怪談:妖しい物の話と研究

トップ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
【いろいろ】オカルト研究所【考察】
121 :800:2014/02/14(金) 22:49:46.07 ID:aUwhRvj5s
>>119
功徳=口説く
つまり動物として求愛して繁殖してればそのうち人間になったりとか?
なりたければ、ですがね。
まあ功徳ってそんな特別なものでもないんじゃないですかね
達磨の言った「並びに無功徳」っての、私好きです

インドのヨガ聖者、パラマハンサ・ヨガナンダが瀕死の子鹿を熱烈な祈りによって現世に引きとどめたってことがあるのですが
子鹿はその晩ヨガナンダの夢に現れてこう言ったそうです
「あなたが引き止めるので、私は行くに行けません。お願いですから、どうか私を行かせてください」
ヨガナンダが言うには、
この子鹿は動物たちの運命を支配するカルマによって、今ちょうど子鹿としての生涯を終えて、
より高等な動物に進化する時期に来ていたのだが、それが自分の祈りによって阻まれてしまっていた。とのことでした。
(より高等な動物=人間とは限りませんが)

この子鹿は学校の子供達に可愛がられてはいましたけど、功徳を積んでたのかどうかはわかりません。
子供達に可愛がられていた=愛情表現の機会を与えた
ってことで功徳になったのかもしれませんけど、鹿以外の動物として生まれた時にどんなことしてたかは当たり前ですが不明。

個人的に六道輪廻は功徳を積んで(失って)落ちる、上がる、っていうよりは、輪廻という字の如く違う場面に転じて廻ってるだけと捉えてます
人間も畜生も、それぞれ得難い(有難い)経験をしてるだけって感じですかね

>>117
>鞭打ちなのかと思い震えた

どういう意味での震えなのかね?

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :
画像: