怪談:妖しい物の話と研究

トップ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
【仲良き事は】幽霊と暮らしてる【美しき哉】別館
156 :下宿生 ◆ddRJT.161BR9 :2012/11/07(水) 21:38:07.60 ID:DA7xZmXAs
そうなんですよね、スカボローフェアは確かに納得ですよね。
パセリ・セージ・ローズマリー・タイム、総て魔除けの意味を持つ薬草なんですよ。
更に、成り立ちについてもいろいろと逸話があって・・・。
諸説あるのでなんともいえませんが、歌詞については仰るとおり、ケルト神話からきていて、それが市井で広まり口伝で受け継がれるうち、今の形に収まったとされています。
(サイモン&ガーファンクルのものが有名ですが、元々はアルトパートの部分はなく、主旋律の歌詞も違うものがいくつも残っています。
ですが他バージョンの歌詞も、4つの薬草は歌詞に入っていますし、
縫い目のないシャツを針を使わず作れだの海と海岸の間に1エーカーの土地を探せだの、「かつての恋人」に無理難題を押し付け、
それできたら君はほんとの恋人だお!(・∀・)ってアホなこと抜かしてるのは一緒です)

曲については、実はもともとその土地に根付いていた呪術で用いられるメロディーが広まり、それを改変した、という説もあります。
実際、スカボローフェア自体が口伝でできあがっていった曲ですし、呪術やら神話と根深い土地ですので、可能性はありますよね。

狛犬さんにはそれらの説明は一切せずに目の前で弾いて歌っただけなのですが、曲も歌詞も力がある、とのことでしたので、やっぱ凄い歌なんだなぁ、と・・・。
ただ、善にも悪にもなる力だから、妙な気持ちで弾いたり歌ったりするなよ、と釘を差された辺り、やっぱりちょっと怖いですね。
この狛犬さんの発言を聞くと、呪術的な曲ってのが信憑性を帯びてきたような気がします。

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :
画像: