電子出版

  • ここは電子書籍の出版をする人を支援する為の掲示板です
  • 叩き、煽り、暴言、業者広告は荒らし行為として禁止します。
    話の流れと関係の無いサイトへの誘導は広告及び荒らし行為として禁止します。
    批判は禁止しませんが、日常生活で使えない言葉での批判は荒らし行為とみなしますので言葉遣いには工夫をしましょう。
  • 反応を見る目的で出版予定者が投稿をしても、投稿内容を当サイトに出版依頼しても、どちらでも構いません
    当サイトへ出版以来をされる場合はスレッドを立てる際のレス1本文に【出版依頼】と明記して下さい
    出版依頼をせずに自分で出版する場合はスレッドを立てる際のレス1の名前欄でトリップを使い本文に【出版予定】と明記して下さい
  • 出版準備が整った時点で投稿を削除しますので、自身で出版される場合は管理スレッドで名前欄にトリップを付けて削除依頼をして下さい。出版依頼の場合は管理人が判断します。
    当サイトで代行出版する場合、出版費用として売上(印税ではない)の5%を出版費用として頂き、残りを印税として送金手数料を差し引いて投稿者へ支払ます。初期費用は一切かかりません。
    印税の受け取り方法は管理人までメールでお知らせ下さい
    代行出版は、今のところAmazonのKindleストアのみの販売となりますので、出版費用を差し引いた印税は通常で30%、Amazon独占販売では65%から通信費用を差し引いた物になります。
  • 出版予定及び出版依頼の投稿はオリジナルで未発表の作品に限ります。
    ジャンルは小説、技術書、漫画、画集、写真集など特に制限は有りません。
    年齢制限が要な作品の投稿は禁止しますが、管理人にメールすれば代行出版はできます。その場合サイト上でのPRは一切しません。
    内容によっては年齢制限の如何に関わらず代行出版をお断りする場合が有りますので、あらかじめご了承ください。
  • 著作権は原則投稿者に帰属しますが、出版予定者へのアドバイスや意見は出版予定者に著作権を譲渡し自由に電子書籍へ反映させて良いものとします。
  • 掲示板内の投稿の引用や転載は著作権法で許可された範囲を除き禁止します。
  • 出版予定者は固定ハンドル推奨ですが、義務では有りません。
    代行出版では出版時に著作者の名前が決まっていない場合は架空の名前で出版する場合が有ります。
■掲示板一覧■

怪談:妖しい物の話と研究


1: 奇談 (208)  2: ろくろ首他 (97)  3: 管理&雑談 (10)  4: 怖い話:短編集プロジェクト (1)  5: 画像募集:雪おんな他7編 (6) 

【1:208】奇談
1 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/08/04(月) 15:16:03.69 ID:XRRvBaIb0
【出版依頼】
【著者】ラフカディオ・ハーン
【翻訳編集】小林幸治
【予定価格】100円

小泉八雲の「怪談」に収録されていない、霊的な話や不思議な話を収録して
電子書籍にします。

話の画像はいつでも募集してます。謝礼はカラー2000円、モノクロ1000円、
著作権は絵師に残り、私に利用権を与え、著作権者は他所で利用しても良い
という方向です。

2015/03/09修正と追記
内容を追加した改訂版の無料アップデートはKindleの規約上不可能であると分かりました
14話程度で1冊作り3巻の電子書籍にする予定です
最後に全話まとめて1冊作り、計4冊にしようかと思います

199 興義和尚の話5 ◆YAKUMOZcw. :2017/05/02(火) 16:09:24.90 ID:xVYmlhaH0
この近所に戻りました。ちょうどその時、漁師の文四が釣りをしているのに
出くわし、彼が水の下に垂らした釣り針に近寄りました。良い匂いのする魚
の餌が幾つか付いていました。同時に竜王の警告を思いだして泳ぎ去り、
そして自分自身に言い聞かせました──『いずれにせよ魚に関わる食べ物
を食すべきではない──私は仏陀の弟子なのだから。』それでも少しもたた
ない間に、私の空腹は誘惑に抗いきれないまでになって釣り針の元に戻り、
そして考えました──『文四が私を捕まえたとしても、傷付けはしないだろう
──何せ古い友人なのだから。』私は釣り針を放っておくことができなくなり、
心地よい食べ物の匂いは我慢するには大き過ぎ、一息に飲み込みました。
そうするとすぐに文四は糸をたぐり私を捕まえたのです。私は叫びました
『何をするんです──怪我をさせるつもりですか』──しかし私の声は聴こえ
ていないようで、素早く顎《あご》に紐《ひも》を通されました。それから彼は籠
《かご》に入れた私をあなたの家まで運びました。そこで籠が開けられた時、
あなたと十郎が南の部屋で碁をしていて掃守が──桃を食べながら──
見物しているのが見えました。みんなが私を見に縁側へ出て、そんな大きな
魚を見てあなたは喜びました。私は出来るだけ大きな声で叫びました──
『私は魚ではありません──興義です──興義和尚です、どうか寺へ帰して
ください。』けれどあなたは手をたたいて喜んで、私の言葉には注意を払いま
せんでした。それから料理人は台所へ私を運び、恐ろしく鋭い包丁が横たわる
まな板の上に手荒く投げ落としました。左手で押さえつけ、右手にはあの包丁
を持って──私は大声で叫びました──『どうしてそんな残酷に私を殺せる
のですか、私は仏弟子ですよ、助けて、助けて』しかし同じ瞬間に包丁で切り
分けられる感覚があり──恐ろしい痛み──それから突然目がさめ気が付く
と寺のここに居ました。」

 和尚がこのように話を終えると兄弟は驚き、そして助が言った──「そう言え
ば、我々が見ている間ずっと魚の顎が動いているのに気が付いたのを覚えてい
ますが、誰も全く声は聞きませんでした……これからあの魚の残りを湖へ投げ

200 興義和尚の話6 ◆YAKUMOZcw. :2017/05/02(火) 16:10:19.38 ID:xVYmlhaH0
込むよう命じるため家に使用人を行かせねばなりません。」

 まもなく興義は病から回復し、より多くの絵を描くまで生きた。彼の死からずい
ぶんと経って何枚かの魚の絵が湖に落ちるということが1度起こったが、魚の姿
がすぐさま描かれた絹や紙の上からひとりでに離れて泳ぎ去ったと語られている。


[1]大津町は──一般に琵琶湖と呼ばれる───近江の大きな湖の岸に位置し、
三井寺は湖水を見下ろす丘の上に建っている。三井寺の起源は七世紀であるが
何度か再建され、現在の建物は十七世紀後半にさかのぼる。

201 小林 ◆YAKUMOZcw. :2017/05/02(火) 16:17:54.14 ID:xVYmlhaH0
A Japanese Miscellany(日本雑記)より
The Story of Kogi the Priestでした

人名は原話の雨月物語の通りにしました。
話を雨月物語と比較すると細かいところで意味が違うので
翻訳ミスか英文自体が西洋人向けに改変されているのか
電子書籍やサイトに掲載する前に確認する必要が有ります。

202 鏡の乙女1 ◆YAKUMOZcw. :2018/12/12(水) 21:27:18.83 ID:3KHt9fPn0
鏡の乙女

 足利幕府の時代、南伊勢の大河内明神の神社は朽ち果てて、その地区の大名
北畠候は戦と諸々の事情から社の修繕の段取りができないのを分かっていた。
その頃、管理の神官松村兵庫は将軍と共に権勢の知られた京都の偉大な大名
細川に助けを求めた。細川候は神官を親切に迎え、大河内明神の状態について
将軍に話しておくと約束した。しかし、いずれにせよ社の修繕を承諾するには相応
の調査と相当な期間無しではできないと言い、事態が落ち着くまで首都にとどまる
よう松村に勧めた。そういう訳で松村は京都へ家族を連れて来て昔の京極地区に
家を借りた。
 この家は立派で広々としてはいるが、長らく人が住んでいなかった。それは不運
の家と言われていた。北東の側には井戸があり、かつての入居者の数人がどんな
原因も不明なままその井戸で溺れ死んだ。けれど松村は神官であるから悪霊を恐
れることは無く、すぐに新しい家によく馴染んだ。

 その年の夏、大きな干魃《かんばつ》があった。何ヵ月も国内の5つの地域に雨
は降らず、川底は乾き、井戸は干上がり、首都でさえ水不足であった。しかし松村
の庭の井戸はほぼいっぱいのまま、その水は──ほのかに青みを帯びた色合いで、
とても冷たく澄んでいて──春まで供給されるようであった。暑い季節の間、都の全
ての地区から多くの人々が水を求めに来て、松村は皆が満足するほど多くの水を汲
むのを許した。それでも水は減るようには見えなかった。
 しかしある朝、近所の屋敷から水を汲みに使わされた若い使用人の死体が井戸
に浮かんでいるのが見付かった。自殺をする理由は想像できず、松村は井戸にまつ
わる数々の嫌な話を思いだして何か見えない悪意を疑い始めた。彼は回りを塀で囲
んでおくつもりで井戸を調べに行き、そこに独りで立っている間水の中の何か生き物
のような突然の動きに驚いた。その動きはすぐに終わり、そして静かな水面に見たと
ころ十九か二十歳くらいの女の姿が明瞭に映っていた。彼女は化粧に熱心なようで、
唇に紅[1]をぬっているのがはっきりと分かった。はじめは横顔が見えるだけであった

