怪談:妖しい物の話と研究

トップ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
笑える霊体験まとめ雑談所3
791 :788:2016/06/15(水) 01:29:57.54 ID:tXpWvryDs
さっきは母方の祖母の話を書いたけど、これは夢の中のことだから雑談で。
俺、ある時…夢の中で、亡くなった父方の祖母と話した。
祖母は、生前に、よく一緒にウニとかわかめとかカメノテとか獲りに行った海をじっと見つめていて。
「海が汚い。何も獲れない。何もいない」
と、すさまじく怒っていた。
目が覚めて、父親に「婆ちゃんが、海が汚い、何もいないって怒ってた…」と話したら、父親の顔色が変わった。
「誰から、海の話を聞いた?」
「婆ちゃんが、夢に出てきて、そう言ってた」
父親が険しい顔して考え込んだ。
その時実際に、祖母と一緒に行ったあの海は、乱暴な護岸工事でかなり生態系が壊れて、地元の漁師たちも激怒するくらい滅茶苦茶になっていたらしい。
俺は本当に全然そんなこと知らなくて、あの海は元に戻るのに10年で済めばいい方だ、と言われるくらいひどい状態になっていたそうだ。
俺がそこの海が好きだったから、ショック受けたらいけないと両親はその話を俺に黙っていた。
でもわざわざ夢枕に立って怒るくらいだから、祖母もよっぽど怒っていたんだろう。
俺たち家族は、相談した末に、その海の近くのまだ工事が行われていない場所に行ってカメノテを獲って、祖母にお供えした。
その効果かはわからないけど、数年程度で生態系はなんとか回復して、昔みたいに色んなものが獲れるようになった。
けど結局、その後、海にはほとんど行かなくなった…婆ちゃんがいないと、俺たちじゃ晩飯にできるほどの収穫ができなくて。
十分収穫できても、婆ちゃんみたいに美味しく手早く下処理とか調理が全然できなくて…なんか、こう、寂しくて。

…と、そんな感じで…俺は夢の中で、あちら側と接触することがたまにある。
(ちなみに俺の父親は、だいたい1年以内に亡くなる人が顔色でわかってしまうという、ある種の霊感持ちだったりする)

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :
画像: