆塗りの御所車という屋敷状の乗り物を
引いているのが観察された。行列は家からほど近い場所に来たところで止まり、
豪華に着飾った──明らかに身分は──その中では上位の男が、安芸乃助に
近づき、深くお辞儀をして言った──

32 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/04/23(水) 23:08:57.09 ID:hD6vO9Sx0
「御前様、目の前に参りましたのは、常世の国王の家来でございます。
私の主人、誇り高き王の名によって御挨拶するよう命じられ、御前の意思
に全て従うよう遣わされました。また、宮殿へお出でになるのを篤く望んで
いる旨をお伝えするよう命じられております。そうした事情ですから、どうぞ
このお迎えに遣わされた御車にお召し下さいませ。」
 こういう言葉を聞いた上で安芸乃助は適切な返事を思いつくよう望んだが、
驚き過ぎて話しに困った──そうこうしている間に彼の判断は溶けて流れ
去り、もう家来の言う通りにするしかできなくなった。彼が車に入ると、家来が
側に座り、合図をすると、曳き手達は、絹製の綱を掴み、立派な車を南の
方角へ向けた──旅は始まった。

33 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/04/24(木) 22:42:46.13 ID:NJNqTUrw0
 安芸乃助が驚くほど、ごく短時間に、かつて見たことの無いチャイナ風の
大きな二階建ての出入口(楼門)に乗り物が止まった。ここで家来が車から
降りて「御前の到着を公表して来ます」と言いながら──姿を消した。少しの
間待たされた後、安芸乃助は、紫の絹の衣と非常に高い身分を示す形をした
高い帽子を身に付けた、高潔な顔つきの二人の男が楼門からやって来るのが
見えた。二人は彼に丁寧な敬礼をしてから、車を下りるのを手伝い、それから
巨大な門をくぐり、広大な庭を横切り、宮殿の入口まで案内したが 、その正面
は西と東へ何里も離れて広がって見えていた。それから安芸乃助は華麗で
素晴らしい大きさの応接間へ案内された。案内人は彼を上座へと導き、うやうやしく
離れて座り、その間に礼服を着た給仕の侍女がお茶とお菓子を持って来た。
安芸乃助がお菓子を食べていると、紫の衣の付き添い人二人が深くお辞儀をして、
次のように話しかけた──宮中の礼儀作法に従って、それぞれ交互に──

34 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/04/28(月) 02:24:01.80 ID:I6FBERNZ0
「これからあなたにお伝え致しますのは、我々の尊いお役目です……あなたを
こちらへお招き致すほどの理由といいますのは……我々の主人、国王は、
あなたを養子にしたいと切望しております……それは願望であり命令でもあり、
今日この日あなたにはご結婚していただきます……尊い王女であるご令嬢と
……我々はすぐにあなたを謁見の間にご案内致します……ちょうど今、そこで
陛下があなたをお迎えする為にお待ちです……けれど、まずは我々のお世話が
必要でしょう……儀式にふさわしい衣装にお着替えなさる為に。」
 こう話してから案内人達は一緒に席を立って、大きな金蒔絵の衣装箱が有る
床の間まで進んで行った。彼らは衣装箱を開け、そこから多彩な衣と豪華な布地
の帯、それに王族の頭飾りである冠《かむり》を取り出した。それらで安芸乃助に
似合い、かつ王族の花婿にふさわしいよう正装させた。それから彼は謁見の部屋
へ案内され、そこには黄色い絹の衣を身にまとい、高く黒い元首の帽子を被り、
台座の上に座る常世の国王が見えた。台座の右と左には高位高官が身分ごとに、
じっとして寺院を思わせる荘厳さで座っていたが、安芸乃助は彼らの真ん中を
進んでいき、三段階に平伏する作法で国王に敬意を示した。国王は感謝の言葉を
添えて挨拶をして言った──

35 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/04/29(火) 15:32:56.80 ID:ozH/hbM90
「そなたがこの席に呼ばれた理由についてはすでに伝えてある。我らのひとり娘の
婿養子になってもらうよう決めている──そして婚礼の儀式を今から執り行う。」
 国王が話し終えると、楽しい音楽が聞こえてきて、幕の陰から美しい宮中の淑女の
長い行列が進んできて、安芸乃助を花嫁が待つ部屋へと導いた。
 部屋は広大であったが、婚礼の儀式に立ち会うために集められた賓客の大勢の
ほとんどは入れなかった。一同が安芸乃助の前でお辞儀をしてから彼が席につくと、
用意された折り敷きの座布団の上で国王の娘と顔を合わせた。天国の乙女のような
花嫁が姿を見せたが、その着物は夏の空と同じように美しかった。そして大きな喜びの
中で婚礼は執り行われた。
 その後、夫婦は宮殿の別の一角に用意された、ひと続きの部屋へと導かれ、そこで
多くの貴人から数えきれない祝辞と贈り物を貰った。

36 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/04/30(水) 17:21:24.71 ID:Yahr3dRW0
 数日後、安芸乃助は再び玉座の間へと呼び出された。今度の場合は以前よりも
更に丁重に迎えられ、国王からの言葉があった──
「我々の領土の南西地区に莱州《らいしゅう》という島がある。今そなたをその島の
総督に任命する。そこの人々は誠実で素直なのに気がつくだろう、だが彼らの法律は
まだ常世の法律に相応しく調和させられてはいないし、その慣習は適切に調整されて
いない。彼らの社会的な状態をできる限り改善する職務をそなたに任せる、知恵と
思い遣りの有る統治を切望する。莱州への旅に必要な準備の全てはすでにできて
いる。」
 そうして安芸乃助と花嫁は常世の宮殿から出発して、海岸までは貴族と職員の
盛大な護衛が同行し、国王が用意した豪華船に乗った。優しい風と供に莱州まで
航海し、その島の良き人々が海岸に集まって彼らを歓迎してくれるのが見えた。
 安芸乃助はひとまず新しい職務に取り組んだが、厳しくなる物ではないのが明白
だった。任期の最初の三年間に彼は法律の構想とその制定にほとんどを費やした
が、賢い補佐人達が助けてくれて、不愉快な仕事は全く見当たらなかった。その
全てを終えると、昔からの習慣による行事や式典への出席の他は目立った仕事は
無かった。とても健全で肥沃な土地は病気や貧困とは無縁で、人々はとても
素晴らしく法律が破られることはかつて無かった。安芸乃助は莱州に二十年以上
住み統治した──その全ては二十三年の滞在になるが、期間中に彼の人生に
陰がよぎることは無かった。

37 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/01(木) 14:29:40.78 ID:gv07Buef0
 しかし任期の二十四年目に大きな不幸がやって来た、それは、七人の子供──
五人の男の子と二人の女の子──を産んだ彼の妻が、病気にかかって死んだ
からだ。彼女は蕃陵江《はんりょうこう》地区の美しい丘の頂上に華麗に葬られ、
非常に豪華な記念碑が墓の上に置かれた。しかし安芸乃助は彼女の死に悲嘆に
暮れて、生きる望みを無くした。
 喪に服する期間が終わると、莱州へ常世の宮殿から王室の伝令の使者がやって
来た。使者は安芸乃助に弔慰の伝言を伝えてから言った──
「これからの言葉は誇り高き我らの主人、常世の国王からの命令であり、それを
復唱いたします。『我々はそなたを自身の人々と土地へ送り返すとしよう。七人の
子供達については、国王の孫と孫娘として充分な世話をする積もりだ。従って
彼らについて心を悩ますには及ばない。』」
 この指令を受け取った安芸乃助はおとなしく出発の準備をした。それから全ての
事務処理を済ませ、補佐人達と信頼できる職員達へ別れの挨拶を告げる儀式を
終えて、彼は大きな名誉と供に港へと導かれた。そこで彼を送るための船に乗り
込んで、青い空の下、青い海へと帆を上げると、莱州の島の形それ自体が青く
変わり、それから灰色に変わり、永遠に消滅した……そして安芸乃助は突然
目が覚めた──彼の庭の杉の木の下で。

38 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/02(金) 09:54:16.30 ID:OO7L8TGE0
 ほんのしばらく、彼はぼおっとして目がくらんだ。しかし彼は二人の友人がまだ側に
座っているのを認めた──酒を飲み陽気に話し込んでいた。彼は大いに困惑して
友人達を見つめていたが、声に出して叫んだ──
「なんと不思議な」
「安芸乃助殿は夢を見ていたに違いない。」友人のひとりが驚きの声を上げた、笑い声
と供に。「不思議とは、安芸乃助殿は、一体何を見ていたのでしょうか。」
 それから安芸乃助は夢の話をした──二十と三年に渡る常世の王国と莱州の島
での滞在──友人達は驚いた、それというのも彼が実際に眠っていたのは、ごく
短時間でしかなかったからだ。
 郷士のひとりが言った──
「まったく、お主は不思議な物を見た。儂らもお主が眠っている間に不思議な物を
見た。一匹の小さな黄色い蝶々が、お主の顔の上をしばらくの間ヒラヒラしていた、
儂らはそれを見た。それからお主の傍の地面に降りて、木に近寄り、そこに降りて
すぐ傍に、大きな大きな蟻《あり》が穴からやって来て、そいつを捕まえて穴へと引っ
張り込んだ。ちょうどお主が起きる前まさにその蝶々が穴の外から戻って来て、
前と同じように顔の上でヒラヒラするのを儂らは見た。それから不意に姿を消したが、
儂らはそいつが何処へ行ったかは分からない。」
「おそらくそれは安芸乃助殿の魂ですよ。」別の郷士が言った──「私は思うのですよ、
私の見たそれは彼の口の中へ飛んで行ったに違いないと……しかしですよ、もしその
蝶々が安芸乃助殿の魂だったとしても、真相は彼の夢では説明できないのですよ。」

39 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/03(土) 09:38:04.78 ID:EWUJ+Mts0
「蟻ならそいつを説明できるだろう。」最初の話し手が返した。「蟻は怪しい存在だ
──ひょっとしたら妖かしかも知れん……ともかく、あの杉の木の下に大きな蟻の
巣が有る……」
「見に行こう」安芸乃助は叫び、この提案によって大きく移動した。それから鋤《すき》
を取りに行った。
 杉の木の辺りとその下の地面は、巨大な蟻の群体によって驚異の極みの状態に
掘られているのが判明した。そのうえ蟻は掘った所の内側に、藁と粘土と植物の
茎《くき》をくり抜いて街の模型に奇妙に類似した極めて小さな建造物を作っていた。
建造物の中央は残りの部分よりもかなり大きく、そこには信じられない数の小さな
蟻の大群が、黄色がかった羽根と長く黒い頭をした非常に大きな蟻の体の周りに
居た。
「なんと、夢の中の王様が居る。」安芸乃助は叫び「それに常世の宮殿も有る……
なんて不可解な……莱州がその南西のどこかに在るはずだ──あの大きな根っこ
の左側に……そうだ──ここだ……いやはやなんとも不可思議な、今なら確実に
蕃陵江の山と王女の墓が見つけられるはずだ……」
 巣を壊して調べに調べて、とうとうごく小さな盛り土を発見したが、そのてっぺんは
仏教徒の石碑によく似た形に水で削られた小石を使って固められていた。その下で
見つけた──粘土の中に埋められた──雌《めす》の蟻の死体を。

40 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/03(土) 09:41:56.66 ID:EWUJ+Mts0
「安芸乃助の夢」これにて終了です

「虫の研究」の「蝶」が翻訳途中ですが、まぁ1週間くらいで完了するでしょうから
少し間をあけてぼちぼち投下していきます。

固有名詞等はまだ詳しく調べていないので、間違っているかもしれません。

41 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/09(金) 01:09:31.65 ID:ItVoPlsX0
虫の研究

日本の文芸で絽《ろ》さんとして知られるチャイナの学者の幸運が私にも望め
ないだろうか!彼は二人の乙女の霊、天人の姉妹、に愛されたのだから、彼女
達は十日毎に彼の元を訪問してきて蝶についての話を語った。さて、蝶については
素晴らしいチャイナの話が有る──幽玄な話だが、それらを知りたい。しかし私は
決してチャイナの言葉を読めないだろう、日本語も変わらないが、大いに苦労しながら、
チャイナの蝶の話の暗示を多く含む日本の短い詩歌をどうにか翻訳していて、
タンタロスの苦痛のような物を味わっている……もちろん、こんな懐疑論者の私自身
には、さすがに訪問して下さる乙女の霊はいないだろうが。

42 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/10(土) 18:25:21.88 ID:7CR2X0l30
 私は知りたい、例えば、チャイナの乙女の話の一部始終を、彼女は蝶々に
花として懐《なつ》かれ大群を従えていた──それほど香り良く、それほど
美しい女性。また、明帝《ミンハン》こと玄宗皇帝の蝶に関する出来事をもっと
知りたい、彼は愛妾を選ぶ際に蝶を使った……彼は酒宴を開く際に驚くべき
庭園を使ったが、とびきり美しい女性をそこへ出席させ、かごに入れた蝶を、
彼女達の間に解き放つと、最も美しい人の元へ飛んで行く、その最高の美人に
皇帝の寵愛を与えた。しかし玄宗皇帝が楊貴妃(チャイナではヤンクェイフェイと呼ぶ)
と出会ってからは蝶の選択を受け付けなくなった──それは不運なことで、
楊貴妃によって深刻な問題に巻き込まれたのだから……再び私はチャイナの
学者の体験についてもっと知りたい、日本では宗主の名前で有名だが、彼は
自分が一匹の蝶である夢を見て、その中で蝶の感覚全てを体験した。彼の魂は
実際に蝶の姿になって辺りを彷徨《さまよ》い、起きてからも、蝶の記憶と感覚が
生活に残るほど鮮明に心にきざまれ人間らしい行いができなくなった……最後に
私は知りたい、蝶になった皇帝や従者の様々な魂を正式に認定するチャイナの
確かと思える原文を……

43 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/11(日) 21:50:55.97 ID:eV6Zbfls0
蝶についての日本の文芸の大部分は、幾つかの詩歌を除いて、チャイナを起源と
するのは明白だ、それは昔の国民の審美的感覚の概念でさえも、日本の芸術や
歌や習慣における愉快な表現に見受けられるように、おそらく最初はチャイナの教え
の元に発達したのだろう。なぜ日本の歌人や画家がよく職業上の名前としての
芸名《げいみょう》で、蝶夢《ちょうむ》(蝶の夢)、一蝶《いっちょう》(ひとりの蝶)等の
名前を選ぶのかはチャイナの先例で多分説明できる。また今日でさえ
蝶花《ちょうはな》(蝶の花)、蝶吉《ちょうきち》(蝶の幸運)、蝶助《ちょうすけ》(蝶の援助)
といった芸名が舞妓の間で流行している。他にも蝶に関した風雅な名前、まだ実際に
使われるこのような種類の個人名(呼び名)が有る──蝶を意味する胡蝶や蝶。これらは
女に生まれた者だけに決まっている──もっとも幾らか風変わりな例外は有るが……
ここで言及しても良いだろう、陸奥の国では家族の最も若い娘をテコノと呼ぶ古く珍しい
習慣がまだ残っている──その古風な言葉は、他の地域では廃れたが、陸奥の
方言で蝶を意味している。古典的な時代に、これは美しい女性を示す言葉でも
あった……

44 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/12(月) 14:28:56.06 ID:2DOWO0WV0
また蝶についての日本の不気味な信仰もチャイナの派生と考えられるが、この
信仰はおそらくチャイナの物より古いだろう。私が最も興味深いと思う物のひとつ
は、生きている者の魂が蝶の姿になって辺りを彷徨う話だ。幾つかの可愛らしい
思い付きが、この信仰から発展した──もし蝶が客間に入ってきて竹の衝立の
裏側にとまったら、最も愛する者が会いに来るという。その蝶は誰かの魂ではない
だろうから、それを心配する必要は無い。ではあるが、蝶といえども膨大な数で
現れて恐怖させられる場合が有り、日本の歴史ではこんな事件が記録されている。
平将門《たいらのまさかど》が密かに有名な乱の準備をしていた頃、京都の広範囲
に蝶の大群が現れて人々が怯《おび》えた──思うに、怪異は凶事が来る前兆だった
のだろう……おそらくこの蝶達は戦いで死ぬ不幸な運命にある数千の魂であろう
と考えられ、幾つかの神秘的な死の予兆によって戦の直前に動揺したのだろう。
 しかしながら、日本の信仰での蝶は、死者と同じくらい生者の魂も有るだろう。
実のところそれは、最後に体から抜け出した事実を知らせるために蝶の姿をとる魂
の習慣で、この理由によって、どんな蝶であっても家に入って来れば優しく取り扱う
ようになっている。

45 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/13(火) 09:51:15.80 ID:IheLq5sn0
 この信仰と風変わりな空想が結びついた人気の芝居の中に多くの暗示が
有る。例えば「飛んで出る胡蝶の簪《かんざし》」というよく知られた演目が
有る。胡蝶は美しい女性で、無実の罪を着せられ残酷な扱いを受け自害
した。彼女の仇討ちを志願した者は、悪事の黒幕を捜して長く徒労を重ねて
いた。だが最後に、死んだ女性の簪が蝶に変わり、仇討ちの案内をする
かのように悪者の隠れ家の上で羽ばたいた。
──婚礼の際に作られる大きな紙の蝶々(雄蝶《おちょう》と雌蝶《めちょう》)は
当然ながら霊的な意味は全く持っていないと思われる。二人の結婚の喜びを
表現するだけの象徴なのだから、新婚の二人が楽しい庭から庭へと軽快に
飛びまわる蝶の番《つがい》のように一緒に人生を過ごして行けるように
という希望を──時に上に羽ばたき、時には下へ、けれど決して大きく離れ
ないように。

46 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/14(水) 22:19:27.63 ID:bmIQS5iz0

蝶に関した俳句の僅かな抜粋は日本の美的側面を主題とした関心に
対する説明の助けとなるだろう。幾つかは描写に限定される──十七音
で作られた極めて小さな彩色スケッチ、幾つかは、可愛らしい空想や
上品な暗示の域を出ない──が、読む者は様々な発見をするだろう。
おそらくその一節それ自体は、それほど関心を惹かないだろう。格言的に
簡潔な種類の日本の詩歌の風味は、ゆっくり学習して味わうべきで、
その度合によって、辛抱強い勉強の後には、驚くべき構成の可能性を
公正に推測できるようになるだろう。軽率な批判は、十七音の詩歌に幾ら
かの真剣さを求める主張をするのは「不合理だ」と断言する。しかし、
カナの地の結婚披露宴で起きた奇跡におけるクラショーの有名な一行の
場合はどうだろう?──Nympha pudica Deum vidit, et erubuit.わずか
十四音──かつ不朽の名声。ところで十七の日本の音節にも全く
同じように素晴らしい物が──実際、もっと素晴らしく──表現されて、
一度や二度ではないが、おそらく千回は……しかしながら、次に示す
俳句に素晴らしい物は無い、文学以上の理由で選ばれたからだ──

