怪談:妖しい物の話と研究

トップ ■過去ログ倉庫に戻る■ 全部 1- 最新50 dat
このスレッドには書き込めません

【全米が】なんか笑える霊体験【テラワロス】外伝3
851 :835:2012/10/11(木) 23:49:35.80 ID:NsOn9aW.0
続き

気になってモジャにちょっと色々と聞いてみました。

モジャと爺さんの関係ですが、爺さんは本当に昔ながらにして、
神様とかを信じている人らしく、田植えとか稲刈りなどがある時は、
お酒などのお供え物を持参して田んぼの四隅にまいたり、
田んぼの中に入る時には、必ず一礼をしたりなどしていたらしく、
モジャ自身も爺さんの事は快く思っていたらしいです。

田園地帯の豊作については、モジャ自身は良くは分からないといっていましたが、
文献ではこのあたりは豊穣を願って塚が立てられたり、
水害や天災から田畑守るために各所に「竜神」を祭ったとあるので、
やはり、モジャの影響はあるようです。

息子達のはなしからすると、ここの所、
モジャの存在と言うかそう言うものが安定してきていて、
たくさんの人の認識や思いやらが影響しているのかもと言っていました。
確かに、姿は見えないものの、なんと言うか、モジャの存在感と言うのを、
感覚のような物で感じることが、前よりはあるので、
そうかもなぁっと俺自身も思っています。

「人、たくさん物くれる。嬉しい。がんばる。」っと、
モジャが言っていたらしいので、お供えなんかもきちんと届いている様子でした。
その後、モジャが遊びたいと話していたので、イノリも混じって、
息子達とボールをけって追いかけっこをしてから帰って来ました。
たまたまけったボールがモジャにあたってあわてる一幕もあったけれど、
モジヤは相変わらずのようでしたw

過去ログ倉庫に戻る 全部 前100 次100 最新50