203 鏡の乙女2 ◆YAKUMOZcw. :2018/12/12(水) 21:33:31.04 ID:3KHt9fPn0
が、やがて振り向いて微笑んだ。すぐに彼は心臓に奇妙な衝撃を感じ、そして目眩が
酒の酔いのようにやって来てあの微笑む顔の他はなにもかもが真っ暗になっていっ
た──白く月光のように美しく見れば見るほど美しく下へと引き込む──下へ──暗闇
の底へ。しかし必死の努力で意志を回復して目を閉じた。ふたたび目を開けた時には
顔はいなくなって光が戻り、気が付くと井戸のへりに下向きに覆い被さっていた。あの
目眩以上の瞬間は──あの目の眩む誘惑以上の瞬間は──太陽の上にさえ再び見
ることは無かった……
 家に戻ると身内にどんな事情が有っても井戸に近寄るな、またどんな者にもそこか
ら水を汲むのを許すよう命じた。そして次の日には井戸の回りを頑丈な塀で囲んだ。

 塀が出来てからおよそ1週間後、長らく続いた干魃は風と稲光と雷鳴を伴う大暴風雨
によって破られた──都市全体がそのうねりに揺さぶられ、まるで地震に揺さぶられる
ような途方もない雷であった。三日三晩の間土砂降りと稲光と雷鳴は続き、これまで決
して上がらなかった鴨川の水位が上がり多くの橋を持ち去った。嵐の三日目の夜の丑
の刻の間、神官の屋敷の戸を叩き、入れてくれるよう乞い願う女の声が聞こえた。しか
し松村は井戸での体験による用心から使用人に訴えへの返事を禁じた。彼は自分で戸
口へ行って訊ねた──
「どちら様ですか」
 か弱い声が応えた──
「ごめんください、私です──弥生[2]と申します……松村様にお申し上げしたいことが
ございます──お時間はおかけしません。どうかお開けください……」
 とても用心深く松村が戸を半分開けると、井戸で微笑んでいたのと同じ美しい顔が見
えた。けれど今は微笑みは無く、とても悲しそうな様子であった。
「家に来るんじゃない。」神官は大声をあげた。「お前は人ではなく井戸の者だ……どうし
てこんな邪悪なこころみで人々を欺き滅ぼすのか。」
 井戸の者は宝石がチリンと鳴るような調子の声(玉を転がす声)で答えを紡いだ──
「お話ししたいのは正にその問題でございます……私は決して人を傷付けたくはありま

204 鏡の乙女3 ◆YAKUMOZcw. :2018/12/12(水) 21:34:21.84 ID:3KHt9fPn0
せんでした。けれど昔から井戸には邪悪な竜が住んでいました。井戸の主でありました
から、その為に井戸は常に満たされていました。ずいぶん昔、そこの水に落ちた私はそ
うして服従することになり、彼には人々の血を飲めるよう私を死へと誘惑させる力が有り
ました。けれど今、天帝が竜に今後は信州領の鳥居の池という湖に住むようお命じにな
り、神々は彼がこの都に戻ることを決して許さないとお決めになりました。そうして今夜
彼が去った後、ご助力の情けを乞いに出ることができました。竜は出発いたしましたか
ら今は井戸にはほんの少ししか水は有りませんので、お捜しになるようご命じなされば
私の体がそこで見つかります。お慈悲へのお礼は必ずいたしますから、滞りなく体を井
戸からお救いくださるようお願いします……」
 そう言って夜の闇に消えた。

 夜明け前に大嵐は過ぎ去り、日が昇ると雲ひとつ無い青空が広がった。朝早く松村は
井戸を捜索させるために井戸の掃除夫を呼びにやった。その時、井戸がほとんど枯れ
ているのが分かり皆が驚いた。それは容易に掃除され、底から非常に古い時代の様式
の髪飾りが幾つかと珍しい形の金属の鏡が見付かった──しかし獣や人の体の痕跡
は無かった。
 しかし松村はその鏡がいくらか不思議に説明を与えるかも知れないと想像したが、そ
れはそういった鏡ごとに自らの魂を持つといった不思議なことがあるからである──そ
れに鏡の魂は女性的である。とても古く見えるこの鏡は汚れで酷く覆われていた。しか
し神官の命令で注意深く磨《みが》かれると、それは貴重なお金をかけて職人の業をつ
ぎ込んだ物だと判明し、裏面には素晴らしい模様が有った──またいくつかの文字も

205 鏡の乙女4 ◆YAKUMOZcw. :2018/12/12(水) 21:35:12.71 ID:3KHt9fPn0
有った。判別できない文字は有ったが、漢字で表記された日付の一部が「三月三日」
と読み取れた。さて三月は(増える月の意味で)弥生と呼ばれたものだが、三月三日は
祭日で弥生の節句とまだ呼ばれている。井戸の者が「弥生」と名乗ったことを思い出し、
松村は霊的訪問者は鏡の魂以外の何者でもないとほぼ確信した。
 そういう訳で、精霊のために鏡をよくよく考えて扱おうと決心した。慎重に磨き直し再度
銀を塗り直した後で、高価な木で箱を作り家の特別な部屋に受け入れの準備を整えた。
それがうやうやしく部屋へ保管されたのと同じ日の晩、神官が書斎に独りで座ると間も
なく、不意に弥生が自ら彼の前に姿を現した。以前よりも更に愛らしくさえ見えたが、そ
の美貌の輝きが今では真っ白な雲を透して輝く夏の月光のごとく柔らかであった。松村
にうやうやしくお辞儀をした後で彼女は鈴を転がすような甘やかな声で言った──
「こたびは孤独と悲しみよりお救い頂いたお礼に参りました……ご想像に間違いなく鏡
の精にございます。斉明天皇の御代に百済より初めてこちらへ連れて来られ、宮中の
[3]加茂内親王に贈呈され佐賀天皇の御代まで厳《おごそ》かに暮らしました。その後

206 鏡の乙女5 ◆YAKUMOZcw. :2018/12/12(水) 21:35:43.27 ID:3KHt9fPn0
保元の御代に井戸へ落とされるまで、ずっと藤原氏の家宝となりました。そこで置き去
りにされ大戦[4]の数年の間忘れられました。井戸の主は、かつてこの地域の大部分
をしめる湖に住んでいた邪悪な竜でした。そこに民家を建てるつもりでお上の命令によ
って湖が埋められた後に竜は井戸を占領し、井戸に落ちた時の私を服従させ、多くの
人達を死へと誘うよう無理強いしました。けれど神々は彼を永久に追放しました……さ
て、もうひとつご好意をお願いしたいことが有ります、先の持ち主の家系を継承してい
る将軍義正候へ私を献上して頂きますようお願い申し上げます。お願いします、この最
後の大きなご親切を、それは良いご運を招き寄せるでしょう……けれど災難が迫って
いるとご注進もしなくてはなりません。明日以降この家に居てはなりません、破壊され
ます……」この警告の言葉と共に弥生は姿を消した。

 松村はこの予告を活かすことができた。翌日身内と家財を他所の地区へ移すと、そ
の後ほとんど間を置かず別の嵐が起こり、それは前のより強烈で住んでいた家を押し
流す洪水さえ引き起こした。
 しばらくして松村は細川候の好意により義正将軍との謁見の許しを得て、その不思
議な来歴を記した書と共に鏡を贈った。そうして将軍はこの風変わりな贈り物を大いに
喜び、高価な褒美を松村へ下賜しただけではなく大河内明神を再建するに十分な褒
賞金も与え、鏡の精の予言は成就された。

207 鏡の乙女6 ◆YAKUMOZcw. :2018/12/12(水) 21:36:11.47 ID:3KHt9fPn0


[1]ベンガラの一種で、今は唇に色を付けるためだけに使われる。
[2]珍しくはあるが、この名前はまだ使われている。
[3]斉名天皇はAD655年から662年まで統治し、嵯峨天皇は810年から842年─
─百済は日本史の初期にしばしば記載されるコリア南西部の古代王国──『内親王』
は皇家の血筋。古代の朝廷の女性には二十五の階級、つまり身分があった──『内
親王』のそれは7番目の位である。
[4]何世紀もの間、皇后と宮中の女官は藤原氏から選ばれた──保元と呼ばれる期
間は1156年から1159年まで続き、言及されているのは平と源一族の間の有名な
戦である。
[5]古い時代の信仰では、あらゆる湖や泉が目に見えない守護者を持ち、時には大蛇
や竜の姿をとると考えられた。湖や池の精霊は一般に『池の主』湖の主と言われた。
ここでは井戸に住む竜に「主」の称号が与えられていると分かるが、真実の井戸の守
護者は水神という神である。

208 小林 ◆YAKUMOZcw. :2018/12/12(水) 21:41:59.49 ID:3KHt9fPn0
THE ROMANCE OF THE MILKY WAY AND OTHER STUDIES & STORIES
(天の川縁起その他)よりTThe Mirror Maidenでした。

いや〜久しぶりの追加です。翻訳が終わったのがあと2話あります。
ただ電子書籍にするには、少し長い話をもう1話翻訳する必要が有ったりと
まだまだ色々とやる事があります。
またボチボチとやっていきます。