47 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/15(木) 02:23:06.19 ID:beCYVy7+0
 脱ぎかける、羽織姿の胡蝶かな
(羽織を脱ぐ途中のような──それが蝶の形)
 鳥さしの竿の邪魔する胡蝶かな
(あぁ、蝶が鳥を捕るための棒に止まり続けている)
 釣鐘に止まりて眠る胡蝶かな
(寺の鐘を止まり木にして蝶が眠る)
 寝るうちも遊ぶ夢をや草の蝶
(寝ている間ずっと遊びの夢を見る──あぁ草の蝶)
 起き起きよ、我が友にせん寝る胡蝶
(起きろ!起きろ!──汝を我が同志としよう、眠る蝶よ)
 籠の鳥、蝶を羨む目付きかな
(あぁ哀れを目で表現する籠の鳥──蝶が羨ましいと)
 蝶飛んで風無き日とも見えざりき
(風が吹く日とは見えないけれど、蝶のひらひら飛ぶ様子では)
 落花、枝に返ると見れば、胡蝶かな
(花が落ちてから枝に戻って見えた──見よ!ただの蝶だ!)
 散る花に、軽さ争う胡蝶かな
(何と!落ちる花びらに蝶が軽さを競う努力をしている)
 蝶々や、女の道の後や先
(女の人の通り道の、あの蝶を見よ──後ろを飛んだり、前を飛んだり)
 蝶々や、花盗人をつけてゆく
(あはは、蝶々が!花を盗んだ者のあとについて行く)

48 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/16(金) 14:52:27.06 ID:v+OavURe0
 秋の蝶、友なければや人につく
(痩せた秋の蝶!仲間も無くとり残され、人の後を追う)
 追われても、急がぬ振りの蝶々かな
(ああ、蝶々!追いかけられている時も、決して急ぐ雰囲気がない)
 蝶は皆、十七八の姿かな
(蝶というものは、全てが十七八歳の見掛けを持つ)
 蝶飛ぶや、この世の恨み無きように
(蝶の運動の仕方は、まるでこの世界に恨みが存在しないようだ)
 蝶飛ぶや、この世に望み無いように
(ああ蝶々!その運動はまるで今の暮らしの状態に、それ以上何も望まないようだ)
 波の花に、止まりかねたる胡蝶かな
(波に咲く花では、実際に止まるのは難しそうに見える、悲しいかな蝶であっては)
 睦ましや、生まれ変われば野辺の蝶
(もし野原の蝶に生まれ変われたなら、一緒に幸せになれるかもしれない)
 撫子に、蝶々しろし誰《たれ》の魂《こん》
(ピンクの花に白い蝶がいる、それは誰の魂かと怪しく思う)
 一日の妻と見えけり、蝶ふたつ
(一日限りの妻がついに現れた──蝶の番《つがい》)
 来ては舞う、ふたり静かの胡蝶かな
(近づいて踊る、しかしその時会う二人はとても静かな蝶)
 蝶を追う、心持ちたし何時《いつ》までも
(蝶を追いかけたい気持ちは、いつまでも持っていたいものだ)

49 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/17(土) 05:58:19.02 ID:QhtQiAis0
 この蝶についての詩歌の見本を除いて、文学として同じ話題を扱った日本の
散文をひとつ風変わりな例として提供しよう。原文から意訳だけを試みたが、
それは「虫諌め」という物好きな古い本から見つけられ、蝶へ講話すると仮定
した形式になっている。しかし実のところ教訓的な寓話だ──社会的に持ち
上げたり落としたり道徳の重要性を示唆している──
「さて、春の大陽の下、風は優しく、花は桃色が真っ盛り、草は柔らかく、人々
の心は愉快。蝶々は喜びいさんで羽ばたき、そんなに沢山の者達が今、蝶に
ついてのチャイナの詩句と日本の詩句を作る。
「そしてこの季節、お蝶よ、まったくお前の輝く栄光の季節だ、そんなに綺麗な
お前以上の美しさは誰の世界にも存在しない。他の全ての虫達はお前を讃え
羨むのだから──その中でお前を羨まない者はまったく居ない。虫達は孤独
に羨望の眼差しをお前に向け、人間もまた羨望と讚美の両方をお前に向ける。
チャイナの蘇州の夢は、お前の姿に仮装し──鎖国の日本では、臨死状態
から、お前の姿をとって、その中に霊的実体を作り出す。またお前が招く羨望
も虫と人類が分けあうだけではない、魂の無い物でさえその姿をお前に変える
──大麦若葉が蝶に変化《へんげ》するのを見るがいい。

50 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/18(日) 15:38:38.89 ID:FZDHj4kn0
「だからこそ、お前は自尊心をくすぐられて、自身を思うだろう『この世の全て
に於いて、自分より優れたものは何も無い!』ははは!私はとても上手に
お前の心を推測できる、お前の身の程には過ぎた満足だ。だからこそお前は、
どんな風にもこのように軽やかに身をまかせて飛ぶ──だからこそお前は
じっとしたままではいない──いつもいつも思っている『誰の世界にも私ほどの
幸運の持ち主は居ない』
「だが今少し、お前自身の経歴について考えてみるがいい。思い出す価値がある、
そこには低俗な側面が有るのだから。何が低俗な側面かって?よろしい、お前は
生まれてから少なくない間、自分の姿に喜ぶほどの理由は無かったのだから。
その時のお前ときたら、ただのキャベツの虫、毛虫でとても貧相なお前は裸の
体に着る一枚の衣でさえ余裕が無く、まったく胸糞悪い外見だったのだ。この
日々のお前には誰もが嫌悪の視線を向けた。実際お前には自身を恥じて良い
理由が有って、そんな恥じたお前は身を隠す為に古い小枝と屑を集めて、隠れ
家を作り、それを枝にぶら下げた──それから誰もがお前を呼び叫ぶ『蓑虫《みのむし》
(レインコート虫)』その生活の期間のお前の罪は許し難い。綺麗な桜の木の
柔らかい緑の葉の間で、お前と仲間達はよってたかって、異常な醜さを作り
出し、期待の目の人々は、この美しい桜の木々を誉め讃えに遠く離れた所から
やって来たのに、お前を見て心を痛めた。なおかつ、これより憎むべき事でさえ
お前が犯人だった。お前はあの貧乏を知っていた、貧乏な男女達は畑で大根
を作っている──暑い大陽の下で苦労しながら耕作し、その大根の世話をする
為に彼らの心は苦痛で満たされ、お前はそこへ行く為に仲間をたきつけて、
その大根の葉っぱの上と、この貧乏な人々の他の野菜の上に集まる。貪欲で
あるがゆえにこれらの葉っぱを略奪し、全てを醜い形状にかじった──貧乏な
庶民の苦しみへの思いやりなどかけらも無い……そうだ、何という生き物だ
お前は、これがお前のやり方だ。

51 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/19(月) 11:14:53.86 ID:8Jf5ozG40
「そして今のお前は美しい姿をし、昔の仲間達を虫と見下す、彼らの誰かに
出くわす時はいつも、知らない振りをする(文字通り『素知らぬ顔を作る』)。
今のお前は裕福で身分の高い人々以外は友達に持ちたくない……ああ、
お前は昔を忘れてしまった、違うか?
「事実多くの人々がお前の過去を忘れてしまい、今の上品な形と白い羽の
外見に魅せられ、チャイナの詩歌と日本の詩歌がお前について書く。名門
の姫は以前の姿形のお前を見ることさえ我慢できないが、今は喜んで
見つめ、簪の上に止まらせたがり、可愛らしい団扇を、そこにお前が降りて
くれるよう期待して差し出す。だがこれは、私に古代チャイナのお前について
の可愛らしくもない物語の存在を思い出させる。

52 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/20(火) 03:14:05.72 ID:FMcSBIhc0
「玄宗皇帝の時代、帝国の宮殿は数百と数千の美しい婦人をかかえていた
──それほど沢山の、実際、彼女達の中から最上級の麗人を決めるのは、
どんな男であっても困難だったろう。そこで、この美しい者達全てを一斉に
ひとつ所に集めて、お前が彼女達の間を自由に飛び回れるようにし、髪留め
にお前が止まった乙女を威厳をもって後宮へと招くよう命令された。その時代
には皇后はひとりと決められていた──それは良い法律だ、が、お前のせい
で、玄宗皇帝はその地に多大な悪影響を与えた。お前の精神は軽薄で不真面目
なのだから、とはいえそれほど沢山の美しい女性の中にも心の清らかな者が
幾らか居たはずだが、お前は美人以外は捜さないだろう、そして最も美しい外見
をした者に向かって行く。したがって女性の出席者の多くは女の正しい在り方に
ついて考えるのを止めて、男達の目に華麗に見える方法を研究し始めた。その
結末が玄宗皇帝の哀れで苦痛に満ちた死だ──全てはお前の軽薄で不真面目
な精神のせいだ。実際お前の本当の性格は、他の問題行為から容易に見当が
つく。例えば、木が在るとしよう──常緑樹の楢《なら》と松のような──誰の
葉っぱも枯れずに落ちないが、いつでも緑のまま残っている──この硬い心の
木々は信頼できる性格だ。だがそれ達は堅苦しく形式的だとお前は言い、そいつら
の外見を嫌悪し、訪問することはない。桜の木と、海棠《かいどう》、芍薬《しゃくやく》、
黄色い薔薇だけには行くが、彼女らは派手な花を持つからお前好みで、機嫌をとる
ためだけの努力をするのだ。そのような行いを納得させようとは見苦しい。これらの
木は確かに立派な花を持っているが、空腹を満たす果実を持たず、贅沢と目立つ
のを好む者達だけにはありがたい。それはまさしくお前の羽根のはためきと優美な
形が喜ばれる理由だ──だからこそ彼らはお前に親切なのだ。

