人形の怖い話ありませんか?(ΦДΦ)<八巻目
992:もしもし、わたし名無しよ 06/21(木) 02:07 [sage]AA
>989
そう言えば、新聞で若手の人形師(作る方)のインタビュー記事で読んだ話だけど
文楽人形って人形だけだと魂入ってない感じなんだって。
使い手の人が動かしてはじめて魂入るとか言ってた。
だから壁一面に人形の頭がある部屋でも存在感とか感じないってさ。
993:06/21(木) 03:11 [sage]AA
へぇ、はじめから「使い手が居て」っていう前提だからかな。


994:06/21(木) 06:26AA
これの最後の方に出てくる人形が普通に怖かった……

変な日記拾った!
http://blog.livedoor.jp/blackjoke123/archives/51030832.html
995:06/21(木) 06:26 [sage]AA
当たり前だけど、最初から飾る事だけを目的にしてある人形とは全然違うって事か
それって操り人形全般がそうなのかね?
ピエロとかの奴(上に十字の棒から紐が伸びてて操るタイプのね)は割と怪談話とか聞くけど・・
996:06/21(木) 07:15AA
>>968
売り払ったからその程度ですんだのです。
997:989 06/21(木) 08:31 [sage]AA
>>991 教えてくれてありがとう。
凄く気に入ってて手放したくなかったんで安心した。

確かに良い意味で「からっぽ」って気がするな。
こもる感じがなくて、さっぱりして見える。
表情はあるし、人形としての出来はいいんだけどね。
998:06/21(木) 08:43 [sage]AA
>>797>>990
誰か宮城の変な雑貨屋しらねえか?
俺っち宮城のことはわかんね。
だけどその辺りには結構ドールコレクターが多いぞ(西洋人形な)
松島いった友達が、ごちゃっと市松が山積みされた店があって気味悪かったつう話は聞いたことある。
宮城も広いからな。
でもドールプレイのチャーキーみたく、その日だけ出てた夜店じゃわからんぞ。
そうなった変人形に選ばれた光栄を満喫するだな。
999:06/21(木) 08:46 [sage]AA

1000:06/21(木) 08:46AA
ゲトー
1001:1001 Over 1000 ThreadAA
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
1-AA