名前: E-mail (省略可) :
画像:

【2:97】ろくろ首他
1 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/02/24(月) 19:11:44.87 ID:aA9cS1+A0
【出版依頼】
【著者】ラフカディオ・ハーン
【翻訳者】小林幸治
【予定価格】100円
自分で出版するので、厳密には依頼では有りませんが、スレ立てサンプルとして
収録予定は「ろくろ首」「青柳の話」「安芸乃助の夢」は決定してます。
「虫の研究」を収録するかどうかは何とも言えません。

表紙にする「ろくろ首」の画像も募集します。
謝礼は表紙2000円、それ以外は1000円です
このスレッドへの画像投稿でお願いします。

表紙は横800ピクセル縦1200ピクセルにしますので、
それに近いサイズにして、文字を入れるスペース
も意識しつつお願いします。

採用の場合はレスをしますので、メールで送金方法と電子書籍に収録する時の
名前を連絡して下さい。
送金は銀行振り込みまたはAmazonギフトを考えています。
謝礼放棄の場合もこっそりメールして下さい。

88 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/07/21(月) 23:02:02.40 ID:VZq33DS50
 進化論者には、こういった真実は必ず示すが、それは我々の道徳的
理想主義の価値は一時的なものでしかなく、美徳よりも、優しさよりも、
自制よりも──この表現で現在の人間が意味付ける──良い何かは、
確実な条件の元では、いずれそれに取って換わるかもしれない。どちらに
しろ彼は道徳の概念の無い世界は、そうした概念によって素行が規制
された世界より道徳的には良くないかもしれないという疑問に直面せざる
を得ないと自身で気が付く。彼はさらに我々自身を取り巻く宗教的な戒律
と道徳規定と倫理基準が、我々はまだ社会的進化の非常に原始的な
段階にあるのではないと証明するのかどうか自問するはずだ。そして
この疑問は自然に別の方へと向かう。人類は常に有能だろうか、この
惑星上で、倫理の状態の彼方のその理想の全てへ到達するために──
我々が現在悪と呼ぶことごとくが存在から衰退していき、我々が美徳と
呼ぶことごとくが本能へと変換していく状態における──倫理の概念と
規定がそれと同じように不要となっているであろう利他主義の状態は、
現在でさえ、より高度な蟻の社会に存在する。

89 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/07/30(水) 21:28:38.61 ID:8E1rVpKj0
 近代思想の巨人達はこの疑問にいくつかの注釈を与えたが、中でも
最も偉大な者がこれに答えた──部分的な肯定だが。人類は倫理的に
蟻のそれに匹敵する文明のいくつかの状態に到達するだろうとハーバート・
スペンサー氏は確信を明言した──
「もしも我々が、生物の下層階級の中で、利他的活動が自分本意の活動の
ひとつとなるように、自然が体質的に大きく修正した場合、対応する条件の
元で一致の確認が人類の間で生じるだろうという避けられない意味を含む。
社会的な虫は最先端の実例を我々に提供する──そして実例を見せる、
実際に、それは個体の生活が驚くべきほどに、別の個体達の生活に役立つ
ことに没頭しているようだ……蟻や蜂のどちらも、我々がその言葉に与える
意味において、義務の感覚を持つとは想像できず、自己犠牲の継続的な経験
も、通常の言葉の意味としては想像できない……[真実]には要求を生む組織体
の可能性が含まれているよう我々には見える。まさしく活発な利他的な目的
の遂行が、別の場合には利己的な目的の遂行と変わらなく見えるだろう──
そんな場合はこう見える。利他的な目的は異なる側面の目的から追求されるが、
それは利己的にだ。組織体の要求を満たすために、他者の福祉に貢献する
この活動は継続されるに違いない……
……………………………………
「これまでのところ、それが真実であるから未来の全てにおいて継続されるはずだ。
利己心が他者への配慮に断続的に服従する、それは他者への配慮が最終的に
非常に大きな喜びの元となる場合から、予想に反して、その喜びが直接的な自分
本意の満足から広範囲に広がると推論できる……やがては、さらに利己主義と
利他主義が大きく融和し、一方が他方に溶け込む状態がやって来るだろう。」

90 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/07/30(水) 21:32:32.65 ID:8E1rVpKj0
五節目が終了しました。

残すところ、六節、七節です。
七節目は非常に短いですが、六節目が長くて踏ん張りどころです。
プロの翻訳と比較すると、文章の稚拙さは置いといて意味が違う
部分が有るので、原文と比較して納得できたら修正という場合が
有りそうです。