53 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/21(水) 09:47:46.10 ID:sSMBfGa30
「さて季節は春、お前は金持ちの庭を通ってふざけて踊るか、美しい桜の
花咲く小路の間を羽ばたきながら、ひとりごとを言う『世の中に私ほど大きな
喜びや、こんなに優れた友人を持つ者は誰も居ない。それに、全ての人達が
いうかもしれないけれど、私は最も芍薬を愛していて──黄金の薔薇は私だけ
の愛しい人で、彼女のどんなに小さな要求であっても従うでしょう、これが私の
誇りであり喜び。』……お前はそう言う。だが、華やかで優雅な花の季節は非常
に短い、すぐにしおれて落ちるだろう。それから夏の頃の暑さ、そこでは緑の
葉っぱだけになって、やがて秋風が吹くだろう、そうなれば葉っぱでさえそれ自身
が雨のように降りそそぐ、パラリパラリ。避けられない不運のように、この格言は
避けられない、『頼み木の下に雨ふる』(避難所と頼って居る木に雨は漏れ落ちる)。
お前は昔の友人を探し出そうとするだろうから、根切り虫や地虫に乞い願う、昔の
巣穴に戻らせて下さいと──だが今は羽根を持っている、お前は彼らのせいで
穴には入れないだろう、そうしてお前は天と地の間の何処にも体を避難する場所は
無いだろう、それに全ての灌木は枯れ果ててお前の舌を潤すひと滴の露でさえ
得られないだろう──死んで横たわる以外どうしようもない、全ては軽薄で不真面目
なお前の心のせいだ──しかし、ああ!どうにも嘆かわしい結末だ……」

54 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/22(木) 00:39:10.69 ID:GuWK7tiH0

日本の蝶にまつわる話に登場するほとんどがチャイナに起源が有るかのように
私は言った。しかし土着であろう話がひとつ有り、それは極東に「純愛」は存在しない
と信じる人には為になる価値ある語りに見える。
 帝都の郊外にある宗参寺《そうざんじ》の墓地の背後に、高浜という名の老人が
住む一軒の小屋が長らく建っていた。彼は柔らかい物腰から近隣の人に好かれて
いたが、皆のほとんどは少しおかしな人だと思っていた。出家している男でなければ
結婚をして家族を養うものと期待されていた。だが高浜は信心の生活をしていないし、
結婚の説得もできなかった。また、かつてどこかの女性と恋愛関係にあったとも
知られていなかった。五十年以上まったく孤独に暮らしていたからだ。
 ある夏に彼は病気にかかり、もう長くは生きられないと知った。それから彼は未亡人
となっている義理の妹とそのひとり息子に連絡をとった──二十歳くらいの若者で彼は
たいそう可愛がっていた。どちらも即座にやって来て、手を尽くし老人の最期の時を
穏やかにできた。

55 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/23(金) 00:39:45.43 ID:SH8KVOgb0
 ある蒸し暑い午後、未亡人とその息子が寝床の傍で見守っている
間に、高浜は眠りに落ちた。その瞬間にとても大きな白い蝶が部屋に
入ってきて、病人の枕の上に止まった。甥は団扇で遠くへ追い払ったが、
すぐに枕まで戻ってきたので再び追い払うと、三回目まで戻ってきた。
それから甥が庭へ追いかけていくと、庭を横切り開いた門を通って寺に
隣接した墓地へ入っていった。だが先へと追い払われるのは気が進まない
ように、彼の前で羽ばたき続け、本当に蝶なのか魔ではないのかといぶかり
始めるほど怪しげな動きをとった。再び彼は追いかけていき、墓地の奥の
墓石に飛んでぶつかって見えるまでついていった──ひとりの女性の墓石
だった。そして説明のしようもない様子で消え去り、彼は虚しい捜索をした。
それから石碑を調査した。そこには「アキコ」という名前が記され、一緒に
馴染みのない苗字と共に享年十八歳と刻み込まれていた。どうやらその
墓は五十年くらい前に建てられたらしい、苔がその頃から重なりはじめて
いる。だが前には新鮮な花が有り、水入れは最近満たされ、よく手入れ
されていた。

56 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/25(日) 05:34:39.25 ID:AVtsBt2f0
 病室に戻った若者は、伯父の息が止んだ知らせを受け驚愕した。
死は苦しみも無く訪れて、その死に顔は微笑んでいた。
 若者は墓地で見てきたことを母親に語った。
「ああ」未亡人は声を上げた。「あれはアキコに違いないわ……」
「でも、アキコって誰、母さん」甥が訊ねた。
 未亡人は答えた──
「あなたの立派な伯父さんは、若い頃に近所の娘でアキコというとても
可愛らしい女性と婚約していたの。アキコは婚礼が約束された日の少し
だけ前に、肺の病で亡くなり婚約者はひどく悲しんだわ。アキコが埋葬
された後で、彼は決して結婚はしないと誓いを立て、この小さな家を
墓地のそばに建てた、そう、たぶんいつも彼女のお墓に近いから。全て
が起きたのは五十年以上前。そしてこの五十年間毎日──冬でも夏
でも同じように──伯父さんは墓地に通い、お墓に祈り、墓石を掃除
して、その前にお供えを置いていたの。だけど厄介事を作って何か
言われるのを好まなかったから、何も話さなかった……そう、最期に
アキコは来たのね、あの白い蝶は彼女の魂だった。」

57 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/26(月) 00:54:26.78 ID:mziF/NhA0

私はもう少しで日本の古代の踊りに言及するのを忘れるところだった、
胡蝶舞といい、舞い手が蝶に扮装し皇居で行われる習慣があった。現在
でも時々踊られているのかどうかは知らない。それは習得するのが非常
に困難だと言われている。適切に演じるには六人の舞い手が必要とされ、
彼らは独特の形の動きをしなければならない──伝統的な規則に従って
足運びや姿勢や仕草を続け ──そして鼓《つづみ》と太鼓、小さな横笛と
大きな横笛、西洋の牧神《パン》に知られていない姿をした複数の管を集めた
楽器の音でお互いが非常にゆっくり旋回する。

58 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/26(月) 01:00:48.27 ID:mziF/NhA0
虫の研究「蝶」これにて終了です

次回より虫の研究「蚊」を投稿します
下訳段階ですが、全文翻訳は終わっていて現在は「蟻」
の翻訳途中だったりします

例によって校正していない物を投稿しますので
固有名詞や学名などは改めて調べる必要が有ります

59 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/27(火) 09:49:20.16 ID:cPCayl+l0

自分の身を守るために私はハワード博士の本「モスキート」を読んでいる。
私は蚊の迫害を受けている。私の住む近くに幾つかの種類がいるが、奴らの
内のひとつだけは本当に悩みの種だ──小さな針状の物と全身に銀色の
小さな斑点と銀色の縞が入っている。刺された痛みは電気の火傷のように
鋭くて、プーンという単調な羽音は来るべき痛みの質について予言する──
特別な臭いが特別な味を示唆するのと同じくらい強烈に。この蚊はハワード
博士がステゴミア・ファスキエータやクラックス・ファスキエータスと呼ぶ生き物
に非常によく似ているのを発見したが、そいつの習性はステゴミアの物と同じだ。
たとえば、夜間よりむしろ日中に活動し、私とやっかいな事態になるのは大概が
昼間だ。そして私は発見したのだが、そいつは仏教徒の墓地からやって来る
──それも大変古い墓地で──庭の裏手にある。

60 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/28(水) 00:13:47.49 ID:FOZVq/NC0
 ハワード博士の本が明言するのは、蚊の棲みかを取り除くためには、
奴らが繁殖する淀んだ水に機械油か灯油を少しだけそそぐ必要がある。
週に一度油を使わなければならない「水の表面十五平方に一オンスの
割合で、面積に応じていくらか少なめに。」……だが私の近所の状態を
どうか考えてほしい。
 私の悩みの種は仏教徒の墓地からやって来ると言った。古い墓地では
墓石ごと、前の辺りに水置き場や水箱があって、水溜《みずため》と呼ばれ
ている。大半の場合この水溜は、墓碑を支える幅の広い台座に簡単な
楕円形の窪みが彫られているが 、お金のかかる種類の墓石は台座の
水槽を持たず、別にもっと大きな水槽が置かれていて、それはひと塊の
石から切り出され、一族の家紋か象徴の彫刻と共に飾り付けがされて
いる。最もつつましい階級の墓石の前には水溜が無く、水は茶碗か別の
容器に入れられる──死者には水が必要なのだ。花もまた彼らに供え
なければならないが、あなたはどの墓石の前にも一組の竹のコップか別の
花入れを見つけるだろう、これらは、当然ながら、水が入っている。墓への
水を調達するため墓地には井戸がある。死者の身内や友人が訪問する
たび、墓では新鮮な水が水槽やコップに注がれる。だが、この種類の
古い墓場には何千もの水溜と何万もの花入れがあって、中の水すべてを
毎日入れ替えたりはできない。それは澱んで密度が高くなる。深い水槽ほど
なかなか乾かない──東京の雨量は増えつつあり十二ヶ月の内の九ヶ月の
間それらを部分的に満たし続けるには十分だ。

