怪談:妖しい物の話と研究

トップ ■過去ログ倉庫に戻る■ 全部 1- 最新50 dat
このスレッドには書き込めません

人形の怖い話ありませんか?(ΦДΦ)<九巻目
20 :もしもし、わたし名無しよ:2007/06/22(金) 17:10:46
 去年、祖母が亡くなった。
 祖母は宝石のコレクターで、かなり値のはる宝石を沢山持っていた。祖父も
とっくに亡くなっていたので、宝石は母と母の姉、母の妹のものになる事に
なり、それらの分配をしようと宝石を全部押入れから出したら、押入れの中
から古い日本人形が出てきた。
 それは祖母が生前かわいがっていた人形で、祖母の入院以来押し入れに
しまわれていたものだった。
 母姉と母妹は「死んだ人の人形なんて気持ち悪い」と言ってお寺に持って
行こうとしたのだが、母が「お母さんの大事にしてたものだし、手放すのは
しのびないから」と言って貰ってきた。

それから現在まで、母姉と母妹の家庭には悪いことばかりが起こっている。
 母姉の旦那がリストラされたり、娘(私のイトコ)は就職に失敗してほぼ
引きこもり状態になったり。母妹の家は旦那のお母さん(痴呆がひどい)を
同居させざるをえなくなり、家族全員ノイローゼ状態。他にも怪我をしたり
という小さい不幸も続いているようだ。
 逆にうちでは父が昇進したり、母が長年悩んでいた腰痛が嘘みたいに治っ
たりしている。

偶然かとも思ったが、宝石を分配していた時のことを思い出すと、母姉や
母妹がでかい宝石を貰っているのに、うちの母は「お母さんが昔よく着けてた
から」という理由で小さい真珠が一粒ついてるだけのネックレスしか貰って
こなかった。
 祖母が入院してる時も、母が一番病院に行って世話をしていた。母姉や母妹
は病院の近くに住んでいたのに、下着の替えを持っていったりという日常的な
世話は全部母の仕事だった。
 祖母はあの人形をかわいがっていたから、人形も祖母のことが好きだったの
かも知れない。だから祖母を一番気にかけてた母のところに良い事を起こし、
あんまり祖母の世話をしなかったり人形を蔑ろにした母姉や母妹のところに
は悪い事を起こして意地悪してるんじゃないか、と思う。

過去ログ倉庫に戻る 全部 前100 次100 最新50