91 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/08/09(土) 13:12:19.84 ID:x7xOr+De0
六節目を始める前に>>81に有る
「蝉のメス」を「半女性」に変更

92 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/08/09(土) 13:15:40.70 ID:x7xOr+De0



 当然ながら、前述の予言は人間の本質が、この様々な階級に分化する
昆虫社会と同等の構造的な専門化が示すほどの生理的変化を、いずれは
経験するだろうとほのめかしている訳ではない。我々は、人間らしさが積極性
の大半を働かない少数派の選ばれし母親達に捧げる半女性から成る労働者
達やアマゾネス苦役となる将来を、思い描くよう要求してはいない。「未来の
人口」の章においてさえ、スペンサー氏は、より高度な道徳を産み出すための
肉体の改変の必然を詳細に述べるような試みはしていない──記述全般が
彼の徹底的な神経系や人間の繁殖力の大きな低下への考察であるにも
かかわらず、そのような道徳的進化は、生理的な変更に達するのはまったく
無視できない意味を持つだろうと連想させる。相互の善行の喜びが生活の
楽しみを代表する未来の人間性を信じるのが正しいとするなら、昆虫生物学が
証明した進化論的可能性の及ぶ範囲になる真実の生理的、道徳的な異なる
形質変化を推測するのも正しくはないのだろうか?……私にはわからない。
私はこの世界に今まで現れた最大の哲学者としてハーバート・スペンサー氏を
最も敬虔に尊敬するが、とても賢明な読書が総合哲学に触発されて推測
できた彼の教えを、何か反対に書き留めていたら非常に申し訳ない気持ちに
なるだろう。後に続く非難は私ひとりの責任であり、もし間違っているのなら
私自身の頭の罪としてほしい。

93 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/10/27(月) 19:25:43.49 ID:Duy6Qf+M0
 スペンサー氏に予測された道徳的形質変化は生理学的
変化と恐ろしい代償の助けを借りてのみ作用できると思う。
この倫理的条件は昆虫社会でできる何百万年かけてほとんど
の残酷な必然性に逆らい必死の努力を継続して到達した
状態に顕著だ。残酷に等しい必要性は人類が見い出すべきで、
いずれは修得するかもしれない。スペンサー氏は、人間が
受け入れられる苦痛の最大の時はまだ来ておらず、それは
人口の圧力が受け入れられる最大の時代に付属するだろうと
示してくれた。長期の圧迫の異なる結果の間に、人間の知能と
共感の膨大な増加があるが、この知能の増加は人間の繁殖を
犠牲にした上で成り立つだろうと私は解釈した。だが、この繁殖力
の減衰は、非常に高度な社会的状態を納得させるのに十分
ではなく、それは人間の苦悩の主要因であった人口の圧力を
解消するだけだ、と言われてきた。完璧な社会の均衡状態は
近づくだろうが、決して人類が完全に到達することは無いだろう
──経済上の諸問題を解消するいくつかの手法が発見され
なければ、ちょうど社会的な虫が性生活の抑制によって解消
したように。
 もしこのような発見が成されるならば、人類は大部分の若い
性の発育を阻止する決定をした方が良い──この力の移動に
よる効果のような、今要求された性生活による高度な活動の
発展は──あの蟻のように、多様性に富んだ状態を最終的な
結果とできないだろうか。かつ、そのような事件で、そのより
高い種において──男らしさより、むしろ女らしさの進化を
通して──どちらの性別でもない生き物の大多数が、実際に
次の人種を代表しないのだろうか。

94 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/10/27(月) 19:26:14.72 ID:Duy6Qf+M0
 現在でさえ、どれだけ多くの者が単なる利他的な動機(宗教
はいうまでも無い)から、自身に独身主義の宣告をし、より高度
に進化した人間愛が公共の福祉のため、特別優位な利益になる
のが確実に展望されるなら、気持ちよく性生活の大きな比率を
犠牲にするだろうとは、容易に信じられないとは見えないに
違いない。少なくともこのような利点は──人類が蟻の天性の
方法の後を追って、いつでも性生活を管理できるなら──寿命
の莫大な増加とはならないだろう。性を超越した高度な人間性
の形は、生命の千年の夢を実現できるかも知れない。
 既に我々は、成すべき仕事の余りにも小さな見本となる、絶えず
発見の進展を加速し、止むことの無い知識の拡大をする生命を
見付け、時が過ぎるほど、その生存の短さを、もっともっと後悔
する理由を見つけ出すだろう。科学が錬金術師の望む不老不死
の薬《エリクシル》をいずれ発見するようなことは極めて有り得ない。
宇宙の力は、誤魔化しを許さないだろう。全ての利益を許される
には、正当な代償を払うべきで、代償の無い永遠の法則は有り
得ない。おそらく長寿の代償は、蟻が払った代償が証明するだろう。
おそらく、いくつかのより古い惑星では、その代償は既に支払われ、
階級によって制限された子孫を産み出す力は、思いも寄らない
方法で種の残りから形態学的に分化しているのだろう……