61 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/29(木) 02:28:05.77 ID:A75hr9ju0
 そう、この水槽と花入れから私の敵達が生まれ、奴らは死者の
水から何百万にもふくれ上がる──仏教の教義に照らしてみれば、
奴らの内のいくらかは、生前の過ちから食血餓鬼《じきけつがき》の
有り様に堕ちた、正にこの死者の生まれ変わりかもしれない……
いずれにしてもクラックス・ファスキエータスの悪意は、いく人かの
邪悪な人間の魂が体の傷の嘆きに凝縮されていると疑うのは正しい
だろう……
 さて話を灯油に戻すが、あなたはいくつかの現場を澱んだ水の
表面全体に対して灯油の膜《まく》で覆《おお》い、蚊を根絶できる。
成虫の雌は死ぬ時に水へと寄って大量の卵を産み落とすから、
幼虫は息を上げて死ぬ。ハワード博士の本を読んだが、蚊から
解放されるための実際の費用は、人口一万五千のアメリカの
ひとつの町で三百ドルを超えない!……

62 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/30(金) 02:06:29.28 ID:ixOFpJ0+0
 私は不思議に思う、東京の市役所へ何か言っていれば──
積極的に科学的か進歩的のどちらかだと──すぐに仏教徒の
墓地の全ての水の表面を、定期的に灯油の膜で覆うべきである
と命令するだろう。どうやったら生活の救いを禁止する信仰が
できるだろうか──見えない生活ならなおさら──どんな命令に
屈するのか?そんな命令に従うために、子孫としての孝行心を
しく納得させる夢を見させられるだろうか?それに費用のことも
考えなくては、灯油を置く労働と時間、七日ごとに、数百万の
水溜と、数千万の竹の花入れ、東京中の墓所で!……できる
訳がない!蚊から都市を解放するには、古くからの墓所を
破壊しなくてはならない──それは付属の仏教寺院の滅亡を
意味するだろう──そして、たくさんの魅力的な庭園と一緒に
蓮池と梵字で記された記念碑、こぶだらけの橋、聖なる森、
不気味に微笑む仏像の消滅を意味するだろう!そう、
クラックス・ファスキエータスの根絶は先祖代々の宗教的
詩情を破滅に巻き込むだろう──大き過ぎる対価を支払うのは
確実だ!……

63 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/31(土) 09:36:04.28 ID:J14O7tX20
 そのうえ私は、時が来て古い種類の仏教徒のどこかの墓所に埋葬される
のを気に入るはずだ。従って私の霊的交友は古くあるべきで、流行と変化と
明治の崩壊には同意しない。あの庭の裏の墓地は、私に最適の地となる
だろう。非常な美しさと、大変風変わりな在る物の何もかもが美しい、木と
石がお互いに古風な形を作り、もはやどんな生者の脳にも存在しない古い
理想、影でさえこの時代と太陽ではなく忘れられた世界に、蒸気をまだ
知らない、電気や磁気──灯油も!大きな鐘の響きの中にも感情を目覚め
させる音色に古風な趣があり、私の全ての十九世紀的部分から遠く離れて
非常に不思議な、ほのかな見えない感動が恐れを生み出す──とても
楽しい恐れを。あの響きのうねりを聞いたことは無いが、認識できるように
私の霊的部分を、深淵に羽ばたかせて努力している──一兆の死と誕生
の朦朧とした彼方の光を思い出し到達しようともがく感覚。私はあの鐘が
聴こえる範囲に残れるよう願っている……そして、運悪く食血餓鬼の状態に
なる可能性を考慮すれば、私はどこかの竹の花入れか水溜の中に生まれ
変わる機会を得たい、そこから知人の何人かを噛むために、細くて鋭い
さえずりを優しく歌い出すかもしれない。

64 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/05/31(土) 09:40:48.19 ID:J14O7tX20
虫の研究「蚊」これにて終了です

KWAIDANの翻訳も残すところ虫の研究「蟻」のみとなりました。
「蟻」は現在最初の辺りを翻訳途中だったりしますが
数日間を置いて出来た所から投下していきます

65 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/06/05(木) 12:49:16.67 ID:Qf+w6LFJ0

夜の大嵐が過ぎ去った後の今朝の空は、快晴で青がまぶしい。
空気──このかぐわしい空気!──は嵐で無数の松の大枝が
折れて、流れ出た甘い樹脂の匂いで満ちている。近所の竹薮で
私は法華経を讃える鳥の笛のような声を聞いた。その世界は
南風のおかげで非常に穏やかだ。さて今は残暑の続く夏が我々
にとっての現実で、風変わりな日本独特の色合いをした蝶が
辺りをひらひら飛び、蝉はぜーぜー喘ぎ、スズメバチは
ハミングし、ブヨは太陽の下で踊り、そして蟻は損壊した住居の
修理に忙しい……私は日本の詩を自分に置き換えて考えて
いる──行方なき、蟻の住まいや、五月雨
(今、可哀想な生き物が何処にも行く所が無い!……悲しい
かな蟻の住まいもこの五月の雨の中では!)

66 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/06/06(金) 10:00:11.22 ID:0TINjRkT0
 しかし、私の庭のこの大きな黒い蟻達には、特に同情が必要とは
見えない。そいつらは、大木が根こそぎにされ、家々は微塵に吹き
飛ばされ、道路が存在から洗われる中で、嵐を思いもよらない方法
で切り抜けた。まだ台風が来る前に、そいつらは地下の町への出入り
口を塞ぐより他は、予防措置をとらなかった。そして勝利した今日の
労働の光景は、蟻のエッセイを企てよと私を駆り立てる。
 私は論文を好きな何か古い日本の文献を前置きにするべきだった
──情緒的か哲学的な物を。だが全ての日本の友人達は、私のため
にその話題について捜し出せる──小さな価値ある若干の詩句を例外
とするが──それはチャイナの物だ。このチャイナの素材は主に
不思議な物語から成り、そのうちのひとつは私には価値有る引用に
見える──他に良い物が無いから。

67 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/06/07(土) 08:41:04.19 ID:18CVMxXf0
 チャイナの台州地方に、確かな女神を長年に渡って毎日熱心に
崇拝する、信心深い男がいた。ある朝、祈祷をしている間に、黄色い
衣を着た美しい女が部屋にやって来て、目の前に立った。彼はたいそう
驚いて、どうして断りもなく入って来たのか訊ねた。彼女は答えた
「私は人ではありません。あなたが長い間誠実に崇拝してきた女神です。
この度は、あなたの信心が無駄ではなかったと証明するためにやって
来ました……あなたは蟻の言葉を使いこなせますか?」崇拝者は
返事をした「私は卑しい生まれの無学の者にございます──学者でも
なければ言語に堪能な知り合いもございません。」この言葉に女神は
微笑み、懐から香箱のような形をした小さな箱を取り出した。箱を開け、
その中に指を浸すと、そこから何かの軟膏を付け男の両耳に塗った。
「さあ」彼女は言った「どこかで蟻を捜して、見つけたなら、かがんで
注意深くその話を聞いてご覧なさい。あなたにはそれが理解できて、
何かの役に立つ話が聞けるでしょう……ただこれだけは覚えておいて
下さい。蟻を怖がらせたり、苛立たせたりしてはなりません。」そう言い
残して女神は消え去った。

68 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/06/08(日) 09:48:45.18 ID:lWLwZz0v0
 男はすぐさま蟻を捜しに家を飛び出した。戸口の敷居を横切ると
すぐに、家の柱のひとつを支える石の上の二匹の蟻に気がついた。
彼は立ち止まり見下ろして聞き耳を立てると、驚いたことにその話が
聞こえ何を言っているか理解できるのが分かった。「暖まる場所を
捜しに行こうぜ」蟻の一匹が提案した。「何でまた暖まる場所を?」
別のが訊ねた──「この場所に何か不都合でも有るのか?」「そりゃあ
寒い上に湿っぽいじゃないか。」最初の蟻が言った。「ここには大きな
お宝が埋まっていて、お日さまの光じゃその辺を暖められないのさ。」
二匹の蟻が行ってしまうと、聞き手は鋤を取りに走った。柱の近くを
掘ってみると、金貨の詰まった大きな壷が多数出てきた。この宝の
発見は彼をたいそうな金持にした。
 その後しばしば蟻の会話に耳を傾けてみた。が、再びその話を聞く
ことはできなかった。女神の軟膏は彼の耳を神秘的言葉へと、一日
だけのために開いた。*
 さて、このチャイナの帰依者のように、私は生まれつき蟻の会話を
聞くことができない無学の者だと白状しなければならない。しかし
科学の妖精は時々私の目と耳を彼女の魔法の杖で触り、少しの間
だけ聞き取れないはずの物事が聞こえ、ごくわずかな物事が認識
できるようになる。

69 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/06/09(月) 10:35:26.99 ID:f8wC9QTA0

それが不道徳であると考えられるのと同じ理由から、
さまざまな社会では、我々の物より倫理的に優れた
文明を作り出した非キリスト教徒の人々の話をする
ために、私が蟻について語ろうとするのを、ある者
たちは喜ばないだろう。しかし、私が常にこうありたいと
望めるよりも飛び抜けて賢明に、虫とキリスト教の祝福と
は無縁の文明について考える人がいる。私は
ケンブリッジ・ナチュラル・ヒストリーの最新号に勇気
付けられる物を見つけた。そこに掲載された
デヴィッド・シャープ教授の蟻に関する次の談話だ──
「この昆虫の生態における驚異的な事象の大分部が、
観察によって解明された。まったく我々は、彼らが多くの
観点から共同生活を営むための技術を、我々の種が
持つよりも完璧に獲得しているという結論を回避できない。
彼らはいくつかの産業と技術の修得が社会生活を大いに
円滑にするという点において、我々を先取りしている。」

70 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/06/10(火) 05:35:13.79 ID:RezSjq+L0
 私は少数の識者たちが、熟練の専門家によるこの分かりやすい
供述を議論するのではないかと思う。同時代の科学者は蟻や蜂に
対して感傷的にはなりにくいが、彼は社会的進化に関してこの昆虫
が「人を越えた」進歩を見せていると認めるのを躊躇しないだろう。
ハーバート・スペンサー氏には、誰もロマンチックな傾向を求めない
だろうが、シャープ教授よりもかなり先を行っていて、その蟻は経済性ば
かりではなく倫理的にも人類の先に位置した非常に深い意識が有ると
主張する──彼らは利他的な目的にひたすら忠実であることによって
生活している。実際にシャープ教授は蟻へのこの慎重な所見での称賛は
いく分か余計な認定をしている──
「この蟻の能力は人のような物ではない。それは個体よりむしろ種の
繁栄に忠実な、犠牲や共同体の利益に特化している。」

71 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/06/11(水) 14:37:23.89 ID:VEkTNeMS0
──明確な推論──個の進歩を公共の犠牲とするいくつかの社会的
状態は多くの望ましい物を捨て去る──おそらく現在の人間の観点から
は正しい。人間はまだ十分に進化していないのだから、人間社会は
個別化を進めることによって多くを得た。だが社会的昆虫への暗黙の
批判は問いかける。「個の進歩」ハーバート・スペンサー氏は言う
「社会的連帯と社会的な貢献になるこれは種の存続に貢献し、彼の
中では適切に両立する。」言い替えれば、個の価値は社会との関わり
のみとなり得るし、これを認め、社会のために個を犠牲にしようと、
善悪は社会がその構成員の進んだ個別化によって得るかもしれない
損得に依存するはずだ……しかし、やがて我々に見えるように、蟻社会の

72 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/06/12(木) 10:57:21.87 ID:FeHniHTw0
状態で最も注目に値するのは倫理的状態で、これは人間の批評を
越えて、彼らがスペンサー氏の言う道徳的進化の極致を自覚して
以来「利己主義と利他主義がしっかり融和したので他方に一方が
溶け込む状態」つまり唯一可能な楽しみが、無欲な行動を楽しむ
状態。あるいは再びスペンサー氏の言葉を借りれば、蟻社会の
活動は「共同体の福祉の為なら個の幸福は先送りに徹する活動、
それは個の生活が社会生活への配慮ができる間、必要とされる
限り、しばらく参加しているように見える……個々に適当な食べ物
と適当な休憩だけは摂るが、それは活力を維持する為には必要だ。」

73 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/06/15(日) 17:47:50.51 ID:J84dVVpn0

私の読者には、この蟻の演芸と農業の習慣を知ってほしい、
彼らはキノコの栽培に熟練していて、さらに(現在知られている
限りでは)五百八十四種の異なる動物を飼育し、硬い岩を貫いて
トンネルを作り、子供たちの健康を脅かす大気の変化に対する
備えを知っていて、かつその長寿は虫にとっては例外的だ──
より高度に進化した種の仲間は相当な年数を生きる。
 だが、私が話したいことは、特にこれについてという訳ではない。
私が何について話したいかと言えば、凄まじい礼儀作法で、
恐ろしい蟻の道徳だ。我々の最高に凄まじい理想的行為でさえ
蟻の倫理を満たさない──進歩には時間がかかる──少なくとも
何百万年は!……私が言う「蟻」とは最も高度な種類の蟻で──
当然ながら、蟻全般ではない。およそ二百種の蟻はすでに知られて
いるが、ここに示す彼らの社会的組織では、進化の度合いがはなはだしく
異なる。間違いなく生物学的に最大級の重要事象であり、彼らの
倫理の主題の不思議な関連の重要性は小さくなく、最高度に進化した
蟻の社会の存在だけで役立つ研究となり得る。

74 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/06/17(火) 20:01:12.95 ID:hWsWVsjf0
 結局、蟻の長い寿命の生態に関係した道徳的価値と考えられる
ことは、数年後に書かれた。私は蟻の個々の性格を大胆に否定する
者は少ないだろうと思う。小さな生き物の意志疎通とまったく新しい
種類の障害を乗り越える知能と、それまでまったく経験したことのない
状態への適応は、独立した思考力の多くを証明する。だが確実に
言えるのは、この蟻は個体として純粋に自分本意の課題に対しては
無能である──私はありふれた意味で「自分本意」という言葉を使って
いる。貪欲な蟻、好色な蟻、七つの大罪のどれかや小さな許される罪に
でさえ有能な蟻は、考えられない。同様に考えられないのは、もちろん、
ロマンチックな蟻や観念的な蟻、風流な蟻、哲学的思索にふけりがちな蟻。
人間の心は、蟻の心の絶対的な本質に到達できなかった──人類は
今構成されたに等しく、蟻のように非常に完璧な実用的精神を修得
できなかった。だが、この最高度に実用的な精神は、道徳的な間違いが
できない。蟻が宗教的観念を持たないと証明するのは、おそらく、困難
だろう。しかし、そのような観念は、間違い無く役に立てられない。道徳的な
弱さを実行できないのは、「精神的指導」の必要性を越えている。

75 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/06/20(金) 17:05:54.99 ID:iiHytwor0
翻訳は止まってますねorz

「知られざる日本の面影」あたりをブラウザ翻訳で拾い読みして、考えるに
蟻の冒頭の

>法華経を讃える鳥の笛のような声

これは、ウグイスのホーホケキョではないかと、思えるのですが
ホーホケキョ→ホー法華経

だとすると続く

>残暑の続く夏

は誤訳の可能性が高くなります。
台風の季節だと秋口な気もしますが調べ直す必要が有りそうです。

三節目の「演芸」は「園芸」の間違いですね。蟻の演芸というのも
見てはみたいですが

76 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/06/27(金) 11:19:56.53 ID:vxMpM4zX0
 漠然とした方法でのみ、我々は蟻社会の性格と蟻の自然な
道徳を考えられるが、これをする為になお我々は人間社会と
人間の道徳のまだ多少なりとも可能な状態を想像してみる
べきだ。それでは、休みなく猛烈に働く人々で埋め尽くされた
世界を想像してみようではないか──その全てが女性である
かのように見えてくる。この女性たちに、体力の維持に必要と
する以上の食べ物を摂取するような説得や誘惑はひとかけらも
できなかった。そしてよく働けるような神経組織を維持するのに
必要以上の余分な睡眠は決して摂らない。彼女たちの全ては、
最小限のどうでもいい道楽が、何らかの目的の障害となって
しまい得る非常に特異な構成だ。

77 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/06/29(日) 09:41:27.41 ID:DMpdFvxj0
 日々の仕事はこの女性労働者による道路作り、橋の建造、
材木の製材、無数の種類の建物の構築、園芸と農業、百品種
の家畜の屋内誘導と飼育、様々な化学製品の製造、数え
切れない食品の保管と維持、種族の子供たちの世話といった
構成によって遂行される。この勤労の全ては共和国のために
成される──国家社会に等しい状況を除外してしか「財産」に
ついて考えられないなら市民ではない──共和国の唯一の
目的は若者たちの養育と訓練──そのほぼ全てが少女である。
幼少の時期は長い、かなりの間子供のままであり、無力なだけ
ではなく、形が定まらず、そのうえかなり繊細なので、ごく小さな
温度の変化に対してさえ非常に慎重な注意を払わなくてはならない。
幸いにしてこの看護婦たちは健康の法則を理解している。それぞれが、
換気、消毒、排水、湿気と病原菌の脅威など知っているべき
配慮の全てに徹底した知識が有る──病原菌は、おそらく目に
見えている、彼女の近視の視界では顕微鏡を通した我々の目
そのものと同じになる。実際に全ての衛生面の問題は非常に
よく理解されていて、周辺の衛生状態について今まで看護婦が
間違いを犯した事がない。

78 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/06/30(月) 09:35:28.48 ID:pcBooQBZ0
 この永久に続く勤労にもかかわらず、労働者は櫛を入れない
ままではなく、それぞれが一日に何度も化粧をし、こざっぱりと
身だしなみを整えている。しかし、全ての労働者が櫛とブラシの
うちで最も美しい物を生まれつき手首に備えてはいるが、化粧室
で時間は浪費されない。そのうえ自分自身で厳しく清潔を保ち、
労働者は子供たちのために家屋と庭も完全無欠に整理し管理
しなくてはならない。地震や噴火、洪水、命がけの戦争でも
なければ、塵《ちり》払いや掃き掃除、拭き掃除、消毒といった
日常業務の中断は許されない。

79 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/07/01(火) 13:59:14.73 ID:22qNq4V90
三節まで終了してます。ここまでの所で「安芸乃助の夢」と
大体同じくらいの量ですが、半分に到達するには少し足りない
といった所です。
実はKWAIDANに収録されている話の中では、この「蟻」が
一番長いです。

では四節を始めますが、一部norのかかる範囲がよく分からない
ので、間違っているかもしれません

80 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/07/01(火) 14:01:39.82 ID:22qNq4V90