95 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/10/27(月) 19:29:34.49 ID:Duy6Qf+M0
六節目終了です。
自分で翻訳していてナニですが、意味がよく分かりません(^^;
ここの文章は日本語として意味が通るようにしているつもり
ですが、通して読むと何を言いたいのかがよく分からなかったり
します。

後からじっくり校正する必要が有りそうです。

96 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/11/02(日) 10:15:34.14 ID:jt1TfccY0



 しかし、昆虫生態学の真実は未来の人間の進化の道筋に
関する非常に多くの示唆をするが、さらに宇宙の法則と倫理の
関係に対する何か極めて大きな重要性を示唆していないだろうか。
どうやら最高度な進化は、人間の道徳的経験が全領域で断罪した
有能さを生物に許さないだろう。どうやら最高に有りそうな力は強い
利他性であり、最高位の力は冷酷や肉欲には調和しないだろう。
おそらく神々は存在しないだろうが、存在の全ての形態を形成し
分解する力は、神々以上に厳しく見えるだろう。星々のやり方に
「劇的な意図」を証明するのは不可能だが、やはり宇宙の過程は
全ての人間らしい倫理制度の価値を人間の我欲と根本的に対立
する物と断言しているように見える。

97 名前はまだない :2014/11/02(日) 10:19:02.31 ID:jt1TfccY0
七節目終了ですね。これで虫の研究「蟻」の翻訳が終わりました。
Kwaidanの翻訳は注釈が残るのみです。

その後は英文の校正をしながら、同時に訳文の校正をし、htmlファイル
にしてサイトへアップ。平行して奇談の翻訳も続けます。

1月くらいに全訳の「怪談」が電子書籍で出せると良いですがね。

名前: E-mail (省略可) :
画像:

【3:10】管理&雑談
1 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/02/24(月) 19:36:48.48 ID:aA9cS1+A0
このスレッドでは運営に関わる話をメインにし、
この板についての雑談なんかもしたりします。

削除依頼や管理人に連絡事項が有る場合もここに
お願いします。

他に雑談専用スレを立てられても一向に構いません。

2 名前はまだない :2014/03/01(土) 22:10:07.83 ID:jAl0caHn0
管理人さん乙です

素人だけど文章書きたいなーと思いつつ気力が続かない今日この頃
2ちゃんにはssを数度投下したんだがそのころに比べてノリとか勢いが半分以下w
とりあえず近日中にこちらに話を投下します、と宣言してみます
ジャンルはラノベファンタジーでも大丈夫なんですよね?

3 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/03/01(土) 22:25:01.87 ID:4RsnToZL0
ジャンルは問わず投稿歓迎です

4 名前はまだない :2014/03/11(火) 21:52:45.52 ID:jXBn/CRh0
管理人さんに質問です。

表紙の画像募集に応募したいと考えているのですが、ガラケーから画像を投稿しようとすると
「投稿できないブラウザです アクセスを規制します」や
「何がしたいのか分かりません アクセスを規制します」
と出てしまい、投稿する事が出来ません。
jigブラウザからだと文字投稿は可能ですが、画像参照のボタンが無い状態です。
ガラケーからでも画像を投稿する方法があれば、教えて下さい。

5 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/03/11(火) 22:21:17.31 ID:HcoXfIrT0
規制におかしなのが入っていると思いましたが、そういう事ですね
スレッド番号や送信ボタンの文字列が正しく送られて来ないので
弾いていますし、通信方法も正しく有りません。

jigブラウザというのが何か調べてみたら、ソフトバンクのブラウザ
ですね、auは画像投稿をしようとすると、通信そのものが失敗する
ので、参照ボタンを表示しないように、していますが、ソフトバンク
のガラケーならPCサイト用のブラウザではなく、携帯用のページ
を見るブラウザから投稿できると思います。

うまくいかない場合は郵送でも受け付けますので、メールされれば
送り先の住所を返信します。

6 名前はまだない :2014/03/12(水) 00:00:15.98 ID:CVK/+a9I0
>>5
返信ありがとうございます。
そうです、何回もエラーしてたのは自分です…申し訳ありません

私のガラケーはauですので(jigブラウザau版というのを使っています)、画像投稿は無理そうですね。
でも手描きをコンビニでスキャンして…と考えていたので、郵送の方がありがたいです。
まだ下書き段階なので、出来上がり次第、問い合わせメールを送らせて頂きます。

ところで、アナログ原稿を郵送となると、原稿サイズはどれ位が良いのでしょうか?

7 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/03/12(水) 02:10:21.28 ID:Y33tjE/80
最終的な画像が800×1200なんで、その比率で
当方はA4スキャナしか無いので、A4より小さい
サイズでとなります。

大きくても分割スキャンして取り込めなくもないですが
折り目が入ると除去が大変なんで、A4以下が理想です。
トリミングが可能な画像であれば、こちらでトリミングします
ので、縦横比はアバウトでも構いません。

ちなみに最初の電子書籍は、ほとんど売れてません(^^;
売り方も検討しないといけないな〜と思う今日この頃です

8 名前はまだない :2014/03/13(木) 00:57:28.10 ID:qXE/C2kW0
>>7
了解しました。A4以下で作業します。

9 2ですが :2014/04/19(土) 18:37:55.09 ID:c4fOopGF0
さっぱり進まないorz
プロ作家の人ぱねえっす

10 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/04/19(土) 21:01:03.63 ID:IJ7T8aXZ0
プロみたいに締切がある訳でなし、のんびりいきましょうや

そういや、私の方もCGにはまって作業が進んでないっす(T^T)

名前: E-mail (省略可) :
画像:

【4:1】怖い話:短編集プロジェクト
1 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/02/24(月) 19:43:13.17 ID:aA9cS1+A0
【出版依頼】
実話でも創作でも構いません
ともかく怖い話を募集します。

何人かで怖い話を投稿し、ある程度の質と量が集まったところで電子書籍として出版します。
売れた場合の印税については、出版費用を差し引いた後、収録した人達に均等分配の予定です。

電子書籍のタイトルは集まった話によって適切な物を考えましょうか

名前: E-mail (省略可) :
画像:

【5:6】画像募集:雪おんな他7編
1 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/02/24(月) 19:28:36.37 ID:aA9cS1+A0
3月末に出版予定の雪おんな他7編の画像を募集します。
このスレッドへの画像投稿でお願いします。

収録する話は
雪おんな、おしどり、お貞の話、葬られた秘密、乳母桜、十六桜、力ばか、ひまわり
です。

謝礼は表紙2000円、それ以外は1000円
支払は銀行振込かAmazonギフトになります。

表紙は横800ピクセル縦1200ピクセルにしますので、
それに近いサイズにして、文字を入れるスペース
も意識しつつお願いします。

2 名前はまだない :2014/03/31(月) 22:48:07.06 ID:SISH1IhF0
管理人さん、雪女の表紙募集ですが、締め切りを延ばしていただけないでしょうか?

3 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/04/02(水) 05:12:33.51 ID:tBwOzm/C0
みんなで電子書籍作ろうぜ!というのが目的なので
取り敢えず4月末に延長します

というか、こちらは校正がまだなんでどっちにしても
予定は延期になるのでした。

4 名前はまだない :2014/09/13(土) 21:44:44.14 ID:p1kn1ucxs
管理人さん、こんばんは。
梅津忠兵衛さんのモデルになった方の元近隣民です。
お約束通り、イラストを描く予定ですが、宜しければ
何のイラストがご入用かお知らせ下さい。
微力ながら参加致します。

5 小林 ◆YAKUMOZcw. :2014/09/14(日) 16:58:12.83 ID:GnrHmGTP0
>>4
参加表明ありがとうございます。

さしあたって必要なのが、「奇談」の表紙用縦長画像1枚ですね。
小泉八雲の話の中で「怪談」に収録されていない物になります。

最初は10話で出版予定で、奇談スレに投稿済みの7話の他
常識/忠五郎の話/狐の話 を予定してます。描きたい話が10話
の中に無ければ、別の話でも良いです。投稿された画像の話を
翻訳します。が、日本の話限定です。
紙の書籍に収録されない場合が多い話では、鎌倉の十一面観音像、
河童の話、弘法大師の書、妖魔詩話なども原文を入力済みだったり
します。

話を限定して描いても良いですが、和服の美人を描くと氏神様、
蝦蟇の妖かし、衝立の乙女、鏡の精霊、女幽霊等と言い張れます。

狐の場合は可愛く描いても邪悪に描いても火を噴いていても良いです。

複数投稿が有った場合、ラノベの巻頭カラー的に収録する場合も
有ります。

「怪談」に収録されている話の絵も受け付けています。

締切は・・・話が揃って校正が終わるまで2か月くらいはかかると
思うので、その辺までの所で

6 名前はまだない :2014/09/16(火) 23:42:20.96 ID:DXq/F9Fes
了解しました。
PCが壊れているので手塗りになりますが、頑張ってみます。

名前: E-mail (省略可) :
画像:



予告なしに削除する場合があります