ここで不思議な事実を──
 この世界の絶え間ない労役はローマの女神ウェスタの世界以上だ。
その中に時々男を見掛けるのは事実だが、ごく特別な季節にのみ現れ、
労働者や仕事と共に行うための何も持っていない。彼らのうち敢えて
労働者に話しかける者はいないだろう──おそらくは、危機を共有する
異常な状況下でもない限り。それに、労働者は男と話すつもりは無い
だろう──男にとってこの変わった世界は、下位の存在で、闘争や
労働はどちらもできず、必要悪としてだけ容認している。女のひとつの
特権階級──種族の選ばれし母親達──は特別な季節のごく短い
時期の間、配偶者として男にかしずく。だが、選ばれし母親達は働かず、
ほとんどの夫を受け入れる。労働者は男と付き合う夢を見ることさえ
できなかった── このような交際は最もくだらない時間の無駄を
意味するだろうからだけではなく、労働者は全ての男に必ず言い様の
無い侮蔑の眼差しを向けるからでもないが、労働者は結婚する資格が
ないからだ。いくらかの労働者には確実に単性生殖の能力が有って
父親の無い子供を生む。原則だからとはいえ、道徳的本能に限定して
見れば労働者は本当に女らしい、彼女は我々が「母性」と呼ぶ優しさと
忍耐と先見の明の全てを持っているが、仏教伝説の龍の聖女の性の
ように、その性別が消失している。

81 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/07/02(水) 18:24:12.39 ID:Tsv0y0oB0
 捕食生物や敵国に対する防衛のため、労働者が武器を
配布した上で、大きな軍隊が防御にまわる。この戦士は
労働者とは比較しようもないほど大きい(少なくともいくつか
の共同体では)一見しただけでは、それが同じ種族だと
信じるのは難しい。保護する労働者より百倍以上大きな
兵士は珍しくない。だがこの全ての兵士はアマゾネスだ
──あるいはもっと正確に話せば蝉のメスだ。彼女達は
力強く働けるが、戦闘と主に重い物を引っ張るために頼り
にされていて、その存在価値がこれらの方面に制限されて
いるのは、力よりむしろ技能が必要とされるからだ。

82 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/07/04(金) 09:53:47.14 ID:ROfV2+E20
[おそらく大部分がそれほど単純ではないのだろうが、どうして男よりも
女が兵隊と労務者において進化論的に特化したのだろう、という疑問が
出てくる。それには大きな自信を持って答えることはできない。が、自然
経済の観点から問題を解決できる。生命の多くの形態では、大きさと
エネルギーの点ではメスがオスより大いに優れている──おそらく、
この場合では、完全なメスに本来備わっていた生命力のより大きな
備蓄は特別な戦闘階級の育成のために、より迅速かつ効果的に
利用されたのかもしれない。豊穣なメスに存在する生命を与える
ことに消費されるであろうエネルギーの全てが、ここでは攻撃的な
力や労働の才能の進化のために転用されたように見える。]

83 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/07/05(土) 09:24:50.23 ID:xiLSZg3i0
 正真正銘の女──選ばれし母親達──は実のところ非常に少ない、
これらは女王のように扱われる。要望をするようなことはほとんど無い、
非常に頻繁かつ大きな敬意が、彼女達を待っていた。生活の世話の
ことごとくが、彼女達を安心させた──子孫を残す義務を除いて。夜も
昼も考えられる仕方の全てで世話をされる。それは単独で有り余るほど
豪華に与えられた──子孫の利益のために、彼女達は王として適切に
食べて飲んで休息しなければならず、その生理的な特殊化は、この
ような耽溺の自由が認められている。彼女達が外出することは、ほとんど
無い、強力な護衛でも伴わない限り絶対に無い、同様に無用な疲労や
危険を招くようなことは許されない。おそらく彼女達は外出には大した
欲求を持っていないだろう。彼女達を中心にして種族の活動が行わ
れる。その全ての知能と労働と節約は、単にこの母親達とその子供達の
福祉に向けて管理される。

84 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/07/06(日) 09:45:35.27 ID:8r9zP1Kq0
 しかし、種族は最下位に、この母親達の夫を位置付ける──必要悪
なのだ──男というものは。彼らは特別な季節にのみ現れるのは既に
観察したが、その生涯は非常に短い。高貴な家柄の自慢など少しも
できないにもかかわらず、王族との婚姻が運命付けられていた。彼らは
王族の子孫ではないが、処女から生まれたから──単性生殖の子供
──特にその理由から、劣等な存在、いくらか不可解な隔世遺伝の
偶然の産物だ。だが男達の内のいくらかは、選ばれ共和国から許容
されるが数は少ない──選ばれし母親達の夫として仕えるのに、
かろうじて足りる程度で、この少数は任務が終了するとほとんど間を
置かず死滅する。自然の法則が意味するこの驚くべき世界は、
ラスキンの教える努力の無い生活は罪悪と一致し、男は労働者や
戦士のようには役に立たないから、その生存の重要性は一時的に
しかない。実のところ彼らは犠牲にされたのではない──テスカ・ポリトカ
の祭りに選ばれ、心臓をえぐり取られる前の二十日間新婚生活が許された
アステカの生け贄のように。しかし、彼らの高度な幸運の中では、大した
不幸ではない。想像してほしい、王の一夜の花婿となるよう運命付け
られた知識で育てられた若者達を──婚礼の後では生きていく
道徳上の権利を持たないだろう──その婚礼は彼らの全ての
それぞれに、死の確信を物語るだろう──それは彼らの若い未亡人
に嘆き悲みを望むことさえできない。彼女達は多くの世代の彼らの
一回のために生き残るだろう……!

85 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/07/06(日) 09:49:37.43 ID:8r9zP1Kq0
四節目まで終了しました
終盤脱字と意味が分かりにくい部分が有るっぽいので
電子書籍やサイト上にアップする時は修正を入れます

86 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/07/16(水) 19:22:23.98 ID:cheo8nqD0

しかし、前に述べた全ては「虫の世界のロマンス」の序文にしか
過ぎない。
──この驚くべき文明に関係する、最大に驚愕する発見は性の
抑制だ。確かに蟻の生活の進歩した形態では、個体の大多数に
おいて性行為は完全に消失する──性生活が見られるより高位の
蟻社会ほぼ全域において、種の継続のために必要不可欠な範囲
にしか存在しない。しかし、生物学的事実は、それ自体が提示する
倫理的暗示に比べたらそれほど大したことでもない──この事実上
の抑制や、性的能力の規制は自主的に出現しているからだ!少なく
ともその種に関する限り自主的だ。現在信じらているのは、その素晴
らしい生き物達は発展か、若い性の発展の阻害の仕方を学んだと
いうことだ──いくつかの栄養学的方法から。それらは本能のうちで
最も力強く制御不能と一般に思われている物を完璧な管理下に置く
ことに成功した。かつこの厳格な禁欲生活への必要な制限の範囲で
絶滅に対する備えは、種の多くの重要な経済的効果の内のたった
ひとつ(ではあるが最も驚くべきもの)だ。自分本意の喜びのための
あらゆる能力──「自分本意」の言葉は普通の意味で──は、生理的
な改変を通して等しく抑制された。自然な欲望に耽るのは、直接的か
間接的にでもそのような耽溺が、種の利益になる場合でなければ、
全くできない──必要不可欠な食事や睡眠でさえ、健全な活動を
維持するため正確に必要な程度に限定して満足している。個々は
務めと考えが公共のためになる場合だけ生存でき、共同体は宇宙の
法則が許す限り、愛か飢餓のどちらかによる自身の支配を勝ち誇る
かのように拒絶する。

87 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/07/18(金) 16:04:20.96 ID:5JGGok6t0
 我々の大部分は、何種類かの宗教的な教義──将来の褒美への
希望や将来の罰への恐れ──無しでは文明は存在し得ないという
信念の元に育てられた。我々が考えるよう教わってきたのは、道徳
思想に基づく法律の不在や、そういった法律を執行するのに有効な
警察が無い状態では、全ての他人の損害に対し、ほとんど全ての人
は、彼や彼女の個人的な利益だけを求めるだろう。強者はそれから
弱者を滅ぼし、哀れみと同情は消え去り、社会構造全体が粉々に
なって落ちていくだろう……この教えは、人間の本質は不完全な存在
だという、明白な真実を抱えていると白状する。しかし、この真実を
最初に宣言した何千年も前の人達は、利己的行動が生まれつき
不可能になる社会の存在形式を全く想定していなかった。それは
積極的な善行の喜びが義務の思想を不要にする社会は存在できる
という、疑いようの無い証拠を伴った無宗教な自然を我々に提供する
ために残された──天性の道徳が全ての倫理的規則を不要にできる
社会──全員が完全に利他的に生まれ、精力的に優秀な社会、
それは最年少の者にさえ道徳の鍛練が時間を浪費せず過不足無く
できると意味する。

88 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/07/21(月) 23:02:02.40 ID:VZq33DS50
 進化論者には、こういった真実は必ず示すが、それは我々の道徳的
理想主義の価値は一時的なものでしかなく、美徳よりも、優しさよりも、
自制よりも──この表現で現在の人間が意味付ける──良い何かは、
確実な条件の元では、いずれそれに取って換わるかもしれない。どちらに
しろ彼は道徳の概念の無い世界は、そうした概念によって素行が規制
された世界より道徳的には良くないかもしれないという疑問に直面せざる
を得ないと自身で気が付く。彼はさらに我々自身を取り巻く宗教的な戒律
と道徳規定と倫理基準が、我々はまだ社会的進化の非常に原始的な
段階にあるのではないと証明するのかどうか自問するはずだ。そして
この疑問は自然に別の方へと向かう。人類は常に有能だろうか、この
惑星上で、倫理の状態の彼方のその理想の全てへ到達するために──
我々が現在悪と呼ぶことごとくが存在から衰退していき、我々が美徳と
呼ぶことごとくが本能へと変換していく状態における──倫理の概念と
規定がそれと同じように不要となっているであろう利他主義の状態は、
現在でさえ、より高度な蟻の社会に存在する。

89 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/07/30(水) 21:28:38.61 ID:8E1rVpKj0
 近代思想の巨人達はこの疑問にいくつかの注釈を与えたが、中でも
最も偉大な者がこれに答えた──部分的な肯定だが。人類は倫理的に
蟻のそれに匹敵する文明のいくつかの状態に到達するだろうとハーバート・
スペンサー氏は確信を明言した──
「もしも我々が、生物の下層階級の中で、利他的活動が自分本意の活動の
ひとつとなるように、自然が体質的に大きく修正した場合、対応する条件の
元で一致の確認が人類の間で生じるだろうという避けられない意味を含む。
社会的な虫は最先端の実例を我々に提供する──そして実例を見せる、
実際に、それは個体の生活が驚くべきほどに、別の個体達の生活に役立つ
ことに没頭しているようだ……蟻や蜂のどちらも、我々がその言葉に与える
意味において、義務の感覚を持つとは想像できず、自己犠牲の継続的な経験
も、通常の言葉の意味としては想像できない……[真実]には要求を生む組織体
の可能性が含まれているよう我々には見える。まさしく活発な利他的な目的
の遂行が、別の場合には利己的な目的の遂行と変わらなく見えるだろう──
そんな場合はこう見える。利他的な目的は異なる側面の目的から追求されるが、
それは利己的にだ。組織体の要求を満たすために、他者の福祉に貢献する
この活動は継続されるに違いない……
……………………………………
「これまでのところ、それが真実であるから未来の全てにおいて継続されるはずだ。
利己心が他者への配慮に断続的に服従する、それは他者への配慮が最終的に
非常に大きな喜びの元となる場合から、予想に反して、その喜びが直接的な自分
本意の満足から広範囲に広がると推論できる……やがては、さらに利己主義と
利他主義が大きく融和し、一方が他方に溶け込む状態がやって来るだろう。」

90 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/07/30(水) 21:32:32.65 ID:8E1rVpKj0
五節目が終了しました。

残すところ、六節、七節です。
七節目は非常に短いですが、六節目が長くて踏ん張りどころです。
プロの翻訳と比較すると、文章の稚拙さは置いといて意味が違う
部分が有るので、原文と比較して納得できたら修正という場合が
有りそうです。

91 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/08/09(土) 13:12:19.84 ID:x7xOr+De0
六節目を始める前に>>81に有る
「蝉のメス」を「半女性」に変更

92 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/08/09(土) 13:15:40.70 ID:x7xOr+De0

当然ながら、前述の予言は人間の本質が、この様々な階級に分化する
昆虫社会と同等の構造的な専門化が示すほどの生理的変化を、いずれは
経験するだろうとほのめかしている訳ではない。我々は、人間らしさが積極性
の大半を働かない少数派の選ばれし母親達に捧げる半女性から成る労働者
達やアマゾネス苦役となる将来を、思い描くよう要求してはいない。「未来の
人口」の章においてさえ、スペンサー氏は、より高度な道徳を産み出すための
肉体の改変の必然を詳細に述べるような試みはしていない──記述全般が
彼の徹底的な神経系や人間の繁殖力の大きな低下への考察であるにも
かかわらず、そのような道徳的進化は、生理的な変更に達するのはまったく
無視できない意味を持つだろうと連想させる。相互の善行の喜びが生活の
楽しみを代表する未来の人間性を信じるのが正しいとするなら、昆虫生物学が
証明した進化論的可能性の及ぶ範囲になる真実の生理的、道徳的な異なる
形質変化を推測するのも正しくはないのだろうか?……私にはわからない。
私はこの世界に今まで現れた最大の哲学者としてハーバート・スペンサー氏を
最も敬虔に尊敬するが、とても賢明な読書が総合哲学に触発されて推測
できた彼の教えを、何か反対に書き留めていたら非常に申し訳ない気持ちに
なるだろう。後に続く非難は私ひとりの責任であり、もし間違っているのなら
私自身の頭の罪としてほしい。

93 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/10/27(月) 19:25:43.49 ID:Duy6Qf+M0
 スペンサー氏に予測された道徳的形質変化は生理学的
変化と恐ろしい代償の助けを借りてのみ作用できると思う。
この倫理的条件は昆虫社会でできる何百万年かけてほとんど
の残酷な必然性に逆らい必死の努力を継続して到達した
状態に顕著だ。残酷に等しい必要性は人類が見い出すべきで、
いずれは修得するかもしれない。スペンサー氏は、人間が
受け入れられる苦痛の最大の時はまだ来ておらず、それは
人口の圧力が受け入れられる最大の時代に付属するだろうと
示してくれた。長期の圧迫の異なる結果の間に、人間の知能と
共感の膨大な増加があるが、この知能の増加は人間の繁殖を
犠牲にした上で成り立つだろうと私は解釈した。だが、この繁殖力
の減衰は、非常に高度な社会的状態を納得させるのに十分
ではなく、それは人間の苦悩の主要因であった人口の圧力を
解消するだけだ、と言われてきた。完璧な社会の均衡状態は
近づくだろうが、決して人類が完全に到達することは無いだろう
──経済上の諸問題を解消するいくつかの手法が発見され
なければ、ちょうど社会的な虫が性生活の抑制によって解消
したように。
 もしこのような発見が成されるならば、人類は大部分の若い
性の発育を阻止する決定をした方が良い──この力の移動に
よる効果のような、今要求された性生活による高度な活動の
発展は──あの蟻のように、多様性に富んだ状態を最終的な
結果とできないだろうか。かつ、そのような事件で、そのより
高い種において──男らしさより、むしろ女らしさの進化を
通して──どちらの性別でもない生き物の大多数が、実際に
次の人種を代表しないのだろうか。

94 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/10/27(月) 19:26:14.72 ID:Duy6Qf+M0
 現在でさえ、どれだけ多くの者が単なる利他的な動機(宗教
はいうまでも無い)から、自身に独身主義の宣告をし、より高度
に進化した人間愛が公共の福祉のため、特別優位な利益になる
のが確実に展望されるなら、気持ちよく性生活の大きな比率を
犠牲にするだろうとは、容易に信じられないとは見えないに
違いない。少なくともこのような利点は──人類が蟻の天性の
方法の後を追って、いつでも性生活を管理できるなら──寿命
の莫大な増加とはならないだろう。性を超越した高度な人間性
の形は、生命の千年の夢を実現できるかも知れない。
 既に我々は、成すべき仕事の余りにも小さな見本となる、絶えず
発見の進展を加速し、止むことの無い知識の拡大をする生命を
見付け、時が過ぎるほど、その生存の短さを、もっともっと後悔
する理由を見つけ出すだろう。科学が錬金術師の望む不老不死
の薬《エリクシル》をいずれ発見するようなことは極めて有り得ない。
宇宙の力は、誤魔化しを許さないだろう。全ての利益を許される
には、正当な代償を払うべきで、代償の無い永遠の法則は有り
得ない。おそらく長寿の代償は、蟻が払った代償が証明するだろう。
おそらく、いくつかのより古い惑星では、その代償は既に支払われ、
階級によって制限された子孫を産み出す力は、思いも寄らない
方法で種の残りから形態学的に分化しているのだろう……

95 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/10/27(月) 19:29:34.49 ID:Duy6Qf+M0
六節目終了です。
自分で翻訳していてナニですが、意味がよく分かりません(^^;
ここの文章は日本語として意味が通るようにしているつもり
ですが、通して読むと何を言いたいのかがよく分からなかったり
します。

後からじっくり校正する必要が有りそうです。

96 :小林 ◆YAKUMOZcw.:2014/11/02(日) 10:15:34.14 ID:jt1TfccY0

しかし、昆虫生態学の真実は未来の人間の進化の道筋に
関する非常に多くの示唆をするが、さらに宇宙の法則と倫理の
関係に対する何か極めて大きな重要性を示唆していないだろうか。
どうやら最高度な進化は、人間の道徳的経験が全領域で断罪した
有能さを生物に許さないだろう。どうやら最高に有りそうな力は強い
利他性であり、最高位の力は冷酷や肉欲には調和しないだろう。
おそらく神々は存在しないだろうが、存在の全ての形態を形成し
分解する力は、神々以上に厳しく見えるだろう。星々のやり方に
「劇的な意図」を証明するのは不可能だが、やはり宇宙の過程は
全ての人間らしい倫理制度の価値を人間の我欲と根本的に対立
する物と断言しているように見える。

97 :名前はまだない:2014/11/02(日) 10:19:02.31 ID:jt1TfccY0
七節目終了ですね。これで虫の研究「蟻」の翻訳が終わりました。
Kwaidanの翻訳は注釈が残るのみです。

その後は英文の校正をしながら、同時に訳文の校正をし、htmlファイル
にしてサイトへアップ。平行して奇談の翻訳も続けます。

1月くらいに全訳の「怪談」が電子書籍で出せると良いですがね。

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :
画像: